1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

こんなにあった!「シャワーキャップ」の目から鱗な活用法

ホテルや旅館に泊まったときに部屋についてくる“歯ブラシ”や“シャワーキャップ”といったアメニティグッズ。今回は、イマイチ使いこなせない“シャワーキャップ”の意外な使い道をまとめてみました。かなり便利なアイデア盛りだくさんですよ!

更新日: 2014年01月18日

1733 お気に入り 471394 view
お気に入り追加

“シャワーキャップ”は意外と使わずじまい?!

ホテルや旅館に泊まったときに部屋についてくる“歯ブラシ”や“シャワーキャップ”といったアメニティグッズ。記念に持ち帰るという方も多いですよね?

ところが、歯ブラシはともかく“シャワーキャップ”は意外と使う機会もなく、結局捨ててしまうという事も…

今回は、この“シャワーキャップ”の意外な使い道をまとめてみました。かなり便利なアイデア盛りだくさんですよ!

シャワーキャップの使い方といえば

お風呂で洗髪後に体を洗ったり湯船につかる際や、今日はシャンプーなし!といった日に、髪の毛を濡らさないために被るのが最も一般的ですよね。

{トリートメントの効果を高める} 1.毛先にもみ込むようにトリートメントをつける 2.お湯で濡らしたタオルor温めたタオルを絞り、頭に巻く 3.タオルの上からシャワーキャップをかぶるorラップを巻く 4.5~10分経ったらしっかりと流す #かみのけ

トリートメント効果を高めるために使うのというのもよく知られています。

こんなに使える!様々なシーンで大活躍してくれる「シャワーキャップ」

◆靴の持ち運びや収納に

コンパクトにまとめる事が出来る、正に目から鱗のアイデア。

客室乗務員(CA)の方々は、旅行の時に靴袋として利用するそうです。私もそれを聞いてから、旅行の時利用しています。

旅行カバンに靴を入れるとき。大きさもちょうどいいし、ゴムで適度に締まるし、靴を出し入れしやすいので便利です。

◆防水カバーとして

キャップ越しに撮影しても、それはそれでドラマちっくな写真になることもあるのだとか…?

カメラにかぶせるだけ…。精密電子機器にとって大敵である、水害からカメラを守ってくれます。

撮影までは、カメラ全体を包んでおいて、写真撮影の時だけ、レンズ部を出して使います。

◆ラップ代わりに

※但し、シャワーキャップのままレンジにかけないよう注意が必要!

パンの発酵の時にボウルにぬれ布巾をかけその上にかぶせて使っています。

大皿にラップをかけるかわりに、シャワーキャップを使用すると、料理が崩れないし、乾燥も防げてよろしいそうです

また、海外ではスイカやメロンなどの切り口をラップするのにも使われているそうですよ!

◆フェイスパック時に

ローションパックをする際に、空気穴を開けたシャワーキャップを顔に被せると化粧水の蒸発を防げるので、顔だけサウナ状態になり、肌がモチモチになります

半身浴をするときに保湿クリームを塗って、その上から鼻の部分だけ穴を開けたシャワーキャップを被ります。つるつるになりますよ

◆ガーデニング用品として

シャワーキャップに穴をいくつか開けてかぶせたり

夜間と寒さの厳しいときだけかぶせる。

あまりに暑い陽気だと蒸れてしまうこともあるそうです。臨機応変な対応で使いこなすのがポイント!

◆自転車のサドルカバーに

1 2





ママンレーヌさん

ガールズ系まとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう