1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

どうしよう!頭から離れない!NHKゆるアニメ「びじゅチューン」まとめ

NHK「びじゅチューン」の番組内で放映されたアニメをはじめ、作者・井上涼さんの過去の作品をまとめました。AKBのまゆゆとコラボした動画もおすすめです。

更新日: 2013年09月02日

u5123さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
59 お気に入り 32332 view
お気に入り追加

風神雷神図屏風デート

金屏風に描かれた風神と雷神を「ドキドキしながら待ち合わせ場所に向かうふたり」に見立てた物語が展開される。「♪あなたといればどこだってキンキラ!」。忘れられない絵とメロディーであなたの心をキャッチ!

NHKによる紹介です。。!

有名な、大きな金屏風の左右に風神と雷神が向かい合う格好で立つ絵がありますよね。作曲者はそれを見て「二人がデートの待ち合わせ場所に着いたところ」を想像したそうな。

なんて斬新な目のつけどころ!

委員長はヴィーナス

ボッティチェリが描いたヴィーナスが、もしも学級委員長だったら?「♪委員長はヴィーナス、美の化身。でも貝殻登校は校則違反~」。忘れられない映像とメロディーであなたの心をキャッチ! きっと本物の絵が見たくなる。

twitter での反応

娘がお尻かじり虫よりびじゅチューンが見たいという日曜日の朝。 #bijutune

知らないうちに始まってあっという間に終わっちゃったのだけど、弟とびじゅチューンにはまってる

最近びじゅチューン毎日見てるからお母さんが歌おうとして「ふうじんらいじんぶじぇっ…」ってよく噛んでる。

びじゅチューンの風神雷神図屏風デートが頭から出ていかない…名曲がこんなところに転がっているなんてさすがNHKは侮れない

メロディは委員長はヴィーナスが一番好き あと原作のボッティチェリのヴィーナスの独特のデッサンの崩れをデフォルメに落とし込んでるのがワザマエだと思う

私もDVD希望します!街を歩いている時、洗い物をしている時、ボーッとしている時イコール井上涼さんタイムに。委員長はヴィーナス~どこだってキンキラ☆アシュラコーラス~♪ #びじゅチューン nhk.or.jp/bijutsu/bijutu…

●HKで突然流れ始めた「委員長はヴィーナス」とかいう歌のコーラスが「ボボッボ ボボッボ ボッティチェリチェリ」(リズミカル)でウッカリ吹いてしまった。

番組内では解説をしていたのが作者の「井上涼」さん。

井上 涼(いのうえ りょう、1983年 - )は、兵庫県小野市出身の日本のアーティスト。東京都在住。

作品製作の殆ど(作曲、作詞、歌、撮影、台詞、イラスト、編集など)を1人でこなしている。

あの独特の歌声は、なんと作者本人!!クセになります。

実は、AKBのまゆゆともコラボしていた!!

(作者紹介)ニコニコ動画デイリーランキングで1 位を獲得するなどアートシーンからお茶の間までを騒がせている気鋭の奇才。高い音楽性 と独特のユーモア、ポップな色彩感覚で中毒性の高い作品を次発表。

まだまだ中毒性の高い作品がいっぱい!井上涼さんの ”ゆるアニメ” にもっとハマってみては?

ミュージカル調に進んでいく「赤ずきん」の不思議な世界!
こちらは大学の卒業制作作品で、BACA-JA佳作受賞(2007)、「トロントジャパニーズショートフィルムフェスティバル」映画祭賞受賞(2011)。

曲のクオリティが一気にあがってますね。火曜日に見たい。

関東出身者なら一度は見たことがある、あの”ハトヤ”をサンプリング!おしゃれすぎる!

2012年の個展でおひろめされた、プロジェクションマッピングを使った「マチルダ先輩」。
OLのマチルダ先輩!歌詞面白すぎます。

1 2




u5123さん

このまとめに参加する



公式まとめ