1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

乃木坂・若月佑美が連続入選した二科展は天皇陛下も訪れる凄い美術展だった

乃木坂46の若月佑美が「第98回二科展」のデザイン部一般部門で入選した。昨年芸能人として初めて入選し、今年で2年連続入選という快挙を成し遂げた。

更新日: 2013年09月04日

73 お気に入り 184849 view
お気に入り追加

・乃木坂46の若月佑美が二科展に連続入選

乃木坂46の若月佑美が「第98回二科展」のデザイン部一般部門で、2年連続入選という快挙を成し遂げた。

・昨年デザイン部門で芸能人として初の入選を果たしていた若月

乃木坂46の若月佑美(17)の描いたポスターが、東京・六本木の国立新美術館で開催中の『第97回二科展』の「デザイン部門」で入選した

(2012年の記事)

美術への情熱を知る両親の勧めもあり初めて出品。8月上旬に吉報が届いた時は「びっくりして本当にうれしかった」と振り返る。

(2012年の記事)

関係者によると同部門が設立された51年以来、芸能人の入選は初めて。

絵画部門では工藤静香が何度も入選しているが、デザイン部門では初めてだったという(2012年の記事)

・2年連続の入選に「いつかは個展を…」と意欲を見せた

3日、会場を訪れた若月は「正直びっくりです。来年も出そうと思うので、1年分の感情をためて作品で表現していきたい」と早くも次回の出品に意欲を燃やしていた。

「最近絵にかける時間が少なくなってきて、実際描く枚数も去年より減っていて。以前はパッパッパと描いて構図とかあまり気にしてなかったけど、今は1つひとつの作品に対して構成とかしっかり考えるようになった」

若月は、「いつか個展とかできたらいいなと思います」と将来の目標を明かした。

若月の作品は本日4日より国立新美術館にて開催中の「第98回二科展」にて展示されている。

・天皇陛下も来館することがある「二科展」

日本の三大美術団体展は「日展」「院展」「二科展」だと言われています。

国立新美術館の全室を使用出来るのは「日展」「国展」と「二科展」だけです。

期間中には天皇陛下や大臣が来館する事もありますし、初入選のひとは地方によっては新聞に名前が出るらしいです。

・ネットでも話題に

去年二科展見に行った時若ちゃんの作品以外興味なかったけど、プロの写真作品見たいし今年も行きたいな pic.twitter.com/cWG7TNvV3t

二科展入賞か。芸能人お馴染みの賞ではあるけど、それでも凄いな。

1





気になるニュースをまとめていきます

twitterでもニュースをつぶやいています
http://goo.gl/HnbIq



  • 話題の動画をまとめよう