1. まとめトップ

【えっ】喉の痛みの正しい治し方【そうなの?】

冬・夏になるとエアコンクーラーで空気が乾燥して、喉、耳が痛くなる人が多いですよね。今回はその治し方、さらには予防方法、食事、マスク、喉の痛みに効く市販薬などをまとめました。風邪対策にもなるのでオススメです。

更新日: 2016年04月29日

winter1315さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2312 お気に入り 7608616 view
お気に入り追加

そもそも痛みの原因は?

細菌やウイルスなどがのどの奥にある咽頭や扁桃に感染して増殖し始めと喉に痛みを感じます。

予防にもなる。喉の痛みの治し方!!

外から帰宅した時にのうがいを習慣付けましょう。

効果的なうがいの方法は、水の代わりにぬるま湯やお茶を用いることです。お茶は殺菌効果があるのでお勧めです。また少し痛みがありますが、少量の塩を用いた塩水での鼻うがいもお勧めです。

のどの乾燥を防ぐのに普段からマスクをすることは非常に効果があります。

就寝時に不織布マスクはNG

ドラッグストア等でよく売っている使い捨てのマスクは「不織布」で作られています。
化学繊維で作られており、吸水性に乏しく、就寝時などの喉の乾燥を防ぐ目的には適しません。

就寝時に布マスクを使用していますが、おかげで起床時の喉のカラカラは無くなりましたし、風邪も引きにくくなりましたよ!

お湯でびしょびしょにしたのを絞って濡れマスクにして使うとGOOD

はちみつなど、喉に潤いを与えるのど飴は疲れた喉に最適です。

喉が痛いとき何を食べればいいの?

生姜湯には体を芯からあたためるだけでなく、せきを鎮めたり、食欲増進、健胃の効果等が期待でき

大根の持つ酵素には消化を助けたり、のどの粘膜の炎症を鎮める作用が豊富に含まれています。

ラ・フランス(洋梨)がいいですよ。
漢方では喉と肺を潤すと言われいます

喉によく市販薬って何よ?

エスエス製薬から出ている『響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)』という顆粒の漢方薬

軽い時は「桔梗湯」、ひどいときは「のど(ペラックT錠)」がよく効きます。

お薦めするのは、漢方薬で「養陰清肺」ヨウインセイハイーシロップです。

エスエス製薬の「エスタックイブ」です。今まで色々な市販薬を試して来ましたが、私にはこれが1番効果があります。

1





winter1315さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう