1. まとめトップ

【誓いの言葉 文例付き】人気の結婚式スタイル"人前式"とは?

長年付き合った彼とついに入籍!やだ私ったらしあわせ!どんな結婚式にしようかな?…あ、私たち貯金ないんだった。。でも家族と親友だけでアットホームな式ができれば十分だよね、ウンウン。え?それなら"人前式”がおすすめ?なにそれ知らない!教えて♡――そんなこれから結婚女子に贈る、"人前式"のまとめです。

更新日: 2013年09月10日

ピロTさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 5988 view
お気に入り追加

●出席したことないけど、人前式ってホントに人気なの?

人前式は人気上昇中で教会式に続いて2位!

【実施した挙式スタイル】
1位:キリスト教式 57.8%。
2位:人前式 23.5%。
3位:神前式 15.6%。

※ゼクシィ結婚トレンド調査 2012

●人前式流行ってるじゃん!…って、ホントは読み方わからないの♡

人前式(じんぜんしき)。神前式(しんぜんしき)と混同しないよう、人前式(ひとまえしき)と呼称する場合もあります。

●で、どんな結婚式なの?

人前式は神前式やキリスト教式のように神仏に対してではなく、親族や友人たちに対して永遠の愛を誓う結婚式のスタイルです。

出典zexy.net

①宗教や格式にとらわれない
②形式や場所はすべて自由
③挙式費用がリーズナブル

「人前式」を選ぶほうが、チャペル・神父の費用がかからずリーズナブルな上に、レストランウェディングなどアットホームな雰囲気にできる

●なんかいいカンジ♡ でも伝統も大切にしたいかも?

人前式は日本では最も古く伝統的な挙式スタイルで、神前式やキリスト教式よりも古い歴史があります。

江戸時代の一般的な結婚式は「新郎の家に親しい人を招いて祝言を挙げる」という形式だったようです。「特定の神様ではなく、御世話になった方、親しくしていただいている方を招いて式を挙げる」。という点では現在の人前式が最も古くからあるスタイルといっていいのかもしれません。

●そうだったんだ!じゃあ人前式をするには、どんな風にすればいいの?

人前式には決められたスタイルがありません。内容やプログラムなどすべて自分たちで決めて構いません。

人前式のセレモニースペースに決まりごとは一切ナシ。披露宴会場内はもちろんのこと、ガーデンやホテルのロビー、十字架を取り外したチャペルで行ってもOK。

レストラン、ガーデン、美術館…自由に選ぼう
どんな場所でも挙式が実現可能

●…て、自由すぎてわからない!みんなどうしてるの!?教えて!!

●彼とふたりで演出を考えるのが楽しそう! じゃあ料理の美味しいレストランで、少人数でアットホームな人前式なんかいいかも?いいお店教えて♡

●オリジナル"誓いの言葉"の文例はこちら

1


おすすめまとめ



ピロTさん



公式まとめ