1. まとめトップ

モグモグするだけ!「オイルプリング」のデトックス効果が侮れない

モデルの道端ジェシカさんも実践しているという、インドの自然療法であるアーユルベーダの健康法のひとつ「オイルプリング」。日本ではまだ馴染みがありませんが、その嬉しい効果の数々に健康志向の人たちの間で広まりつつある習慣のようです。

更新日: 2013年10月18日

752 お気に入り 591457 view
お気に入り追加

「オイルプリング」とは?

オイルでうがいをすることを、「オイルプリング」をいいます。

何千年にも渡って使われてきたものなのだとか!“うがい”といっても、「ガラガラペー!」とするのではなく、マウスウォッシュの様に「くちゅくちゅ」とするイメージです。

オイルプリングはインドの自然療法であるアーユルベーダの健康法のひとつ

元々は『ガンンドゥーシャ』と呼ばれているもの。

Photo by George Doyle / Stockbyte

インドの食品会社では一回づつの使い切タイプにして製品化し、大々的にCMも行っているそうです。

「オイルプリング」が持つ効果とは?

Photo by Hemera Technologies / AbleStock.com

日本では、まださほど馴染みのない「オイルプリング」という健康法。一体どのような効果が?

主な効果

◆口内から体内の毒素を排出するデトックス効果
◆口内の病気の予防(口臭・歯周病・虫歯・歯肉炎)
◆歯のホワイトニング効果
◆うがいで口の周りの筋肉を使うことにより、ほうれい線の予防や血色・ハリを良くする
◆慢性的な疾患の改善(偏頭痛・関節炎など)

顔の筋肉をまんべんなく動かすのでお顔のしわ、はり、つやなど美容にも効果があります。

デトックスや健康維持、病気回復だけじゃない!美容にも効果的なのが嬉しいです。

どんなオイルがいいの?

Photo by Stockbyte / Stockbyte

オイルプリングはアーユルベーダの健康法のひとつであるため、本来は、ごま油が使用されるようですが、他の種類のオイルでもOK!

オイルプリングを紹介しているサイトで勧めているものは、

・オリーブオイル
・ごま油
・ひまわり油
・亜麻仁油
・グレープシードオイル

など。

その中で断然多かったのが、エクストラ・バージン・ココナッツオイルです。

ネットで色々と調べてみましたが、やはり“ココナッツオイル”を使用している人が多数でした。

基本的なやり方

Photo by Stockbyte / Stockbyte

基本は大さじ1!オイルの使用量の多少は自分に合うよう加減して。

おこなう時には空腹時に行うと効果が高いです。

1)大さじ1杯のココナッツバージンオイルを口に入れる
2)ブクブクうがいを15分~20分おこない、口から出す
3)口を水ですすいで完了!

こちらの例では“ココナッツオイル”を使用していますが、上述にある様にオイルの種類は自分の好みにより選んでOK!

“うがい”のイメージとしては『オイルを吸って、押し出し、そして引き出す』感じで・・・歯の裏側や隙間にも入りこむように心がけながら。1日に1回~週に1回程度、定期的に行うと良いということです。

オイルが水っぽくなってきますが、 かまわずにそのまま続けます。 オイルが毒や引っ張ったもので飽和してくると、白っぽく、水っぽく、 乳化したような感じになります。

すすぎは普通の水でかまいませんが、塩水でするとひとつの抗菌剤の ように働くので、炎症をなだめるのに役立ちます。 また、口の中に残っている可能性のある毒を洗い流すためにも、塩水 が有効です。

道端ジェシカさんも実践してる!

SINGAPORE - SEPTEMBER 23: Jessica Michibata, girlfriend of Jenson Button of Great Britain and McLaren is seen before the Singapore Formula One Grand Prix at the Marina Bay Street Circuit on September 23, 2012 in Singapore, Singapore. (Photo by Mark Thompson/Getty Images)

日常的にココナッツオイルを愛用しているジェシカさんは、オイルプリングにもココナッツを選んでいるそうです。

ココナッツには便秘解消や、デトックス効果が高いの知っていました?ココナッツオイルが口の中から浸透し、体のデトックスをしてくれるんです!

もぐもぐしてる間に体の要らない物が出てくるので、間違えてもそのオイルは飲み込まないでね!

あまり長く(1時間とか)もぐもぐしてると、反応のいい人だとデトックスされすぎてクラクラしてくるので要注意を!

「オイルプリング」を実践してる!という人の声は?

Photo by Thomas Northcut / Digital Vision

デトックス効果があるという事で、私自身早速やってみましたが、確かに口内の粘膜や歯間がスッキリ!口の中がかなり爽やかに感じられました。

油っぽいかと思いきや、30秒もしないうちに唾液と混ざりサラサラに。マウスウォッシュと変わらない粘度に。

オリーブオイルと胡麻油で試してみましたが、個人的には胡麻油の方がやりやすい上、香ばしい風味を楽しめてかなりクセになりそう・・・。是非ともネット上で評判のココナッツオイルでも試してみようと思います。

慣れないうちは、少量のオイルから始めるのも良いかもしれません。

オイルプリングなう。ううん、なんつーかココナッツオイル美味しい~!!小さじ1杯は少ないかも。小さじ2杯ぐらいがいいかなあ。自分の口の適量を見極めよう☆

ココナッツオイルによるオイルプリング、毎朝毎晩続けております。歯がワントーン明るくなった瞬間があったのと、胃の辺りがスーっとする感覚があったことにびっくりです!また何か変化を感じたらツイートしますね☆

ココナッツオイルを口に含んでくちゅくちゅ15分する、オイルプリング (oil pulling)で、口の中が気持ちいい。美に関心のある人はやった方がよい!

外出からもどって、早速本日2回目のココナッツオイルdeオイルプリング!@Masayobenoist 15分、達成した!!やっぱり吐きそうになったけど(^^; いや、ほんとスッキリだわ。きもちい〜。(吐きそうになったけど←しつこい)

オイルプリング中、口の中がベタベタする感覚はなく、終了後、オイルを吐き出すと口がさっぱりします。そして、ほっぺの筋肉が若干疲れました。表情筋肉を鍛える効果は確実にありそうです。

「オイルプリング」実行の際はココに注意!

1 2





ママンレーヌさん

ガールズ系まとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう