1. まとめトップ

[炎上]石破茂さんが東電の仲間だった![東電の大株主][娘が東電入社]

石破茂さんは、日本15大財閥の森コンツェルンの家系で、東電の大株主です。娘さんは、早稲田大学AO入試から東京電力に入社しています。東京電力とは切っても切れない石破茂さんについてまとめました。日本を代表する森コンツェルン系で、美智子皇后を排出しています。

更新日: 2015年12月25日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 169347 view
お気に入り追加

財閥出身で超大金持ち

生年月日1957年2月4日(56歳)
出生地鳥取県八頭郡八頭町郡家殿
(旧八頭郡郡家町大字殿)
出身校慶應義塾大学法学部
前職三井銀行従業員(現三井住友銀行)

石破自身、東電の大株主三井住友の元行員。石破夫人は昭和電工取締役の娘で、東京電力と昭和電工は兄弟企業。親資本は日本15大財閥の一つの森コンツェルン。

森コンツェルンはアルミニウムなどの工業中心のコンツェルン。実業家の森矗昶が創始したコンツェルンで、日本産業、日本窒素肥料、日本曹達、理化学研究所とともに新興コンツェルンと呼ばれた。日本の15大財閥の一つに数えられた。

東電株を大量に保有する石破茂さん

東電=石破茂さんで、東電との結びつきが非常に強い事が分かります。

東京電力 - 森・鈴木両家が設立・経営に関与していた戦前にかつて存在した電力会社である旧東信電気は現在の東電(千葉県(発送電)部門)の一部とされる。

*石破茂さんの家系母体である「森コンツェルン」の一部に東京電力(旧東信電気)があり、深い繋がりがあります。

金森通運の家系図である事が分かります。

「戦争に行かないと死刑」と発言

「先にお前が行けよ」と言いたい。自分ばかり安全な所で金儲けしているくせに。

石破、戦争に行かないと懲役300年とか死刑とか言ってたから、感じ悪い。 #自民感じ悪いよね . pic.twitter.com/roCOALEg43

石破茂さんの娘が早稲田AO入試 → 東電入社

創業以来初めて入社式を中止した東京電力。一千七百十七人の新入社員の中には、今年の三月、早稲田大学を卒業した石破氏の長女(23)の姿もあった。

東電に入社させて喜んでいたと思ったら、原発事故が起こって大変な事になりました。

大事な娘の就職先に、東電を選ぶのは当然だよ。プライド?ないない。縁故は空気と一緒。あって当たり前。

東電からの政治献金

政治資金報告書に記載義務がないように役員名義に小分けして献金するシステムを構築していました。

議員秘書等から依頼に応じパーティー券を購入し、一回あたりの購入額を政治資金収支報告書に記載義務のない20万円以下にして東電からの資金の流れが表面化しないようにしていた。

東京電力や関連企業がパーティー券購入額の目安として、東京電力が政治家の電力業界での重要度を査定しランク付けしていた上位10議員の内の1人であったことが報じられた。

東京オリンピック決定後の発言

自民党の石破茂幹事長は8日、訪問先の北海道釧路市で記者団に対し、東京五輪招致の不安材料だった東京電力福島第一原発の汚染水漏れについて、「安倍晋三首相がプレゼンテーションで心配ないと言い切ったことが大きかった。科学的根拠もきちんと示せた」と述べた。

管直人が孤立した理由

石破茂さんが東電と密接に連絡をとって癒着していたので、管直人には何の情報も入って来なかった。

関連まとめ

1





misukiruさん

注目している芸能人・芸能情報・スキャンダルまで。恋愛ライフハック、エンタメ、デート系、話題の人物、戦争経済と歴史、社会問題、ウェブ・IT、経済・金融。政治・政治家。情報アンテナ。平和派。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう