1. まとめトップ

日本人学生2名の殺傷事件が起きたトルコで地元の人たちによる1000人規模の追悼集会が行われた。

なんでトルコはこんなに日本が好きなんだろ?感動して涙が出たじゃないか<RT

トルコの人柄が出てる。 追悼集会での1コマ。 日本語で追悼メッセージ。 トルコ・女子大生死傷事件 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/cflq

世界遺産で人気の地、トルコのカッパドキアで、日本の女子大学生2人が何者かに襲われ、1人が死亡、1人が重傷を負った事件で、在日トルコ大使館は、容疑者の男の身柄を拘束したと発表した。

地元警察が容疑者として拘束した2人のうち、1人は現場に近いギョレメ近郊に住む27歳の男だと分かった。関係者らが明らかにした。

そんな中・・・

地元の市民ら数百人が参加して、亡くなった栗原舞さん(22)を悼む集会が開かれました。

トルコの事件で、たくさんのトルコ人が、「もうしわけございません」と、プラカードや、日本の、国旗をもって、行進していた。親日の国で。なんだか、涙が出た。

トルコ女子大生2人殺傷事件 地元の人たちが被害者の追悼行事 fnn-news.com/news/headlines… #FNN @FNN_Newsさんから 親日国ってのはマジなんだなあ。

トルコ女子大生2人殺傷事件 地元の人たちが被害者の追悼行事 fnn-news.com/news/headlines… #FNN @FNN_Newsさんから 親日とはこういう事なんだと痛感した・・・ちょっと泣いた。

ギョレメの町の代表者ヌーリ・ジェンギルさんは「こんな悲惨な事件がこの町で起きてしまい、とても申し訳ない」と話した。

参加者:「彼女は私たちのゲストだった。彼女は私たちの文化を学ぼうとしていた。でも、トルコ人は彼女を救えなかった。日本の人たち、家族に申し訳ない」「これは人間性に対する犯罪だと思う。何かしてあげたかったけど、何もできなかった」

殺害された栗原舞さん(22)=同=に「ごめんなさい」と謝罪する言葉を書いた紙を掲げた人もいた。

ありがとう、トルコ @boyakuri 「絶対に許せない」地元市民が日の丸掲げ追悼 news.tv-asahi.co.jp/news_internati… トルコの日本人女子大学生殺傷事件。地元の市民ら数百人が参加して、亡くなった栗原舞さんを悼む集会 pic.twitter.com/YgGut6fOO0

ありがとうRT “@boyakuri: 「絶対に許せない」地元市民が日の丸掲げ追悼 news.tv-asahi.co.jp/news_internati… トルコの日本人女子大学生殺傷事件。地元の市民ら数百人が参加して、亡くなった栗原舞さんを悼む集会。 pic.twitter.com/HBSmj7Gsxp

トルコ女子大生2人殺傷事件 地元の人たちが被害者の追悼行事 fnn-news.com/news/headlines… 胸が熱くなるな……

集まったのはカッパドキアに住む市民や観光業の関係者など数百人

「こんな事件は今まで起きたことがなかった。絶対に許せない」と2人を襲った卑劣な犯行に怒りをあらわにしました。

中には、容疑者拘束の一報を受けて、「その男をわれわれに突き出せ」と警察官に食ってかかる若者たちもいた。

Twitterでは

トルコ人すげえな。 メッセージボードの日本語もしっかりしてるし、こんだけ人が集まるとは。 トルコ女子大生2人殺傷事件 地元の人たちが被害者の追悼行事 fnn-news.com/news/headlines… #FNN @FNN_Newsさんから

遠い国の方々でもここまで…それに比べておとなりの国と言ったら… RT @boyakuri 「絶対に許せない」地元市民が日の丸掲げ追悼 news.tv-asahi.co.jp/news_internati… トルコの日本人女子大学生殺傷事件。地元の市民ら数百人が参加して、亡くなった栗原舞さんを悼む集会。

1 2





このまとめへのコメント2

  • JSS.kanakoさん|2013.09.12

    トルコの皆様に感謝いたします。本当にありがとう。日本人より

  • AkiMooさん|2013.09.11

    トルコありがとう。。。

1

curation.jpさん



  • 話題の動画をまとめよう