1. まとめトップ
  2. ガールズ

マスキングテープの工場見学は、何もかもが可愛かった

こんな可愛い工場見学があったんですね!

更新日: 2013年09月12日

qontlinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5747 お気に入り 1256663 view
お気に入り追加

マスキングテープの工場が「カワイイ」?

私の夏休みの思い出その1!カモ井加工紙さんの工場見学に行きました♪マスキングテープ人気の火付け役の企業さんが倉敷にあるなんてなんか嬉しいですねー♡マステと言えば『mt』じゃろー!\(^o^)/ #okaen #okayama p.twipple.jp/2tWX2

マスキングテープ工場見学行ってきた!倉敷を満喫しすぎた。サポートショップ4店も行けたし、よかったよかった。 twitpic.com/d34hrv

カモ井のマスキングテープ工場見学なう!楽しい!!o(^▽^)o 写真は工場内ショップ(普通の倉庫内!)で使うお買い物カゴ。mtでデコレーションされててかわいい〜。 pic.twitter.com/Op8VGuMwzv

カモ井の工場を見学したり働いている人達を見ていたらマスキングテープに愛情を持って誠実な物作りをしているのがよくわかって、自分も物作りを真摯にがんばろうって思った一日でした。 pic.twitter.com/gD2mquNDkh

文具の人気アイテム“マスキングテープ”

養生や保護などに用いる「剥がす」ことを前提に開発された粘着テープ。略して「マステ」「MT」。粘着力が弱く、貼ったり剥がしたりしやすいのが特徴

ペンキを塗ったりするときに「塗料を塗りたくない境目の部分に貼り付け、 塗装が終わったらはがす」という使い方がMTの使い方だった。

工業用途だったテープを基に、色や柄のプリントをのせて文房具用にリプロダクト。特性を生かして、ラッピング・デコレーションなどの新たな使い方が生まれた

「貼ったり剥がしたりしやすい」「簡単に切れる」から気軽にデコレーションが楽しめる!

マスキングテープを使ってラッピング♪

工場見学はこんな感じで始まる~

開催場所は、岡山県倉敷市にある「カモ井加工紙本社工場 」

1日当たり440名が参加。今年で2回目の開催だった。

工場までの送迎バスがカラフルで可愛い♥見学前からテンション上がってしまう♪

「驚いたのが、バスの柄。塗装じゃなくて、ちゃんとマスキングテープ!ツルツルの車に貼ったり、雨が降って塗れても大丈夫だったり…元は紙なのになんて丈夫なの~」

バスの内装もデコレーションされている。

「バスの天上から床までいたるところにマスキングテープが!! キャー!!可愛いー!!」

もちろん足元にも、マスキングテープ♥ちなみにスタッフやバスの運転手さんは、マスキングテープ模様のワイシャツを着ていますw

工場に到着。どこもかしこもマスキングテープ!

工場内は、冷蔵庫やパソコン・テープカッター・プリンタ・箱などいろいろなところにマステが貼ってあり、工場内の決まりごとの言葉もテープで作られている

工場内は撮影禁止

工場見学では、糊の原料の説明から始まり、巨大なマステの筒から小さい筒に加工、その筒を数センチにカットし梱包するところまで見ることができる。

「デコレーションに見とれてしまう。あらゆるところにマスキングテープがぺたぺた貼られていて発見するのが楽しい!」

ウォーターサーバーも…

ワークスペースの外壁も…

「工場見学の後は、ワークスペースでテープ使い放題のデコレーションタイム。こりゃ楽しいわ♪」

ワークスペース内には沢山のテープ♥

1 2





このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

qontlinさん

まとめが。。スキなんです!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう