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ワカメだけじゃない!意外なものも効く「髪によい食べ物」10選

女性はもちろんのこと、最近は男性も髪のお手入れは気になるもの。一般にワカメなど海藻が髪にはいいとされていますが、他にも意外な食べ物が髪にいいようです。そんな髪にいい食べ物を10個まとめてみました。

更新日: 2013年09月19日

monet333さん

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髪にも影響を与える食べ物、いい髪を作るには髪の栄養となる食事が重要

健康な髪を作るには食事も重要

健康的な髪の毛のためには表面的なケアだけでなく、髪の栄養となる食事が重要

昔から髪にいいとされている「ワカメ」など海藻類

昔からワカメはいいと言います

なぜ海藻が髪に良いと言われているかというと、ヨードという成分が、血行を良くする働きがあるので、抜け毛や薄毛に効果

しかし髪に良いとされている食品は海藻だけではない

ワカメ以外にもある、意外なものも効く「髪によい食べ物」10選

1.卵

卵には、髪の毛を健康に保つために必要な4つのミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれている

たんぱく質を豊富に含むうえに、亜鉛、セレニウム、鉄も含んでおり、髪にとってとても都合のよい食べ物

アミノ酸を含むタンパク質が多い食品は髪の基本成分であるケラチンのもととなります

2.サーモン

サーモンは高品質なタンパク源とビタミンB-12、鉄分を多く含むオメガ3脂肪酸が豊富

オメガ3は髪に欠かせない栄養素で、油分と水分を保つ働きがある。もちろん、髪の生成に欠かせないたんぱく質も豊富

鮭の他、イワシ、サバ、ニシン、イワナなどにも同様の栄養素が含まれています

3.牡蠣

牡蠣は亜鉛を多く含み、髪質の向上に効果があると言われています

毛髪の主成分はケラチンというタンパク質ですが、亜鉛が不足するとこのケラチンの合成がうまくいかず、脱毛しやすい弱い髪に

4.緑黄色野菜

にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜、ビタミンA、C、E、Fを多く含む食品は血行を良くして抜け毛を防ぎます

カボチャやほうれん草などの緑黄色野菜には、細胞分裂を助けるビタミンB群や血行を促進するビタミンEなどのビタミンが豊富

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monet333さん

気になったことをいろいろまとめてます。よろしくお願いします。



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