1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

次々と転職して職歴に仕事が続かない人という印象をもたれてしまう人もいるかもしれませんが、それだけ自分に合った仕事を探すことが出来る人といえるかもしれません。天職という言葉がありますが、どれだけの人がこの天職に出会って自分らしい仕事をしているのでしょうか。

①まずは試してみる!

試着をせずに、その服が自分に合うかどうかはわからない。仕事や副業や趣味でも同じことだ。自分に合う職業を探したければ、とにかくなんでも試してみるべきだ。

②世の中から求められているもの!

人生のある時に、思いもかけぬ形で他者から与えられるものではないでしょうか。例えば、家具職人の家に生まれ、親の仕事を小さい時から手伝っている人がいるとします。家具をつくるのが上手で、「あの人につくってもらわないと困る」と。

③仕事のとらえ方や着眼点を変える

天職を見つけるために根本的に大切なのは、仕事のとらえ方や着眼点を変えることです。要するに「この仕事は楽しいだろうか」と考えるのではなく、「この仕事をどう楽しむか」と考えることが重要なのです。

④人からアドバイスを求める

経験ある年上の人と話せば、幸せや満足度は、お金ではなく愛や目的と関係していることがわかるだろう。

⑤自分にとって何が大切か?

天職に就こうと思うと、自分にとって何が大切か、
何が好きか、どんな事に夢中になれるのか、知る必要があります。
それらの要素を満たす仕事が、天職だからです。

【いま、天職探しに役立ちそうなサイト】

1





life-walkerさん



  • 話題の動画をまとめよう