1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

祝☆100周年!上映中に騒げる、インド映画のマサラシステムって?

今年で100周年を迎えるインド映画。そんなインド映画には、映画の上映中に大騒ぎしてもいい「マサラシステム」というものがあるそうです。どういうものなのか、まとめてみました。

更新日: 2013年09月18日

door2043さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
105 お気に入り 34643 view
お気に入り追加

インドで初めて国産映画が劇場公開されてから、2013年で100年を迎えた。大勢のキャストが歌や音楽に合わせて華やかに踊るシーンなどは、インド映画に特有の見どころとして世界中で人気を集める。

■インド映画ならではの「マサラシステム」って?

映画の上映中に踊るシーンはお客様も一緒に踊り、 歌うシーンは一緒に歌う、鑑賞スタイル

■インドではよくあることらしい

インドの映画館では上映中に観客の大歓声やミュージカルシーンに合わせて歌ったり踊ったりするのが当たり前。

「映画を観る」のではなく「映画に参加する」という、体験型のインド特有の映画の見方が「マサラシステム」

インドの映画館では、主役登場にあわせて歓声や紙吹雪が舞い、ダンスシーンでは一緒に踊るなど、ライブのように映画鑑賞を楽しむ習慣がある。

本場インドのマサラシステムは、ダンスというよりスクリーンにとびついて跳ねている、とか指笛鳴らしまくる、という感じらしい。

■マサラシステムの映画館はこうなる

クラッカーは、音だけというパターンもあります。

■体験した人からは大好評!

@gogoapittopitto 踊ったり、クラッカー鳴らしてokのマサラシステム上映だったよー!

インド映画の『マッキー』。やはり大盛り上がり!拍手、手拍子、歓声、指笛でどんどん映画に参加してた。「待ってました!」の場面ではクラッカーをパーンッ。これ、マサラシステムというそうですね。配られたクラッカーは1つ。これだけでは足りないので次回は持ち込もうっと。

マサラシステム!! こんなんあるなら活用しませう。

きっとうまういく@したまちコメディ映画祭、最高だったー!初マサラシステムだったけど、みんなで笑ったり鼻すすったりクラッカー鳴らしたり、一体感♪

@seikoito 昨日も参加しましたが、今日の方がより自然にマサラシステム上映でした。そもそも好きに声だして観るもんだとせいこうさんがおっしゃった通り、したコメは全作品マサラシステムです!って謳っちゃっていいんじゃないですか?

インド映画のマサラシステム、受け手である観客が一緒に歌って踊るって形である意味映画に参加できるわけだからすごいよな。舞台パフォーマンスで観客を壇上に上げるなんてのはよくあるけど、当然だけど映画に観客が参加なんて本来できないわけだし。さすが映画大国は違うわ。

@munmun_t 十数年前からされてるマサラシステムだそうですね。私は残念ながら私は立ち会えてませんが、昔から当時に立ち会えた方々の話を聞くと、とても嬉しく楽しいです(^^)v

したコメ前夜祭「きっとうまくいく」マサラシステム観てきました〜〜笑って泣けて超最高!!観客は踊ったり手拍子したりクラッカーを鳴らしたり歓声を上げてもいいシステムなのでもーー上がる上がる!!

■マサラシステムの影響か、インド映画は大躍進!

ハリウッドとムンバイの旧称ボンベイをもじった愛称「ボリウッド」は世界に知られ、インド映画産業は隆盛を極めた。

年間制作本数は1255本(2011年)と、米国映画のほぼ倍。市場規模は1124億ルピー(約1850億円)に上る。

1 2





このまとめへのコメント1

  • somalithecatさん|2013.09.18

    「初日のマサラシステム上映会とは、歌って踊ってOK! 鳴り物OK! 撮影OK! しゃべってOK!・・・」って、さすがにインドでも劇場内撮影は違法行為として認められてますよ!!
    ただ、規制が緩いから見逃されてるように見えてるだけです!!

    ここは日本ですから反面教師としてルールは守りましょう、でないとマサラシステムは、またもや一過性のブームで終わってしまいます。

    あなたが引用している元の"Qetic"にコメント出来なかったのでここに意見を書かせていただきました。

1

こっそりひっそり。
運営サイト↓でブログもやってます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう