1. まとめトップ

知ってました?クリスタルって自宅で栽培できるものらしいです。

なにやら不思議なものを見つけました。クリスタル栽培キット…。こんな風変わりな物が売られてるんですね。まあちょっと見てみてください。

更新日: 2013年09月19日

たけるるさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2347 お気に入り 717075 view
お気に入り追加

■クリスタルって育てられるものらしい。

小林健二というアーティストの方が考案。

1980年代頃から天文や科学、神秘性をテーマにした絵画、立体、インスタレーション、映像、音楽に至るまで幅広い創作活動を行い、その自由な精神の在り方で稀有な表現者として存在し続けています。

とのこと。

育てるときの環境要因や手の掛け方によって出来上がりの形はさまざまで、ひとつとして同じ形には育ちません。日々の変化がとても楽しみになります。

▼硝子結晶

1週間~10日で、水晶のような透明な結晶が群晶となって成長します。高さは大きいもので6cm程にもなります。

▼透明結晶

雪の結晶を見るような透明結晶です。こちらも1週間から10日程度で大きいもので6cmほどに育ちます。

▼紫結晶

母岩に付いた種結晶が、1週間くらいで約3-4cmに育ち、母岩の上にもキラキラとした粒結晶ができます。

▼薔薇結晶

ピンク色の繊細で美しい薔薇(バラ)結晶です。内部に結晶が生成されていくタイプで、こちらは4日くらいで成長します。

■こんな感じで栽培

硝子結晶の育成キット。

栽培開始。容器にお湯を入れます。

硝子結晶の素を投入。

撹拌した後、母石を底に沈めます。

こんな感じになります。

タオルの中で栽培。

▼24時間後

底になにやら見えますね。

さっそく小さな結晶が。

▼72時間後

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう