1. まとめトップ

食品が添加物だらけ!ファーストフードとコンビニ利用で知っておきたいこと

スーパーやコンビニで何気なく買っている食品ですけど、保存料や食品添加物が大量に入っていて、気がつかないうちに体に大きな健康被害を与えています。コンビニやスーパーで買ったものばかりを食べていると、自然と病気になりやすくなったりする体になります。

更新日: 2016年02月15日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
49 お気に入り 250884 view
お気に入り追加

◆ 加工食品に含まれる大量の添加物

幕の内弁当を食べるだけで、非常に大量の食品添加物を摂取している事になります。もう、食品を食べているというよりは、薬品を食べている状態です。

「亜硝酸Naは、魚卵や肉に多くふくまれるアミンという物質と化学反応をおこして、ニトロソアミンという発がん性物質に変化します」。

手巻き寿司「ねぎとろ」には、ピンク色を強調するために天然系のコチニール色素やクチナシ色素が使われている。天然系とはいえ、元は昆虫だ。

◆ ロイヤルホストのコーヒー添加物疑惑

ロイヤルホスト、デニーズなどは、食品添加物の疑惑に対して十分な回答をしてくれないということです。

ロイホのみ取材拒否し、文書で回答せず。食の安全が世間を騒がせる中、不審な対応で添加物疑惑を強めた。デニーズは対応の悪さが目立った。

*デニーズとロイホはとりあえず利用しない方がいい

缶入りのコーヒー飲料となると別で、例えば、キリンの「FIRE挽きたて微糖」というのが甘みが少な目でよさそうじゃないかと思って手に取って、裏を見ると、「原材料」としてコーヒー、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、香料、乳化剤、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)が並んでいる。

*インスタントコーヒーがやばい事が分かります。

◆ とにかくヤバいコンビニ

コンビニで買い物をし続けると、体がどんどん壊れて行く事に気が付きません。

それでも決して安心してはいけないのがコンビニだ。コンビニに並ぶ食品の多くは中国産であるとないとにかかわらず、ヤバい商品が多いのだ。

店に入ると、カップラーメンが山のように積まれ、プラスチックの容器に入った添加物タップリのお弁当やパスタ、おにぎり、サンドイッチ、菓子パン、ケーキ、ポテトチップスと、まさしくジャンクフードのオンパレードという感があります。

◆コンビニ弁当の利用ならセブンが「マシ」

コンビニ弁当は高脂質で、濃いめの味付け、少ない野菜。毎食これで済ませたら…。家庭にはない食品添加物も入っている。「腐る」という自然の摂理から逃れるには、何らかの形で人の手を加えなければならない。

なぜなら、コンビニ食の中には、見た目は食品でも本当に食べ物と呼べるかどうかギリギリのラインの食品も多くあるからです。いずれにしても、食べ続けると体調を壊すというコンビニ食(お弁当やおにぎり)

安全性の高いランキングでは1位が日本生活協同組合連合会(生協)、2位はセブン&アイとイオン、西友の3社、5位はユニー、最下位の6位はローソン、ファミリーマートという結果になった。

*ローソンとファミリーマートのやる気はありません。

セブンプレミアムデミグラスソースハンバーグは、カルシウムの抑制効果のある「リン酸塩」が使われているが、セブンイレブンは2007年にリン酸塩の未添加に取り組むと公表していたはず。

*セブンイレブンでもやっぱり駄目か。

最下位のローソンは専門家から「すべての商品で添加物を減らそうという意図がまったくないように感じられる。スイーツで人工甘味料を使っているのはローソンだけ。

*ローソンだけは絶対に避けた方が良いという事です。

◆ 最もヤバイのが「駅弁」

駅弁は凄いのだ。スーパーやコンビニの弁当やおにぎりは、特に保存剤や合成着色料の使い方が酷いということで問題になって、5年ほど前からセブン・イレブンを筆頭にそれらの使用を止めた(が、それでいいというものではないことは、今週の『AERA』も特集で書いている)。ところが、JR東海パッセンジャーズが製造しているこの「歌舞伎」と称する駅弁はまだそこまでも行っていないようで、昔どおりに保存剤も着色料も使っている。

こうしたコンビニの弁当を食べすぎるとどうなるか。なんと養豚業者が「コンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キログラムずつ与えたところ、奇形や死産が相次いでいた」のだという。

◆ スーパーの加工食品も意外と危険

コンビニやスーパー、百貨店のお惣菜売り場でよく見かける太巻き寿司、 しかし、この太巻き寿司にもまた、驚くほどの食品添加物が含まれています。具沢山で健康に良いな、と思って太巻き寿司を買うと、何と、おかずの種類に比例して、 カラダの中に入る食品添加物も増えてしまうのです…

精肉店や天ぷら店で、コロッケや天ぷらを揚げているのを見たことがあるでしょうか。たいていは油が黒くなっています。何度も揚げるのを繰り返しているので、油が酸化して、あのような色になってしまうのです。

1 2





misukiruさん

注目している芸能人・芸能情報・スキャンダルまで。恋愛ライフハック、エンタメ、デート系、話題の人物、戦争経済と歴史、社会問題、ウェブ・IT、経済・金融。政治・政治家。情報アンテナ。平和派。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう