1. まとめトップ

「ニノなら抱ける」これぞ人たらし!嵐・二宮和也の処世術にやられた人々

親しい人には人たらしと呼ばれ、ファンからは「あざと宮」とまで呼ばれることもある嵐の二宮和也さん。年上や大物によく気に入られる彼がこれまでに虜(?)にしてきた人たちを集めてみました。二宮さんの他人への接し方を学べば類まれなる処世術が身につくかも!?

更新日: 2014年10月26日

jankystyleさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
594 お気に入り 1265584 view
お気に入り追加

人たらしとの呼び声が高いニノこと嵐の二宮和也

基本的にどんな相手にも対応がフラットというか自然ですよね。
そしてボディタッチが多いのも注目ポイントです。

あと、絶妙なため口。

脚本家・監督編

演技派との評価を受ける二宮さんには、脚本家・監督からのラブコールも。

▼二宮さんとの関わり
映画「青の炎」
舞台「シブヤから遠く離れて」

出典ameblo.jp

蜷川「(二宮は)表面上は優しいんだけど『そう簡単には懐かないよ』って顔がまぁいいわけですよ」

蜷川さんに「お前は日本のリバー・フェニックスだ」と言われた二宮さん。醤油顔ばりばりの自分をつかまえて何を言っているんだろうと思いつつ「そういえば、舞台で演じたクリス(スタンドバイミー)は、映画版では彼が演じてたんだよな~」と言うと「そうだろう!」と得意げにされたそう。

出典「アラシゴト」より

二宮さんの猫背を初めて「哀愁があって良い」と褒めてくださったのは蜷川さん。

「青の炎」の舞台挨拶に出ていく裏側を撮ったVTRでは、二人が仲好く談笑しながら歩いている姿が収められていました。まるでおじいちゃんと孫のよう。

蜷川「(二宮くんの手ごたえはどうですか?と聞かれて)とてもいいです。どんどんよくなってきている。繊細で、孤独の影を出しているので、嵐の二宮君とは全く違います。本当に繊細ないい演技ができるようになりました。この映画は二宮君次第だったけれど、彼の勝ちだと思います」

「青の炎」のインタビューにて。

蜷川「二宮君は、細かいことなどをほんの少し示唆するだけで、すぐ自分で発見することができる。最近は「バカヤロー!」と言うこともほとんどないので、仲良くやっています」

同じく「青の炎」インタビュー。厳しいことで知られる演出家さんですが、二宮さんはそんな蜷川監督に関して「優しいので、僕からも話しかけやすいです」と。

映画「青の炎」で、蜷川さんが二宮さんにほれ込んでいたため「シブヤから遠く離れて」に二宮さんが出演するのは決定事項だった。

蜷川さん演出の、松本さん主演舞台「白夜の女騎士(ワルキューレ)」を観に行った際、蜷川さんに「お前と舞台をやりたい」と言われた二宮さん。

舞台観劇に行き蜷川さんと久しぶりの再会を果たした時のエピソード。ラジオで語っていました。

▼二宮さんとの関わり
ドラマ「優しい時間」
ドラマ「拝啓、父上様」

「優しい時間」での二宮さんの演技力を買い、二宮さん主演でと考え「拝啓、父上様」を書き上げた。

ジャニーズ事務所が日本アカデミー賞などの賞レースに参加しないのを知り、「お前がブルーリボン賞をとらないのはおかしい」といって青いリボンを二宮さんにプレゼントした。

ちなみに倉本さんのような大物の脚本の台詞を変えるのはご法度のはずですが、二宮さんはそれすらも変えて演技。それでも次のお話が来るあたりが、倉本さんが二宮さんを認めたという証ですね。

二宮さん24歳の誕生日に、倉本さんから手紙(FAX)を贈られる。

ラジオで紹介。以下に、その全文を載せました。

ニノ、君はどうしてそんなにさわやかなんだろう?ご両親のおかげに違いない。
ニノ、君はどうしてそんなに明るいんだろう?ご家族のおかげに違いない。
ニノ、君はどうして子供達から愛されるんだろう?精神年齢が同じだと思われているからに違いない。
ニノ、君はどうして若い女性にモテるんだろう?危険な感じがしないからに違いない。
ニノ、君はどうしてクリントイーストウッドをはじめ、年配者に好かれるんだろう?馴れ馴れしくて図々しいからだ。
ニノ、君はどうしてあんなに自然なリラックスした芝居ができるんだろう?人を人とも思っていないからに決まっている。
ニノ、君はどうして黙っていると深い悲しみの中にいるように見えるんだろう?深く考えても無駄だという事をどっかでちゃっかり認識していて、結局何も考えていないからだろう。
ニノ、君はどうして清潔感があるんだろう?きっと隠れて不潔な事を上手にいっぱいやってきたからに違いない。
それでいいんだよ。そうやって正直になんとなくのんびり俺の歳まで早く老けておいで。哲学的じいさんになっていくと思うぜ。
倉本聰

「青の炎」とオーディションのVTRを見て「稀有な才能の持ち主」と評し、二宮さんを西郷役に採用。年齢設定など脚本を一部変更した。

当初、二宮さんは「硫黄島からの手紙」のオーディションを(加瀬亮くんが演じている)清水役として受けに行きました。

ベルリン国際映画祭にて。記者から二宮和也をなぜ起用したか?と聞かれ「他の役柄を希望していたが、オーディションで会った途端、この役は彼しかできないと直感した」と返答。

その流れで二宮さんに話を振るも、二宮さんは聞いていなかったようで「…へっ、あ、ごめんなさい」と返答。それを記者が「きみは観客なのかい?」とからかうと、クリント・イーストウッド監督は「ほら、こういうところが彼を起用した理由だよ」と答えて会場を爆笑の渦で包んだ。

俳優編

総じてお財布率の高い人たち。

「嵐にしやがれ」に出演した際に二宮さんのことを「人たらし」と呼びました。いきなりパーソナルスペースに入ってくる二宮さんを「距離感がエロい」と評しています。

ちなみに初めて嵐5人と共演した際、一人でぽつんとしていたところを二宮さんに話しかけられて「ポッ」となったそう。

関ジャニ∞と「LIVE MONSTER」で共演した際には、村上信五さんがジュニア時代に二宮さんとお風呂に入っていたと聞いて「入りたい僕も」と仰っていました。

村上さんに「ニノとお風呂入ってた!?」と確認する熱烈っぷり。

出典yaplog.jp

▼二宮さんとの関わり
「あぶない放課後」
「熱烈的中華飯店」
「優しい時間」
「拝啓、父上様」
バラエティ番組など

番組などで共演すると、二宮さんからハゲ呼ばわりをされたりイジられたりと散々な高橋さん。海外ロケに行く際は、飛行機に乗るのが初めての高橋さんに「スチュワーデスは指名制」「靴を脱がなければいけない」など色々な嘘を教えたそう。

八嶋智人さんは高橋克実さんの操縦世界一との自負があったそうですが、二宮さんにあっさりと超えられて悔しかったそうです。八嶋さんいわく二宮さんは「(高橋さんを手の上で)転がす転がす!」とのこと。

高橋「ニノは気ぃ遣いですからね。(僕が)結婚したときもフッと何か持ってきたりとか」

「未来シアター」出演時のコメント。

二宮さんラジオで生電話。楽しそうに「克実かよぉ~っ」「克実かよってこらこら!」とやりあう2人。

22歳の誕生日が近いということでサプライズゲストでした。

▼二宮さんとの関わり
「熱烈的中華飯店」
「シブヤから遠く離れて」
「少しは、恩返しができたかな」
バラエティ番組など

1 2 3 4





jankystyleさん



  • 話題の動画をまとめよう