1. まとめトップ

じわじわ浸透中!クリーンディーゼル車とはどんなクルマ?

ハイブリッドカーとは別の切り口のエコカーとして人気が出始めている、クリーンディーゼル車。ディーゼルエンジンの基礎知識や最新技術、メリット・デメリットなどをまとめました。

更新日: 2015年10月01日

xupoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
73 お気に入り 883677 view
お気に入り追加

ハイブリッド車と並ぶエコカーとして、クリーンディーゼル車が浸透中

自動車業界はハイブリッド車ブームが続いているが、実は近年、「クリーンディーゼル」と呼ばれる新世代のディーゼル車も人気となりつつある。

左は、クリーンディーゼル車のマツダ「アテンザ」。

クリーンディーゼル車の販売台数は、4年前の約20倍!(2013年)

搭載車種も増加中。

そもそもディーゼルエンジンって?

点火プラグが必要なガソリンエンジンと異なり、圧縮した高温の空気中に燃料を噴射し、自然着火させる仕組み。

使用する燃料は軽油。
誤ってガソリンを入れてしまうと、重大な不具合の原因に。

トラックの世界では主流

今も昔も、2トン積み以上のトラックはディーゼルエンジンが主流。
大排気量のエンジンを作りやすく、低回転でも大きな力を得られるので、重い荷物を運ぶトラックにはピッタリ。

排気量は、小さいものは3,000ccから、大きいものになると10,000ccを超える。

クリーンディーゼル車のメリットは?

ディーゼル車が遅いと言われたのも、今は昔。
現代のクリーンディーゼル車は、ひとクラス上のガソリン車並み、あるいはそれ以上の性能を有している。

実際、2000から3000rpmに至るトルクは圧倒的で、ガソリン4リッター並の大トルクが怒濤(どとう)のようにグワーッと押し寄せる。

レスポンシブでトルクフルだから、一定の車間をキープすることがたやすい。結果として、リラックスできる。

軽くアクセルを踏むだけで、力強く、しかも穏やかに車速を高める。

ガソリン車と比べてCO2の排出が少なく、地球温暖化の抑制が期待できる。

エンジンの熱効率が高いので、同じクラスのガソリン車と比較すると燃費が良い。

ディーゼル車で使う軽油は、レギュラーガソリンと比較し、1リッターあたり15~25円ほど安い。

燃費が良いことと相まって、ランニングコストは安い。

ディーゼル車が「干されていた」過去

以前のディーゼル車は、排気ガスの成分に黒煙(粒子状物質、PM)、窒素酸化物(Nox)が多く含まれており、喘息や酸性雨の原因のひとつはディーゼル車とされていた。

石原慎太郎・元東京都知事の「ディーゼル車No作戦」は、国民のディーゼル車に対するイメージに大きな影響を及ぼした。

これを契機に、2003年よりディーゼル車の締め出しが始まった。
国は自動車Nox・PM法を改正し、都市部での旧式ディーゼル車の登録(車検の取得)を規制した。
東京都などの自治体でも、域内における旧式ディーゼル車の走行を禁止する条例を施行した。

その後2005年、新車への排出ガス規制を大幅に強化(新長期規制)。
これに伴い、国内で販売されるディーゼル乗用車が姿を消した。

技術革新により復権を果たす

以前のディーゼル車における排出ガスの問題は、
1:燃料噴射装置の刷新
2:排ガス後処理技術の進化
3:ターボの採用
4:軽油の低硫黄化
主に上記4つの技術革新によって解消された。

これらにより排気ガスの大幅なクリーン化が図られ、ガソリン車と同等の水準である規制値を見事にクリアしている。

燃料噴射装置を、「コモンレール式」に刷新。電子制御化、燃焼噴射の高圧化により、きめの細かい制御が可能になった。
結果、燃焼時の黒煙(粒子状物質、PM)、窒素酸化物(Nox)の大幅な低減を果たした。

左の画像左下に写っている銀色の針先から、インクジェットプリンターと同じ原理で燃料が噴射される。

DPFは、Diesel Particulate Filterの略であり、ディーゼル車につきものの黒煙(粒子状物質、PM)を取り除いてくれる。

セラミック製が多く、キャッチした黒煙は、基本的に自動で焼却する仕組みになっている。

光化学スモッグの原因であるNOx(窒素酸化物)を低減する仕組みも開発された。
メーカーによって、次の3種類のいずれかの方法が取られている。
・NOx吸蔵還元触媒:窒素、水に還元(日産、三菱、BMWなど)
・尿素SCR:アンモニアにより無害化(ベンツ、トラックメーカー各社)
・NOxが出にくいエンジン(マツダ)

NOx吸蔵還元型触媒
NOxを、触媒を利用して無害な水や窒素に還元する技術です。

尿素SCR(Urea-Selective Catalytic Reduction)
尿素SCRは、大型発電所などで使用されるアンモニア脱硝装置と同じ原理でNOxの発生を抑えます。

1 2





xupoさん



  • 話題の動画をまとめよう