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わたや種も食べれる!栄養満点のかぼちゃまるごと活用法

食欲の秋でかぼちゃを思い浮かべる人も多いのでは?栄養が豊富なかぼちゃは美容にも健康にも効果テキメン!でも種やわた、捨てちゃていませんか。種やわたにも嬉しい効果がたくさんありますよ~

更新日: 2013年10月06日

ぴーちむさん

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カボチャは健康にも美容にも効くスグレモノだった

かぼちゃは、豊富な栄養素をバランスよく含んだすぐれた野菜

数多い栄養成分の中でも、特に目をひくのがβ-カロチン。

β-カロチンは、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがある。また、免疫力を強化し、細菌やウイルスから身体を守る風邪を予防する働きもある

β-カロチンに加えてポリフェノールやビタミンC、Eなどの抗酸化成分が豊富に含まれているため、アンチエイジング効果が高い

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があるカリウムをたくさん含んでいるため、高血圧にも効く

捨てるのは待った!わたも使える部分だった

わたは食物繊維が多く、果肉の2倍ものβ-カロテンを含む

食物繊維は便秘の予防や改善に役立つ。

わたはおかずにもジュースにもできる

●材料
・かぼちゃのわた  1/2個分
・きゅうり 1/2本
・えのき  1/2袋
・わかめ  30g
・酢  大さじ1
・しょうゆ  大さじ1

●材料(3人分)
・お好みのパンケーキの生地 3枚分
・かぼちゃのわた 1個分
・ベビーチーズ(お好みで) 2個
・菜種油 適量

●材料
・かぼちゃのわた・・・2分の1個分
・水(または牛乳)・・・1カップ
・レモン汁・・・大さじ1
・はちみつ・・・小さじ1

わたのついでに種もトコトン活用したい

ポリフェノールの一種であるリグナン類が含まれ、女性ホルモンのバランスを整える作用もあるため、過敏性膀胱や頻尿などの排尿障害を軽減する効果が期待できる

色々な調理法で手軽に摂取できる

種を乾燥させてからトースターやフライパンで炒れば、お菓子の飾りつけやスナック、おつまみなど色々なシーンで活用できる

●材料(5人分)
・発芽玄米 3合
・カボチャの種 30g
・塩 小さじ1
・水 550cc

●材料
・かぼちゃの種・・・適量

●作り方
カラカラになるまで天日干しした種をフライパンで5分くらい炒って、塩を振るだけ。

スイーツのアクセントにも♪

保存食にすれば節約もできる

かぼちゃの種を洗って天日干しし、フライパンで炒る。種の表面に少し焦げ目がついて、香ばしい香りがしてきたら器に取り出し、白い種皮をむく。

種の先端部分にキッチンバサミで切りこみをいれ、あとは手でこじあけるようにむく。

右から、生の種、炒った種、完成の種、市販の種。

かぼちゃの種でいれたお茶。健康に良さそう♪

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ぴーちむさん

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