1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

NHKドラマ「あまちゃん」のロケ地、岩手県久慈市まとめ。

宮藤官九郎さんが脚本をつとめたNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地、岩手県久慈市。今回はテレビでよく見たお馴染みの久慈市のスポットをご紹介します。

更新日: 2013年09月30日

travelspotさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
346 お気に入り 214389 view
お気に入り追加

■アキたちがウニを採った袖ヶ浜のモデル、小袖海岸

あまちゃんオープニングに登場する防波堤や灯台、アキたちがウニを採る漁場となっていた袖ヶ浜は、久慈市・小袖海岸。

ここの港・小袖漁港の門をくぐれば、ドラマで見た様々な光景を目にすることができます。

門をくぐり少し進むと、海女クラブの皆が詰所としていた漁協(後の海女カフェ)への坂道があります。この坂道、ドラマでもちょくちょく出てきた楽しい光景です。

この坂を海女クラブの面々とアキちゃんが、橋幸夫の「いつでも夢を」歌いながら降りてくるシーンがありましたね。

アキや海女クラブの皆がウニを販売していた場所。小袖漁港の海女センターとして実際に存在していました。漁港の門をくぐって奥へ進んでいくと到着します。

海女センターでは、まめぶ汁も食べられますよ♪ その他、ウニの身を入れたおにぎり、「ウニめし」なども売っています。

夏ばっぱをはじめ、海女クラブの皆やアキがウニを採ったあの場所。海女センター前にあります。

実際に毎シーズン、海女さんたちによる素潜り実演が行われます。

海女さんたちは、この日も実際に潜って漁をする姿を見せてくれました。なんと高校生海女クラブの女の子たちも、ベテラン海女さんに混ざって潜ってます。まさにリアルあまちゃんですね。

注目度上昇中の岩手郷土料理・まめぶ汁。7~9月のシーズン中は小袖海岸や漁港内でも販売されます。甘いのか、しょっぱいのか。それはご自身で判断してください。

観光客に郷土料理「まめぶ汁」を販売する「海女クラブ」の高校生

海女センターのすぐ隣には、小袖海岸のシンボル・夫婦岩(めおといわ)があります。震災の津波は、この二つの岩を結ぶ縄まで到達したそうですが、それでも切れなかったんだとか。

この夫婦岩にかけられたしめ縄は津波でも切れなかったことから、「奇跡のしめ縄」「縁結びの神様」などと言われているそうですよ。

夫婦岩の前の前には、アキがオープニングで毎日走っていた防波堤。奥にはお馴染みの灯台があります。防波堤には上下2つの通路があり、アキが走っていたのは上の通路。ただし、今は立入禁止になっているようです。

あまちゃんそのままの風景がそこにはあって、登場人物の色々なドラマがあって、港の向こうの灯台を眺めながらしばらく感傷にひたってしまいました。

灯台の下には春子が書いた落書きも。実際に書かれていたものが残っているんです。

灯台下にアキちゃんの春子お母さんが書いた落書きも見ることができます。

漁港脇の小高い山の上には、ドラマ開始当初にヒロシがアキを双眼鏡で覗いていたあの監視小屋が。ふもとに看板があるので、それに従って坂道を登れば10分ほどで到着します。

ストーブさんがアキちゃんをストーカーのように覗いていた監視小屋が本当にありました(笑)

■北三陸鉄道(きたてつ)のモデル、三陸鉄道

お座敷列車でお馴染み、というかあまちゃんと言えば北鉄。モデルとなったのはこの三陸鉄道北リアス線。

ちなみに「奇跡の車両」のくだりは、同じ北三陸鉄道の”南リアス線”で実際に起きた話が元ネタになっているそうです。

三陸鉄道は東日本大震災が発生後の5日後には久慈駅 - 陸中野田駅で運行を再開、 被害が軽微な他の区間についても3月末までに運転再開し、被災者を勇気づけました。

お座敷列車イベント、本当に行われてます。久慈駅~田野畑駅を運行。ウニ丼を食べたり、海女さんの衣装を着たガイドさんが登場したり…素敵です。

お座敷列車 北三陸号http://www.sanrikutetsudou.com/2013/05/%e5%a4%8f%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e5%88%97%e8%bb%8a.html

車内ではウニ丼の販売(要予約)や、海女スタイルのガイドさんも登場して、あまちゃんのロケ地である三陸鉄道の観光がいっぺんに楽しめます。

■三陸鉄道の駅

出典ameblo.jp

大吉や吉田くんがいた北三陸駅のモデルとなったのはこの久慈駅。駅舎のこの感じ、テレビで見た雰囲気に似ています。

夏ばっぱや春子が働いてた梨明日(リアス)。その元になったお店が久慈駅の中にありました。その名も「リアス亭」!

ここのうに丼は絶品のようですね。また、夏ばっぱのモデルになった方がいるんだとか。

こちらは本物、三陸、リアス亭 こちらの御かみさんが夏ばッぱのモデル?元気で働いています。

ドラマで何度も出てきたこの通路も久慈駅です。久慈市のキャッチコピーが貼られて…あれ、これって潮騒のメモリーの合いの手のフレーズの一つです。なるほど、これがあってのディズニー繋がりで、車両にネズミを描く、流れでしょうか。

ちなみにあのネズミ、事前にディズニーへ何パターンかキャラデザインの候補を送って了承を得ていたんですよ。

1 2





travelspotさん

美しい日本を世界へ。日本国内で見ることができる絶景の定番・最新スポットをまとめます。

★国内絶景ツイート
https://twitter.com/travelspottweet



  • 話題の動画をまとめよう