1. まとめトップ

iPhoneの充電器(充電ケーブル)を無償・無料交換する方法|iPhone6(5,5s)充電器も無料

有料保障に入ってなくても1年間の無料保障で破損した充電器ケーブルを無償交換してくれました!iPhoneの充電器は材質の関係なのか破損しやすいですが、手厚いサービスを受けられるならOK。iPhoneの充電器(充電ケーブル)が壊れた時はまずこちらの方法で!iPhone 充電器 充電器無料 交換方法 6

更新日: 2016年07月23日

1148 お気に入り 3074220 view
お気に入り追加

iPhone6、iPhone6S(5,5S)の充電器・充電ケーブルが壊れてから無料交換までの流れ

iPhone6、iPhone6S(5,5S)の充電器(充電ケーブル)が破損してしまったので新しいiPhone充電ケーブルを購入しようと考えていましたが、故障した場合のメーカー保証があるはず、と思いアップルの保証で交換できるか試してみました。
私の場合、奇跡的に1年間のメーカー保障期間のちょうど1年目2013年9月25日でギリギリセーフで無償交換をしてもらえる事になりました。
iPhoneの充電器って純正の物だと結構高いし、充電器自体が壊れるケースも少なくないのでこういった充電器を無料交換してくれるサービスがあるのは非常に満足度が高いですよね。
iPhone6、iPhone6 PLUS、iPhone5、iPhone5SだけじゃなくiPhone4、iPhone4Sなどで充電器・充電ケーブルが壊れて悩んでいる方必見です!

iPhone6(iPhone6S)の充電器(充電ケーブル)破損

iPhoneの充電器(充電ケーブル)が破損!壊れた、破れた!

iPhoneの充電器は昔から破損しやすいと言われていて、上のように充電器のケーブル部分が破損してしまいました。充電器自体を購入するとアップルストアで1800円ほど。。

昨年の9月に購入したiphone6の充電器も破損してしまいました。
やはりアップルの充電器は壊れやすいのかもしれません。

まずは
自分のiPhoneの保障期間等の状況を知りましょう!
有料保障に加入している人は問題ありませんが無料で付いている1年間のメーカー保障の場合、その対象となるのかを調べましょう!

自分のiPhoneが保障期間に対応しているのか(交換してもらえるのか)を調べる方法

3つ目の項目で
修理および修理サービスの保証範囲:有効
となっていれば1年以内の保障期間です。
※有料保障加入者は不明
今回の場合は2013/9/25まで

ここで
修理及び修理サービスの保証範囲が有効となっていれば、充電器(充電ケーブル)の無料交換も対象となります。

iPhoneの充電器(充電ケーブル)無償・無料交換を電話で申請

0120-277-535
※ガイダンスが流れ始めたら「2」を選択するとオペレータにつながります

【営業時間】
月〜金: 9:00-19:00
土日祝: 9:00-17:00

Appleショップなど店頭に持っていくのではなく、Appleサポート電話に依頼する方法で申請します。

①iPhoneシリアル番号(iPhone背面の下部にあるIMEIです)
②電話番号
③名前
④住所
⑤メールアドレス

「充電ケーブル破れてしまって危険だから交換してほしい」などとオペレーターへ伝えると詳しく状況を聞かれしっかりとした対応で無料交換をしてくれます。

【注意】2015/05/20更新 iPhone6の充電ケーブルを交換したらルールが多少変わってた

無料交換に重要なことは
①iphone純正充電器であること
②故意に壊していないこと
③保障期間内であること

上記3点が守られていないと無料交換ができません。
これに対してアップル側の対応も変わっていました。

アップルの対応として大きく変更していたところは
①に対するリスクヘッジ

「クロネコにて無償交換の受け取りを行った後に他社製品の物等、純正品でないケースがかなり増えております。間違いなく純正品だとは思いますが、万一異なる場合も含めてクレジットカードの登録をお願いしております。」

簡単に言うと、仮に間違っていた場合は、登録したクレカ情報を元に支払い決済をするということ。
もちろん、この部分において純正品であれば問題はありません。

これを了承した上で無料交換が行われます。

iPhoneの新しい充電ケーブルと交換手段

3営業日ほど、遅くても1週間ほどで、クロネコヤマト経由で充電器・充電ケーブル交換となります。
ヤマトの宅配人が新しい充電ケーブルを持って来るので古い方の破損した充電ケーブルを渡して交換が完了します。
※私の場合は、翌日に配達され受け取れなかったので休日に再配達を依頼して交換しました。

実際に交換した人の声

「今回はどういった内容ですか」と聞かれます。

その後、「iPhoneの充電ケーブルが断線してしまって・・・」

というと、
「申し訳ございませんでした!!すぐにケーブル交換させていただきますので!」

対応もかなり良いですね。実際に充電ができない状況にあったり、充電する事で発火や感電と言ったトラブルが発生するケースも0ではないと考えるとおのずとしてこのような「充電器を交換する」といった対応をとるのもメーカーとしては当然でしょうが。そうはいっても問答無用で充電器を交換してくれるのはすごいですね。

スムースかつスピーディで大変よかったのだが、手順をまとめておく。
電話をかけてから対応終了まで30分程度かかった。

ヒアリング等に結構時間がかかるので注意です。

iPhoneの安い充電のみのケーブルもあります!

100円ショップでも売っている!充電するだけなら、100円ショップで売っているiPhoneライトニングケーブル対応の充電器もあります。
iTunesとの同期は出来ませんがなんと100円で充電ができるケーブルが売っています。
同期ができないので普段使いの充電ケーブルとして1本くらいは買っても良いかも!!

関連記事

1 2





横浜F・マリノスさん

横浜F・マリノス好きがまとめて見た



  • 話題の動画をまとめよう