1. まとめトップ

日本の地震の情報サイト 気象庁

ウェザーニュース

世界の地震の情報サイト

台風などの状況がわかる興味深いリンク先

大地震は「月の引力」が一因

東日本大震災のような巨大地震は、潮の満ち引きの原因となる月の引力が強く働く時に発生しやすくなるとの研究結果を東京大の井出哲教授らのチームが12日付の英科学誌ネイチャージオサイエンス電子版に発表した。月の引力によって海の水位が変わるように、地面の中の圧力にも変化が起きる。この変化は地震によって解放されるエネルギーと比べると非常に小さいが、大地震へ進展する一押しとなり得ることを示した。

韓国南東部でM5.8

【ソウル=名村隆寛】韓国南東部の慶尚北道(キョンサンプクト)慶州(キョンジュ)市付近で12日午後7時40分ごろ、マグニチュード(M)5.1の地震が発生。午後8時半ごろにはM5.8の地震が起きた。

茨城県南部を震源とするM4.9の地震

気象庁によると、7日13:28頃、茨城県南部を震源とするM4.9の地震があり、茨城県南部、栃木県南部、埼玉県南部、千葉県北西部で震度4の揺れを観測しました。

米オクラホマ州でM5.6の地震

【9月4日 AFP】米中部オクラホマ(Oklahoma)州で3日、マグニチュード(M)5.6 の強い地震があった。同州では石油や天然ガスの採掘で「水圧破砕法(フラッキング)」という方法がよく使われており、地震が増えていた。

ニュージーランド沖でM7.0の地震

日本時間2日01:38頃、ニュージーランド北島東方沖を震源とするM7.0の地震が発生しました。気象庁によると、この地震による日本への津波の影響はありません。なお、震源付近では津波が観測されています。

熊本で震度5弱の地震

インドネシア政府は北スラウェシ州の数か所で火山活動が活発化したことをうけ、警戒レベルを引き上げた。

1 2 3 4 5 ... 29 30





dream1009さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう