1. まとめトップ
  2. 雑学

ディズニーが子供の落書きに"著作権侵害"を申し出ていた?!

ディズニーランドなどのテーマパークをはじめ、ミッキーマウスなど数々の人気キャラクターも生み出しているウォルト・ディズニー社が、むかし小学生の落書きに対して著作権侵害を付きつけ、落書きを削除するよう申し出たことがあるようなのです。

更新日: 2013年09月27日

nicotimeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
182 お気に入り 349792 view
お気に入り追加

■Yahoo知恵袋で気になる質問が・・・

ディズニーが子供の落書きに対して著作権侵害を申し出た事がある…という話しを聞きましたが本当なのでしょうか?

■情報を探すと関連してそうな話題が・・・

@kamozi ディズニーは実際、子供が壁だかに書いた絵の寄書きみたいなやつで著作権請求したとか、調べると結構実在のエピソード出てきます。

小学校の6年生が卒業制作でプールのそこにミッキーを描いたらクレームきたっていう話を聞いたことあります。結局全員で写真をとって消したそうです。

■ジョークらしきものもあったけど・・・

ある男が無人島に漂着した 男は浜辺に大きくSOSと書いたが、何日経っても助けは来なかった あるとき男はSOSの隣に大きくミッキーマウスの絵を描いた 一時間後、ディズニーが著作権料を取りに来た

Photo by Stockbyte / Stockbyte

なんか著作権に厳しい印象はある。

■更に調べてみると・・・

Photo by Jupiterimages / Creatas

落書きを書いた子供は小学6年生。卒業制作ということで、クラスのみんなとプールの底にミッキーの絵を描いたのですが、その絵に対して措置を取るよう動いていました。

ある小学校がプールの底に卒業制作としてミッキーマウスの絵を描いた。ディズニー側は著作権違反として抗議。その結果その絵は消されてしまった。

プールの床底にミッキーマウスを描いた子供が訴えられたとか、いくらなんでもやり過ぎな気がします。

■ソースはコレ↓

なんと、日本の小学校…。ただ、実際は訴えられたのではなく削除要請。事前に言ってくれれば検討も出来たけど事後報告はダメよ、と。

そもそも非営利であれば著作権ってそこまでうるさくないんですが、今回は新聞で取り上げられたことでPR活動の一つと見なされてしまったのかも。

結局、ディズニー側の意向に沿って、学校側が対応して別の絵を描いて問題は終息へと向かいました。

ただ、製作期間は2ヶ月とのことなので、時間を掛けて書いたのに卒業してみたら残ってないなんてちょっと可哀想ですよね…。小学生に著作権は分かりませんよ。

だって、小学校で習いませんから。

ディズニー社の言い分としては「わが社の代表的なキャラクターの無断使用は一切認められない。事前に許可を得てほしかった。子どもたちには可哀想だったが、権利というものを知る教訓になったと思う」というもの。

■せっかくの絵を消されてしまった子供たち、だけど

ディズニー側は落胆している生徒たちをディズニーランドに招待。生徒たちは大喜びして「やっぱりディズニーランドはすばらしい」と語った。

その後、絵は消されましたが、その年の卒業生はディズニーランドに招待されたそうです。

Photo by Stockbyte / Stockbyte

ただ、この情報に関しては証拠となる情報が乏しく、逆に「招待されたという事実はなかった」という話もあるんですが…。

問題は「招待された」事実を裏付ける証言者が一人もいないこと。むしろ「招待されたことはない」という証言があること。これは「ディズニー批判序説」(データハウス)および「封印されたミッキーマウス」(洋泉社)による。

■そういえば、"あまちゃん"にもねずみの絵が…

NHKで放映されていた「あまちゃん」でも、ミッキーを模したねずみが登場しています。

ただ、こちらは事前にディズニー社へデザインをいくつか送っていたようですね。で、正式にOKが出てるから大丈夫なようです。

ちなみにあのネズミ、事前にディズニーへ何パターンかキャラデザインの候補を送って了承を得ていたんですよ。

なるほど、事前の許可を取って使用していたんですね

■事前に確認してOKが出た例は他にもある

Photo by Jetta Productions / Lifesize

改装にともない、ディズニーキャラクターを図書館のイメージキャラクターとして使用したいとディズニー社へ依頼したところ、何の問題もなく承諾。イメージキャラクターに使用できるんですね、何だかビックリ…。

子ども達に人気のあるディズニーキャラクターを図書館のイメージキャラクターにすることにしました。

キャラクターの使用にあたっては、米国のディズニー本社へ使用許可を依頼し承諾を得ました。

Photo by Polka Dot Images / Polka Dot

プールの件も事前に許可を得ていれば、削除しなくてもよかった可能性はあったのかも…。

1 2





nicotimeさん

気になった話題や情報を独自の感覚でまとめます。

ツイッターでも配信中
https://twitter.com/nicotimetweet



  • 話題の動画をまとめよう