1. まとめトップ

Twitterの別アカウント・複数アカウント(裏垢)の作り方・追加方法

Twitter(ツイッター)で現在利用しているアカウントとは別にもう一つのアカウントを作成しようと思った場合、意外に戸惑うことがあります。ここでは、Twitter上での別アカウント・複数アカウント(別垢)の作成方法について具体的に解説しています。

更新日: 2015年10月07日

511 お気に入り 4102974 view
お気に入り追加

ツイッターをやっていると、2個目、3個目と新しいアカウントを増やしていきたくなるときがあります。ここでは、ツイッターでメインのアカウントとは別にアカウントを作る方法について解説します。

■ 別アカウントの呼称

普段使っているメインのアカウント(本アカウント)とは別のツイッターアカウントのことを、別アカ、裏垢、サブ垢などと呼ぶことがあります。

■ Twitterで複数アカウントの作成は可能

■ 別アカウント・複数アカウント作成時の注意点

◇ 同一メールアドレスでは別アカウントを作れない

同じメールアドレス、ユーザー名を複数のアカウントに使用することはできません。

出典FAQ ツイッター(Twitter)のよくある質問 - ツイナビ

メールアドレスは必ず別のものを取得しておく必要があります。複数のメアドの取得方法については以下で説明しています。

◇ アカウントの作り過ぎに注意

同じIPアドレスから10以上のアカウントを作成したり、連続したようなアカウント名を多数取得された場合、アカウント停止となってしまいます。

出典FAQ ツイッター(Twitter)のよくある質問 - ツイナビ

実際のところは同一のIPアドレスから10個以上のアカウントを作ると、”必ず”アカウント停止になるというわけではないようです。

■別アカウントの作成は周りにバレる?バレない?

基本的には、複数アカウントを運用していてもばれることはありません。但し、プロフィールページに別アカウントを記載していたり、別アカウントのツイートばかりリツイートしていたりすると、怪しまれることはあるかもしれません。

■ 具体的な別アカウント・複数アカウントの作り方・やり方

Twitterで別アカウントを作成するためには、まずは現在のアカウントからログアウトする必要があります。また、同じメールアドレスでは別アカウントの作成が出来ないため、別のメールアドレスを別途取得しておく必要があります。

1.現在のTwitterアカウントからログアウトする

まずはTwitterにアクセスして現在のアカウントからログアウトしましょう。PC(パソコン)の場合は問題ないと思いますが、iPhoneやAndroidといったスマホ環境の場合はログアウト方法がやや特殊です。

2.別のメールアドレスを取得する

別のメールアドレスを取得する方法はいくつかありますが、フリーメールを利用するのが一番手っ取り早いでしょう。代表的なフリーメールをいくつか紹介します。Yahoo!メールやGmailが特に有名ですね。他にはBIGLOBEメールやgooメールなども利用出来ます。

3.先程取得したメールアドレスを使ってTwitterのアカウントを作成

あとは、最初にTwitterアカウントを作成したときと同じ方法で別アカウントの作成が出来ます。

■スマートフォン(iPhone、Android)での別アカウントの作り方

基本的には、iPhoneやAndroidであっても別垢の作り方に大きな違いはありません。ただ、上記に書いたようにログアウト方法がやや特殊なので注意しましょう。

■複数アカウントの管理・切り替えについて

Twitterのアカウントを複数持っていて、それらを切り替える場合は、現在のアカウントから一端ログアウトして、別のアカウントでログインするという方法が最も簡単です。別のアカウントに鍵を付けたり、別のアカウントを削除したりする場合も、この方法で行います。

複数アカウント管理用のTwitterクライアントやアプリもあります。

1 2





一杯のコーヒーさん



  • 話題の動画をまとめよう