1. まとめトップ

安くて優秀!【無印良品】ホホバオイル9つの使い方

大人気の無印のホホバオイル実は1つで9役もこなしてくれる優れもの!おススメの使い方をまとめてみました。

更新日: 2015年11月04日

mimaniさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7871 お気に入り 3849979 view
お気に入り追加

無印良品 ホホバオイル

無印のオイルの中で一番人気のホホバオイル

もっとも刺激の少ないオイルと言われ
人間の皮脂と似ていて高い浸透力と保湿力があり
皮脂のバランスとターンオーバーを整えて
美肌へと導きます。

ビタミンEも豊富に含まれており、アンチエイジング効果も期待できます。

べたつきにくくクレンジングや保湿,ヘアケアなど
様々な用途に使えます。

クレンジング

1) 容器ごとぬるま湯に浸けるか、オイルを手にとって人肌に温めます。
人肌温度だと皮脂なじみが良いんです。

2) 手に取ったオイルでかーるーく顔の肌をマッサージ。このとき力を入れたりゴシゴシこすってはいけません。

3) ティッシュを顔に乗せてプレスします。ティッシュオフです。ティッシュにオイルを付けて余分なオイルを落とします。ここでもこすっちゃダメです。

4) モフモフに泡立てた純石けんとぬるま湯で優しく洗顔します。

これでお肌もっちりしっとり~★
鼻の毛穴の黒ずみも良くなってきました。

とにかくこすらないことが重要
お肌は摩擦に弱いので優しく行いましょう。

メイクとも馴染みやすく、皮膚へも浸透するので
毛穴の奥につまった化粧品も浮き上がらせてくれます。

メイクが浮き上がったら、石鹸で洗い流してください。
強力なクレンジング剤ほど肌を乾燥させるのですが、
ホホバ油は逆に保湿をしてくれるので、
皮膚の薄くシワになりやすい目元のクレンジングには特に効果的。
小鼻に使えば角栓もポロポロと取れてきます。

ウォータープルーフの化粧品はホホバオイルだけでは上手く落とせない事があります。
そんな時は、クレンジング剤にホホバオイルを混ぜてみましょう。
この使い方でクレンジング力はそのままに、洗浄後の乾燥から肌を守ってくれます。

オイルを使ったクレンジングの際には、
結構油(オイル)特有のヌメリがあり、
濯いだ後も残るようなイメージがありますが、
ホホバオイルを使用した場合は、
クレンジング後に水やぬるま湯でしっかりと洗い流すことで、
さっぱりした肌になりますよ^^

ほかのオイルよりベタつきにくいのが特徴
アトピー性皮膚炎の方などもホホバオイルを使っている方が増えてきているようです。

こびりついたメイク汚れを落とす優れたクレンジング力が備わっています。

それと同時に、強力な殺菌力も兼ね備えており、
さまざまな肌トラブルの改善にも有用な効果を発揮します。

実際、ある実験では、皮膚トラブルを引き起こす黄色ブドウ球菌やカンジダ菌など
5種類の細菌をホホバオイルに付けたところ、
1時間15分で破壊されたというデータが報告されています。

、力を入れずに肌をさするように優しく行うことがポイントです。

また、早く肌トラブルを改善したいからといって、
1日に何度もクレンジングをするのも肌トラブルのもとになるのでおすすめできません。

保湿

Photo by Hemera Technologies / AbleStock.com

肌馴染みが良く、ごく自然な状態で肌をうるおすことができます。

また、バクテリアなどの細菌類に対する抵抗力も強く、
近年、ホホバオイルはアトピーの治療にも使用されています。

さらに、非常に強力な抗酸化作用も兼ね備えており、
物質自体に安定性があるため、
防腐剤などを使わなくても長期保存が可能となっています。

ホホバオイルは寒さに弱く、10度前後だと固まってしまいます。

常温に置いておけば再び液体に戻り、
物質的にも効能にも変わりなく使用することができますが、
冬の寒い時期に使用する際には温かい部屋へ置いておくことをおすすめします。

肌の保湿にベストなタイミングはお風呂上りの直後。
お肌が蓄えている水分を、ホホバオイルでしっかりキープしてあげましょう。

オイルを塗る際、こすると肌にダメージを与えてしまいます。
刺激を与えないハンドプレスでしっかりと角質の奥にまで浸透させて乾燥肌に潤いをあげましょう。

ホホバオイルには精製されたものと、無精製(ゴールデン)があり、
中には1万円もする高額な商品もあります。
そこで初めてホホバ油を試すのなら無印のホホバオイルが、
値段も手ごろなうえ、品質も良いのでスキンケアにおすすめです。

顔を洗ってタオルで拭いたら、手のひらに1〜2滴オイルを落とし、
両手のひらをこすり合わせてオイルを暖めたら、
両手で顔を包むような感じでなじませます。
そのあとはいつも通りに化粧水をつけるだけなのですが、肌への馴染み方が違う!

化粧水のあとは普段通りのケアでOKです。
水分を入れても油分でフタをしてもなんとなく乾いていた感じだったのが、
しっかり中まで水分が入ってる感じの肌になりました。

マッサージ

Photo by George Doyle / Stockbyte

無印良品でマッサージすると、
肌の血行が良くなってハリやうるおいが戻ってくるほか、
独特のリラクゼーション効果も実感することができます。

マッサージをするときのキャリアオイル(ベースとなる植物油)には、
スイートアーモンドオイルやグレープシードオイルなどが有名ですが、
肌なじみの良いホホバオイルもそれと並ぶ代表的なオイルなので、
キャリアオイルとして問題なく使用できます。

ベビーマッサージに無印良品のホホバオイルを使用するママが多いようです。

ベビーマッサージをすることにより、赤ちゃんがリラックス出来て、
夜もぐっすり寝てくれるというのです。

エッセンシャルオイルで希釈してつくったマッサージオイルを使用します。
血行を良くして、身体の緊張をとくリラックス効果が期待できますので、
お風呂上りに行うと更に効果的です。

無印良品のホホバオイルは、無香料・無着色の天然オイル100%!

頭皮ケア

1オイルをたっぷり手に取る。
2頭皮の毛穴が詰まっている箇所を指の腹で擦る。
 力を入れず、郵便物に切手を貼る位の強さで。
3洗髪する

1~2週間に1度。
硬く大きく成長しているものは無理に取ろうとせず、数日に分けて擦ってみる。

やり方はとても簡単で、
シャンプーの前にホホバオイルを数滴手に取って、
両手の指の腹を使って頭皮をやさしくマッサージしていきます。

マッサージが終わったら、ヘアキャップやホットタオル、
ラップなどを使って保温をしながら30分待ちます。
あとはシャンプーで洗い流せば完了です。

ホホバオイルには、毛穴の奥にある余分な皮脂を溶かし除去することで、
正常な皮脂分泌へ変えていく効能があります。

・ホホバオイルを手にとって、髪が乾いた状態で
マッサージしつつ、地肌になじませる
・暖かい蒸しタオルをアタマにのせ、
そのまましばらく置いておく。
その後洗髪します。

オイルはシャンプーと一緒に流れるから大丈夫

ヘアトリートメント

Photo by George Doyle / Stockbyte

洗い流さないトリートメントに2,3滴、
無印良品のホホバオイルを混ぜると髪の毛の調子がよくなる

洗い流さないトリートメントというものを使っても
妙にベタベタするだけで髪は跳ねまくるし、
かなりイライラしながらいろいろ試しまくっていたのだが、
ホホバオイルを使ってからは安心してこれをリピート購入している。

サラサラになるしベタつかないし、それになにより髪がまとまるので、
この偶然の出会いに感動したものである。

洗い流さないトリートメントを付けた髪が顔に付くと
吹き出物が出来ちゃうんだけど
ホホバオイルは顔にも大丈夫だから無問題

髪を洗った後
半乾きの状態に付けて乾かす。

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう