1. まとめトップ
  2. ガールズ

もう悩まない!ファンデの毛穴落ち対策まとめ♡

小鼻を中心におでこなど、均等に塗ったはずのファンデが毛穴にたまってポツポツ目立ってしまうことありませんか?そんな「毛穴落ち」に関する対策をまとめてみました。

更新日: 2013年10月07日

yumiki_patyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1586 お気に入り 331830 view
お気に入り追加

「毛穴落ち」に悩む女性は多い。

Photo by Jupiterimages / Stockbyte

今日は、毛穴落ちがひどくてビックリしてしまった。こんな崩れ方、初めて。あせったよ〜。何故?今使ってるファンデで春夏を迎えるのは初めてだから、ファンデが悪かったのか。。。頭の中、あらゆる原因を考えてる。

なぜ「毛穴落ち」してしまうの?

開いた毛穴にガッツリとファンデーションが入り込み、埋まったそれがポツポツの斑点となり、俗に言う毛穴落ちという状態になってしまう

ファンデの毛穴おちが起きる原因の一つは、毛穴に化粧品や余分な皮脂が詰まっており、毛穴が汚れていることにあります。

毛穴に残った皮脂や化粧品がもとでお肌のターンオーバー周期が狂い、汚れをためこんで毛穴がどんどん広がっていく。それが原因のひとつだそうです。

とにかく手っ取り早く毛穴を隠したい!!

専用の下地をあらかじめ塗っておくことで肌のでこぼこがなくなり、ファンデーションでの毛穴落ちを防ぐことができる人もいます

ファンデーションを「伸ばす」のではなく、スポンジや指先で軽く叩くようにすると、ファンデーションと肌の密着度が増して、毛穴が目立ちにくくなります♪

ファンデーションには油分が含まれているため、塗れば塗るほど崩れの原因をつくり、毛穴を目立たせてしまいます。毛穴が気になるTゾーンや小鼻のほか、シワやほうれい線が気になる目元や口元も、より薄く、ごく少量伸ばす程度に仕上げて。

でも、時間はかかっても原因を根本から見直すことが大切。

Photo by Digital Vision. / Digital Vision

しっかり保湿して毛穴を引き締めてあげることが大切

化粧水や乳液を肌にたっぷりなじませて、肌にしっかり浸透させること。時間があれば シートマスクするのもかなりGood!

ターンオーバーが正常になると、肌全体がふっくらして、外からの刺激に対し、抵抗力を持つようになり、毛穴が閉じて来ます。毛穴が閉じ、お肌がしっとりしてくると、ファンデの伸びも良くなりますし、薄いファンデでしっかりカバーでき、毛穴落ちもなくなります。

コツは泡で優しく汚れを落とし、角質層を育て、毛穴の内側から角栓を自然と押し出すことです。毛穴パックより時間はかかりますが、これを何回か繰り返すことで、広がった毛穴は小さくなり、ファンデの伸びが良いツルツル肌になるのです。

毛穴の汚れはごしごしこすっても決して取れません。キメの細かい泡の汚れ吸着力で落とすのが理想的です。ゴシゴシこすると、かえってお肌を傷つけ、乾燥肌や敏感肌を招いてしまいます。毛穴が汚れている方は、お肌が荒れている事も多いので、できれば泡立ちのよい保湿成分入りの洗顔石鹸を選ぶとベターでしょう。

毛穴落ちをしない為にはスキンケアの基本「保湿」と「正常なターンオーバーを取り戻すこと」がキーポイントのようです。つい習慣化してしまったちょっぴり雑なスキンケアを見直す良いきっかけになるかもしれませんね!

1




yumiki_patyさん



  • 2014年をまとめてみた