1. まとめトップ

どうせやるなら!ダイエットに効果的な筋トレのポイントまとめ!

適度な筋肉がつくと、鍛える部分によっては姿勢も良くなったり、筋肉の可動域(動かせる範囲)も増えたりして、日常の運動量が自然にUP。エネルギー代謝にも一役買ってくれるというわけです。さらに、下腹がぽっこりとか、太もものぷるぷるが……。という部分的な悩みをダイレクトに解消してくれるのも筋トレの魅力。

更新日: 2015年09月22日

okkunnさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
672 お気に入り 1658009 view
お気に入り追加

筋肉をつければ痩せやすい身体になる!

女性はムキムキになりたくないから・・・と、筋トレをしない方もいますが、
そんなに簡単にムキムキにはなりません!!!!
むしろ筋トレをはじめると、運動する習慣が少なかった人ほど目に見えてボディラインが変わってくるので、楽しくて仕方がなくなるはず!
今日からあなたも、レッツ筋トレ!!

人間は何もせず、生きているだけでカロリーを消費します。
これを『基礎代謝』といいます。

個人差もありますが、女性で約1200キロカロリー、男性で約1500キロカロリーを一日で消費しています

それ以上を摂取すればその分太ります。

ここで筋肉がモノをいいます。
筋肉はただ維持するだけでもエネルギーが必要で、筋肉がカロリーを消費してくれるのです。
例えば基礎代謝が1200キロカロリーの人が筋肉を付けていくと、
1250キロカロリー、1300キロカロリー、さらに・・・
と、基礎代謝が増えていきます。
つまり筋肉を付けると痩せやすい体質(太りにくい体質)になるという訳です。

痩せるために鍛える筋肉は・・・体幹!!

体幹筋と呼ばれているのは4つの部分、胸・背中・お腹・脚の筋肉です。

体幹筋は消費するエネルギーも大きく、
姿勢や体のラインを作っている重要な部分でもあるので、
これを中心に鍛えることで太りにくい美しい体を作ることが出来るわけです。

筋肉はサイヤ人!筋肉痛の時は休みましょう!

ドラゴンボールの中で、戦闘民族民族である、サイヤ人は、瀕死の状態から回復するたびに急激にパワーアップします。

実は筋肉もこれと同じ!?

筋トレを行った後には筋肉が疲弊し、
それを回復するときにもう一度同じトレーニングをしても
耐えられるようにさらに丈夫な筋肉へと作りかえられます。

つまり、筋トレで一度損傷した筋繊維を
修復する過程で以前よりも大きくなっていくのです。

超回復に掛かる時間というのは一般的に
48時間から72時間と言われています。

すなわちこの時間帯の間は筋トレは行わず、
基本的に休養に充てなければいけません。

筋トレは毎日やればいい訳じゃない!!!!!

筋トレと有酸素運動で痩せる!

効率的に痩せるには、ランニングなどの有酸素運動との組み合わせが効果的です。

基礎代謝の向上が最も大きなポイント

出典http://筋トレダイエット.asia/knowledge/441/

ランニングの場合は主に活動代謝といって
運動時にカロリーを消費することがメインですが、

筋トレは運動後の何もしていない時でも
勝手にカロリーが消費されたり脂肪燃焼が行われるのです。

だからランニングは長いこと走り続けなければ痩せませんが、
筋トレは短時間に集中的に筋肉を鍛えることで痩せるため、非常に効率が良いのですね。

体の脂肪を効率よく燃やすためには、
筋トレ後に有酸素運動をするのが、最も効率的だと言えるでしょう。

出典http://筋トレダイエット.com/

順番は筋トレ→有酸素運動

ランニングのポイントはこちら!

筋トレで体重が増えても気にしないで!

筋肉って、脂肪より重たいんです。たとえば、2リットルのペットボトル2.5本分の筋肉と脂肪があったとしたら、およそ1キロ分も筋肉の方が重たいそう。

筋トレを始めると、「体重が増えた!」といって、
びっくりしてやめてしまう女性も多いんですが、とてももったいない……。
減った脂肪と同じ分の筋肉がつけば、重さ的には増えます。
でも、同じ重さなら筋肉の方が体積が少ないので、見た目はシャープになっているはず。

頑張ったのに痛い・・・筋肉痛になったらコチラ↓

1 2





okkunnさん

皆様に知ってもらいたいこと、自分が気になったことをまとめています。
ディズニーや音楽、本に関することが得意分野です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう