1. まとめトップ
  2. カラダ

飲んで良し塗って良し!炭酸水の美容・健康効果が想像以上だった

近年人気が出ている無糖炭酸水。美容や健康にも効果があるといい、女性の間でも流行っているという。

更新日: 2014年07月26日

2509 お気に入り 624689 view
お気に入り追加

・年々需要が増えている「炭酸水」

平成20年に3万1400klだった生産量が、
平成23年には9万4600klに増加

全国清涼飲料工業会によると、炭酸水の国内生産量は年々増加傾向にある

ここ数年、特定保健用食品(トクホ)やそのまま飲む“直飲み”タイプの炭酸水が消費者の生活に浸透し始めており、炭酸水市場はにぎわいをみせている。

国内の生産量が昨年、過去最高を記録。口の中で泡がシュワシュワとはじけ、喉越しの良さが魅力で、女性にも支持されている。

・美容や健康にも効果があるといわれている

モデルの道端アンジェリカさんなど、炭酸水を使った美容法を実践している人も多い

女性誌などの特集で美容や健康を気にする女性の間でも広がりをみせており、炭酸水市場は今後も拡大を続けそうだ。

・こんなにある、炭酸水を「飲む」ことによる美容・健康効果

体内のCO2濃度が上がり、血流がよくなる

炭酸水を飲むと炭酸ガスが血管に入り体の中が酸素不足になります。これは、走ったりした時と同じ状態

血行促進を安定して施して行くので体の老廃物が排出しやすい状態になりデトックス効果が期待できます。

疲労の原因は、体内に溜めこまれた乳酸です。炭酸水は、この乳酸を退治してくれるので、疲労そのものを取り除いてくれるのです。

運動後や疲れが残っている時に炭酸水を飲めば効果が期待できます。

100~150ミリ・リットルの炭酸水を飲むと、胃の粘膜が刺激されて、ぜん動運動が起き、便通を促す。

腸内運動は、便秘やガスの排出を促しますので、便秘や吹き出物に悩んでいる方にお勧めです。

・さらに飲むだけでなく肌に塗っても効果的

弱酸性で皮脂を分解してくれる

炭酸水に含まれるシュワシュワは水に溶けた二酸化炭素ですがこのシュワシュワの泡が皮脂を溶解してくれるのです。

素肌に良いとされている弱酸性で抗菌作用を持っているので、お肌を痛めずに細菌を抑制してくれるのでくすみ改善、美白効果が期待出来ます。

炭酸水はコスメ用のものでなくても、市販の飲用のものでもOK。開封後であっても、冷蔵庫に保管すれば1週間は美容効果があるという。

洗顔後に炭酸水をたっぷり浸したコットンをくすみがちな目の下や小鼻など気になる所に貼る

そのまま5分ほど待って、それから化粧水や乳液などで保湿してください。血行がよくなり、保湿成分も浸透しやすくなります

パック後は、毛穴の汚れも落ちているし、毛穴が引き締まって目立たなくなると評判です。

1 2





気になるニュースをまとめていきます

twitterでもニュースをつぶやいています
http://goo.gl/HnbIq



  • 話題の動画をまとめよう