1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ジブリっぽいとの声が続々!かわいいおとぎの国のような浜名湖ぬくもりの森

静岡県の浜名湖近くにある「ぬくもりの森」。ちょっとユニークでかわいらしい建物が集まった一角で、実際に行った人によると、ジブリの世界みたい!おとぎの国に迷い込んだみたい!とのこと。どんな素敵な空間になっているのかまとめてみました。

更新日: 2014年01月22日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8228 お気に入り 533525 view
お気に入り追加

静岡県の浜名湖近くの森の中にあるおとぎの国のような世界が広がるかわいらしい空間。
http://www.nukumori.jp/

約20年前、地元の建築家である佐々木氏がモデルハウスの一環としてユニークな建物を建てたのが始まり。

建築創作工房である「ぬくもり工房」を1983年に最初に建設してから、雑貨ショップ、レストラン、ギャラリー、モーターガレージミュージアム、中庭カフェ・・・と、少しずつ森が大きくなっていきました。

現在は雑貨ショップ、カフェ、レストランなど、中世の異国を思わせる建物が山の中に集まる不思議でかわいらしい空間となった。

小ぢんまりとした建物が、あちこち入り組んであり、散策しながら買い物や飲食が楽しめる。

景観が素敵なことから、様々なメディアに登場したり、ウェディングフォトの撮影場所としても人気があります。

ジブリの世界のようだという声が多数!

まるでジブリの世界みたいなかわいいお家があり、歩くだけでウキウキします。

ムーミンやジブリの世界観を体現したら、たぶんこうなるのだろう。
おとぎの国に迷い込んだ感覚。

建物・庭・小物・・・どこを見てもすべてが可愛い!!
ジブリの世界を連想しました。

一人の設計士さんがデザインした建物がいくつもたっている、ちょっとしたテーマパークのようなところです。ジブリのアニメに出てくるようなイメージの建物ですね。

道から路地に入り林の中の狭い道を
抜けていくと、まるでジブリの世界のような空間にたどり着きます。ちょっと隠れ家的な場所です。

今の世代の人は「ジブリ」というかもしれませんが、
わたしが最初に連想したのはムーミン谷。

かわいい!おとぎの国みたい!という声も!

おとぎの国に迷い込んだみたい!

右も左も「ここは日本?」って思うぐらいメルヘンチックでかわいい建物たち。そこにはレストラン、ケーキ屋さん、雑貨屋さんと、女性がとってもうれしくなるようなお店が並びます。

突然目の前に開ける「ここは日本?!」な風景にビックリ。可愛らしいヨーロッパ調の建物が並ぶエリアに入ります。

一人の建築家が数十年をかけて建物を増やしてきたそうで、ぬくもりの森という小さな小さなおとぎの国のひとこまのようでした。

スイーツも有名なようです

店内は狭く、中で頂く事は出来ないのですが、店の前に『せせらぎのカフェテラス』というテラス席があるので、購入した商品はそこで食べることができます。

このケーキを作っている中の1人である寺田シェフは、「ガレット・デ・ロワ」というフランス伝統のお菓子の日本コンテストで、2010年に見事優勝という快挙を成し遂げた方です。

こんな雰囲気のなかでお茶すれば、ここが日本だということを忘れてしまいそう!

雰囲気がいいので、中庭でのんびりティータイムが出来てリフレッシュ出来ました。

メルヘンな建物に囲まれて珈琲とケーキをいただくのはとても良い気持ちで幸せです。

楽しい町並みを望む高台でお茶をして少し不思議な気分でもあり、
とても楽しい時間を過ごすことができました!!

レストランもあります

フレンチ料理。
席数が少ないため予約した方がよさそう。
http://www.nukumori.jp/restaurant/

レストランでランチをいただいたのですが、おいしさにビックリ!

1 2




まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。