1. まとめトップ

【悲報】ちまたで話題の水素水…「効果なし」と専門家らの声

「活性水素水」「水素水」など、体にとても良いと話題になっていますが……。マイナスイオンによる抗酸化作用などがうたわれているようですが、本当に効果があるのでしょうか。

更新日: 2013年10月16日

61 お気に入り 699105 view
お気に入り追加

はなまるマーケットで紹介された「水素水」

「水素は老化やがんの原因になる活性酸素を減らす作用があります。つまり抗酸化作用ですね。水素は動脈硬化や心筋梗塞などの予防や治療に効果があるのではないかということで薦められているんです」 (日本医科大学大学院医学研究科・太田成男教授)

<水素の特性>
・抗酸化作用・抗炎症作用・抗アレルギー作用
・水素は水分と反応して14~15時間ほど酸素が発生し続け、肌の活性酸素を除去する作用がある

画像:水素博士について(水素水が活性酸素を除去する!)

効果に疑問を呈する専門家らの声

「あくまで『食べるマイナス水素イオン』という名前の食品、もしくはサプリメント原料の製造方法と製造手順について特許が認められているだけ。マイナス水素イオンが発生するとか、さらに直接体に何らかの効能があるといったことについての特許ではありません」

「活性水素水」ですが、これは通常であればプラス電荷の水素イオンを、何らかの方法でマイナスイオン化し、それを体内に取り込むことで活性酸素を減らす、という水です。でも、これって水分子と反応して水素ガスを作り、溶液をアルカリ性に傾けただけで終わってしまうような気がします。

出典東スポweb

水素分子を多く含むという「水素水」ですが、水素分子は通常、水にはほとんど溶けずに気化します。体内でイオン化することもありません。なので、果たしてこれが人体にどんな役に立つか、疑問ですね。

出典東スポweb

水素水、酸水素ガス水、水素ガス水、なんでも良いが、水を電気分解して水素と酸素を発生させた程度で、健康になるわけがない。水素水で老化防止ができるなら、国益のために、とっくに先進国の学会の多くが追試して賛同しているし、病院すべてでその入浴療法が行われている。

水素水への批判に対する反論

「私は日本・中国マイナス水素イオン学術集会でも研究発表を行なっている。理解できない人が論ずるなと言いたい。特許も、たくさん持っています」(「食べるマイナス水素イオン食品」の開発者であり、製造元である株式会社TAANEの及川胤昭会長)

そもそも水素水って? その効果は?

1





sugimohayakazeさん



  • 話題の動画をまとめよう