1. まとめトップ
  2. カラダ

あなたは大丈夫?「サイコパス」の特徴・対処法・接し方・心理テスト

何か事件が起こる度に話題になるサイコパス。サイコパスとは何なのか?そしてサイコパスの特徴について分かりやすくご説明します。あなたの身近にいる人が、もしかしたらサイコパスなのかも知れません・・・・

更新日: 2014年01月17日

1302 お気に入り 1187748 view
お気に入り追加

サイコパスとは

実際にどのような人物の事をサイコパスと呼ぶのかについてはハッキリと説明できる人は少ないのではないでしょうか。

精神病質(せいしんびょうしつ、英:Psychopathy、サイコパシー)とは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使わている。その精神病質者を英語でサイコパス(Psychopath)と呼ぶ。

定義は、「性格が正常から逸脱していて、それゆえ自身の性格により自身や周囲、社会が悩まされるもの」となっている。特徴としては、「尊大な言動・態度を取る」「自身の行為を反省しない」「良心の欠如」などが挙げられる。

サイコパスの特徴は極端に自己中心的で、慢性的な嘘つきで後悔や罪悪感が無く、冷淡で共感が無い。加えて自分の行動に責任が取れない。

相手を思いやる心が欠如しています。

サイコパスは、アメリカでは25人に1人もいる。日本では200~300人に一人。

衝撃の事実です・・・

なぜサイコパスとなってしまうのか

後天的な親の愛情なども関与されていると思いますが、先天的な脳の機能の違いによってもたらされるという意見もあります。

多くは脳の前頭葉に問題がある可能性が高く、ホルモン異常と考えられる。それに加えて幼少時の虐待・生育環境の劣悪が重なりサイコパスとなる可能性が高い。

サイコパスとされる者の80%~90%が、言語能力を司る認知機能に障害があり、通常は左脳で行われる言語処理が右脳で行われているという。

一定の傾向があるということです。

これらの思考回路は生まれつきと言うわけではなく幼児期の劣悪な家庭環境や虐待、さらに社会的な疎外感やいじめによって形成される

社会的背景も問題となっているようです。

そんなサイコパスの特徴とは

他人から見れば、随所にその特徴らしきものが見え隠れします。そのサイコパスの特徴についてご説明します。

達者で一見、魅力的。多くの専門家が挙げるサイコパスの特徴の一つが、口達者で社交的があり、表面的には魅力的に見えるというものです。

必ずしも全てのサイコパスが口達者で社交的であるとは限りませんが、表面的な好印象がその人の内面を表しているとは限らないということを覚えておき ましょう。

非常によく嘘をつく。サイコパスが非常によく嘘をつくのは、自分のした事が結果的にどういう事態を招くかということに恐ろしく鈍感で、しかも他人を操りたいという衝動が強いからであると考えられます。

我々は通常、サイコパスのように平気で大胆に、堂々と嘘をつく人間に出会う事はほとんどありません。例えば、初めて会った人物が、「私は内科医をしています」と言えば、疑うことから始めるという人は少ないのではないかと思います。

感情が浅く、思いやりが無い。サイコパスは単に愛情や良心を持たないというだけでなく、あらゆる面において感情が希薄で表面的であるという特徴を持っています。

サイコパスの場合は愛情や良心、そしてそれによって生まれる他人との絆というようなものを本質的には理解することが出来ません。サイコパスが人間社会で正体を隠して生きていくためには、「この場面ではこの言葉が適当」という風に、善良な人達の行動を真似て話すしかありません。つまり、役者が演技をするのと同じようなものです。

無責任で問題行動が目立つ。サイコパスは言葉と行動が全く噛み合わず、普通の人から見ると信じられないくらい無責任な印象を受けます。また、社会的・道徳的なルールを無視したり、さらに積極的にそれらを破るということを子供の頃から繰り返す

彼らは自分の欲望に対して実に正直に、いわゆる「公共の利益」など眼中に無いかのような生き方をする

ナルシストのような文章を書く、または意味や脈絡のない文章を長々と書く、「私、あなた」などの主語をはぶくような文章には注意が必要

「あなたは今まで一緒に働いた人との間で何か問題があったときどのように解決してきましたか?」「あなたのことを良く思わない人がいたらどうしますか?」

これらの質問に対して、相手が答えない、または話をそらしたりしたら要注意

サイコパスに共通していること
・先を見ることができない
・今以下のことしか考えられない
・目先のことしか考えられない
・協調性がない
・うぬぼれが強い
・ちょっとしたことですぐキレる
・人を利用して勝ち上がる
・自分の事しか考えない
・人の話をきかない
・全部自分が正しい、絶対自分が悪いと認めない
・自分より立場の低い人に説教(いじめ)して、潰しにかかる。

サイコパステスト(一例)

ほんの一例をご紹介します。これらテストにてサイコパスの可能性が高いと判断された場合には、再度正式な医療機関にて診断することをおすすめ致します。

Aの母親の葬式にとても魅力的な女性が来て、AとAの兄は一目惚れをしてしまった。翌週Aは兄を殺した。何のために殺した?

通常の答え
  兄に取られてしまうから
サイコパスの答え
  葬式でまたその女性と会うために。

バルコニーにいた男は、外でDが男を殺すのを目撃した。その後Dはこちらを向き、指を一定方向に動かしている。Dの意図は何?

通常の答え
  手招きしている・次はお前だ!と叫んでいるなど
サイコパスの答え
  こちらの階数を数えている

あなたには可愛い猫が一匹います。動物愛護を訴えるサイトを作りたいのですが、あなたは猫のどんな写真をどのように載せますか?もっともアクセスが増えるようにして下さい。

普通の答え
  凄まじく可愛いショットをトップ画像・猫が草原を駆ける写真を貼るなど
サイコパスの答え
  猫を写真を撮りながら傷つける。
その過程を逆順に写真を貼り、
虐待されて瀕死になった猫を保護して回復まで世話をするサイトとして日記にする。

あなたはある人を恨んでいます。その人の家に忍び込み、その人を殺しました。そして、恨みとは無関係な子供とペットも殺しました。なぜ?

普通の答え
  犯行を目撃されたから・恨んでるやつの全てを壊すためなど
サイコパスの答え
  あの世で再開させてあげたかったから

1 2





ノンタッチャブルさん

皆さまの生活の足しになるようなまとめを心掛けて作成したいと思います。お気に入り登録よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう