1. まとめトップ

【名探偵コナン】黒の組織メンバーまとめ【黒ずくめ】※11/5更新

「名探偵コナン」黒の組織メンバーまとめ

更新日: 2016年04月21日

ys_mykさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
858 お気に入り 9650101 view
お気に入り追加

※スコッチ追加しました (2015/11/05)

黒の組織

FBIやCIAも、長年追い続けている国際的な犯罪組織。組織の全容はもちろん、正式な名前すらわかっていない。メンバーが、全身黒ずくめの衣服をまとっていることから、コナンは「黒ずくめの男達」「黒ずくめの組織」といった呼び方をしている。

■ ボス(あの方)

組織のボスで、本作品の黒幕

2014年現在、名前・性別・年齢など正体は一切不明。

到底信じ難い意外な人物かもしれない

老齢のピスコは「『あの方』に長年仕えた」と語っている。

ボスの名前は既に原作のどこかにでている

作者の青山剛昌は、新聞のインタビューで「実はボスの名前は既に原作のどこかにでている。捜してみて下さい」、2005年青山剛昌とコナンファンの集いでの質問コーナーにて「(黒の組織の)正式名称はある。言うとボスの名前がバレちゃうので言えません」と発言している。

ベルモットのことがお気に入り

だが、独断で隠密行動をとることから次第に不信感を抱いている節があり、ジンに内情を調べさせてもいる様子。

赤井を恐れる

自分達の"Silver Bullet"になり得る存在として恐れを抱いている。(シルバー・ブレット:モンスターホラー小説において、狼男を倒すことができる唯一の武器)

メールアドレスは「♯969♯6261」

若干音のズレはあるが、携帯電話のプッシュ音が童謡”七つの子”のメロディになっている。

主要人物

■ ジン

新一にAPTX4869を飲ませた張本人

「あの方」とも直接連絡を取り合える。構成員の実質的な管理も行っている幹部クラスの人物。コナンから警戒されているだけでなく、FBIからも「ジンを押さえれば一気にボスにたどり着ける」と注目されており、赤井秀一からは「恋人」「宿敵」「本命」などと呼ばれている。

とてつもない切れ者

コナンが車内やキールの靴底に仕掛けた盗聴器にもいち早く気づく、ウォッカを追跡した作戦を瞬時に看破し逆にコナンを窮地に追い詰めるなど、鋭い洞察力・観察力を持つ。

徹底主義者

裏切り者や警察に手が回りそうな者、果ては目撃者であれば問答無用で抹殺してしまう。組織から指示された殺人の標的がたとえ仲間であったとしても笑いながら銃弾を放つなど、人命を奪うことに抵抗やためらいを一切見せない。

シェリー(宮野志保)とは何らかの関係があった

シェリーを髪の毛一本で認識する。 シェリーをイメージするときは全て裸の後ろ姿である。

■ ウォッカ

ジンの右腕

主に潜入捜査を担当している。ジンと共にコナン(新一)がマークしている、組織の最重要人物の1人でもある。拳銃、自動車・バイク・戦闘ヘリなどの操縦、IT、さらには特殊メイクによる変装など多彩な能力を持つ。

ジンとは対照的

機転と注意力に欠けた失敗が多く、それを度々ジンに指摘されている。ただし、記憶力に関してはジンよりも優れており、彼が忘れるようにしている「殺した人物」の情報が必要になった場合は、それを教える等のサポートをしている。

■ ベルモット(シャロン・ヴィンヤード/クリス・ヴィンヤード)

組織の女性幹部

情報収集や暗殺、取引などのサポートを行う。表の顔は、ハリウッドで活躍する自称29歳の人気二世女優。

「千の顔を持つ魔女」

老若男女を問わない変装の達人であり、変声機を使わずに他人の声を模倣することもできる。

「あの方」のお気に入り

組織内での階級はかなり高い地位にあり、「あの方」に特別目をかけられており、直接メールで指示を受けている。同じ幹部格であるジンにも一目置かれている。

秘密主義者

仲間を含めた自分以外の人間を見下した言動が多い。計画の中で仲間の構成員を平然と使い捨ての道具扱いするなど、自己中心的で冷酷な行動をとるため、組織の中では彼女を嫌っているメンバーが多く、次第にあの方からも警戒されるようになっている。笑いながら楽しむように標的を殺そうとする等、残忍な面を持っている。

20年前から肉体の老化が見られない

正確な年齢は不詳で、少なくとも40代を過ぎている。

コナン(新一)の母・有希子とは親友

共に黒羽盗一の元で変装術の修行を行った間柄でもある。

1 2 3 4 5





ys_mykさん



  • 話題の動画をまとめよう