1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

楽ちん&エコに あの汚れ・シミを落とす洗濯方法

お洋服に汚れ・シミがついたとき、すぐに漂白剤に頼りがちになってしまいますが、本当は環境にも身体にもお洋服にもできるだけ負荷をかけずにきれいにする方法で洗いたい。そんな気持ちで探した洗濯方法をまとめました。実際に試してみましたが、どれもとても効果があって良かったです!ぜひ試してみてください。

更新日: 2013年10月20日

ahiru222さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
567 お気に入り 68177 view
お気に入り追加

◆注意事項

ここに載せたしみ抜き方法を試す前に、必ず目立たないところで色落ちするかしないか確認してください。色落ちしたら自宅でのしみ抜きを中止し、クリーニング屋さんに相談してください。

◆錆の汚れ

赤サビや鉄サビなどの染み・・・なかなか落ちないんですよね・・・

そんなときは、これが効きました!

レモンの果汁は天然の漂白剤でもあり、消毒液でもあります。

レモン果汁をそのまま塗り、日の当たる所に広げておけばサビは魔法の様に消えてしまいます。

私はちょっと横着して、冷蔵庫にあったレモン汁(100%)を使いましたが、10分くらい放置したらすっかりキレイになっていました!

◆ケチャップ、ソース、醤油の汚れ

処理が早ければ、水洗いや食器用洗剤で落とすことができる!

シミ部分を水で軽く濡らし、洗剤(台所用中性洗剤)をつけます

使用する洗剤は、台所用の洗剤がベストですが、基本的には、何でもかまいません。使いやすさと言う点では、液体洗剤をおすすめします。

◆血液の汚れ

服に血が付いてしまうことってありますよね。洗濯してもキレイにとれなくて服に跡が残ってしまいます。

落ちにくくて苦労する血液汚れの救世主は、大根!
それから、血液汚れを落とす時にやってはいけないことは「お湯をつかうこと」お湯を使うと血液が固まって沈着してしまうので、必ず水で洗ってください!

一回叩いただけでも色が薄くなります。少し乾かし、裏からも大根おろしをつけて軽く叩きます。3,4回繰り返すと、血液の汚れは消えていきます。

◆泥汚れ

これはやりすぎですが・・・

これも頑固な汚れのひとつですね。
子供の泥遊びにけっこう泣かされているママさんが多いのでは・・・?(^^;

泥を良く乾かしたあと、ブラッシングする。

泥汚れは乾いてしまえば細かい砂粒なので、ある程度払うことができます。

1





ahiru222さん

カラダにいいこと、環境にいいことを中心にまとめていこうと思っていますが、面白いことも好きなのでついつい趣味に走ったまとめを作ってしまいがちです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう