1. まとめトップ
  2. レシピ

甘いものをつまみに。お酒とスイーツの意外なマリアージュ

「マリアージュ」とは、互いに香りや味を高め合う組み合わせのこと。お酒のおつまみにスイーツゥ?って思ったけど意外と相性が良いみたいです。

更新日: 2013年10月22日

karakawa4590さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1820 お気に入り 493497 view
お気に入り追加

お酒を飲むとき、つまみに甘いものってどう?

一般にワインとチョコはあうといわれてるけど、ほかにもそういう組み合わせってないのかな?

ワインにチョコレートはよく聞くけど、おつまみと言うと、やっぱりまずはスルメとかポテチとか、しょっぱいものが一般的。

女性らしくおしゃれにおいしくお酒をいただける、お菓子とお酒の組み合わせを探しています

お酒のつまみに甘いスイーツって合うんでしょうか?

実は意外と相性の良い「お酒×スイーツ」

ビールの味や香りのポイントを押さえてスイーツと合わせれば、ビールの愉しみももっと広がります

キリンビールが開催している『ビールとスイーツの愉しみ方』と称した公開セミナーは、毎回超人気なんだそう。

最近では、スイーツをメインにお酒とのマリアージュを楽しむ「スイーツバー」が続々とオープンしています

「マリアージュ」とは、ワイン用語で料理とワインとの組み合わせ、またその相性のこと。料理とお酒の幸せな結婚という意味です。

ティータイムに楽しむスイーツもいいけれど、お酒とスイーツのマリアージュを楽しめるのもオトナ女子だけの贅沢

予想外にイケる異色コラボ、日本酒×○○

日本酒に合うスィーツで、よく名前がでるのはマシュマロ

マシュマロの甘さが日本酒のおコメ感を上手く引き出してくれるんですって。意外…。薄く切った羊羹とか、その羊羹に少し塩を付けたモノも有名です。

和風パンの代表、アンパンと日本酒は、すこぶるいい相性。アンコと清酒は、本当に美味しい

酒饅頭とかとっても美味しいですもんね。これも納得です。

チーズケーキは、チーズケーキがさらに濃厚な味わいに!

これはかなり意外でした。クセになりそうです。

プリンも、甘さと日本酒の酸味がマッチして、なぜか奥行きが出る

日本酒(辛口)なら、フルーツ系のお菓子がよく合う

もともとキレのある純米酒はほどよい甘みのある惣菜が合うように、甘さ控えめスィーツが合うようです

スイーツとは縁遠いイメージのあるビールも合う?

マカロンならレモンマカロンなど柑橘系がおすすめ。

流行のマカロンやキャロットケーキは、いわゆる普通のビール(ピルスナータイプ)が良く合う

特に、「柑橘」や「ジンジャー」が使われた爽やかな粉モノ菓子が合うそうです。

理由は、フローラルな香り、柑橘の香り、そして爽やかなスパイス系の香りを合わせ持つから。ベリー系とも相性は◯

黒ビールはチョコレートを中心として、キャラメル、シロップ系の香りを持つため、あんこやチョコレートなどの黒くて濃厚なスイーツとの相性が良いんだそう。

チョコ×ウイスキーが定番ですが、おすすめはティラミス×黒ビール。これは止まりません!

スタウトの苦み・酸味とクリームチーズの甘きとココアパウダーの香ばしさがよく合うみたい。

ワインはスイーツに合いそうなイメージ

辛口ワインは、赤のライトボディなら、バウムクーフェン、バタークリームとよく合う

1 2





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

karakawa4590さん

NAVERまとめはじめてみた(*`O´)
気になることを色々まとめてみます!
美味しいもの大好き。



  • 話題の動画をまとめよう