1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

なんと100円。自宅で簡単につくれる消臭スプレー「ミョウバン水」

なんと100円。自宅で簡単につくれる消臭スプレー みょうばん水のつくりかたをまとめました。

更新日: 2013年11月08日

har.uさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
953 お気に入り 211183 view
お気に入り追加

100円で自宅で簡単につくれる消臭スプレー

□脇にスプレーしてワキガ予防。

□足、足指にもスプレーでニオイ防止。

□汗を抑える効果があるので、制汗剤として利用。

□お風呂に入れると全身の肌がさっぱりします。

□洗顔で使ってニキビ予防。脂性の人には特におすすめ。
□雑菌・カビを押さえてくれるので靴下や部屋のカーテンなどの消臭スプレーとして活用できます。

□生ごみのにおい消しに。猫トイレにも。

□洗濯のすすぎに使用すると生乾きの嫌なニオイも防いでくれます。

その歴史は古く、古代ローマではミョウバンが結晶化した天然塩をアルム石と呼び、制汗・デオドラント剤として日常的に利用していたそうです。

市販されている消臭スプレーよりも安価で効果も高く、幅広く活用できます。
私もみょうばん水の消臭効果に驚いてよく活用させて頂いてます。

ミョウバン水はなぜ消臭効果があるのか?

ミョウバンは水に溶けると酸性になり、皮膚表面の雑菌の繁殖を
抑える効果があります。

また、制汗作用や収れん作用でタンパク質を変質させて
肌を引き締める効果があります。

特に酸性であるミョウバンは赤ちゃんのおしっこやペットのおしっこ「アルカリ性」の消臭作用が期待できます。

雨の日などに洗濯物が生乾きだったり、部屋干しなどをすると嫌な臭いを発することがありますよね。そういった臭いの発生を防ぐには、ミョウバン水を混ぜることが有効な方法になります。

ミョウバン水のつくりかた

①みょうばん(焼きみょうばん)50g。
※薬局やスーパー等で100円以下で手に入ります。
重曹等と一緒に置いてあることが多い。
②水道水。
③空のペットボトル1500cc。
お好みでスプレーボトルもご用意してください。

①空のペットボトルにみょうばんと水道水を入れて軽く振り、そのまま一晩置いておきます。
※みょうばんは水に溶けにくいです。最初は細かい発泡スチロールが水に浮いたようになります。そのまま放置しておけば透明な水ができあがります。
お湯を使うと早く溶けます。
一晩置くと、透明になります。この水がみょうばん水の原液になります。

みょうばん水の原液を10倍に薄めます。これで完成!!
お好みでスプレーボトルに入れます。

ミョウバン・レモンを使った制汗デオドラントのつくりかた【応用編】

ミント等のエッセンシャルオイルやアロマオイルをみょうばん水に加えると一層快適です。(お好みでお試しください)

今朝ミョウバン水作ってきた~。ほんとすぐれものすぎて手放せなすぎる。

夏はミョウバン水入れた風呂に入って、風呂あがりに薄めたミョウバン水をスプレーでシュッシュしとくと一日汗かいても臭くならなくて快適。ついでに洗濯のすすぎにも混ぜると服の臭いも減って更に快適なのでみんなミョウバン水作るといいよ(ステマ

茄子漬ける為に買った焼きミョウバンが沢山残ってたのでミョウバン水作り中。明日には溶け切って透明になるはず。家事とか入浴剤代わりとか色々使えそうなので楽しみでござる( ´ ▽ ` )ノ♪

ウエンチさんに教えてもらったのやけどもミョウバン水の収れん効果すげー!!デオドラント製品買ってたのがマジでバカバカしくなりますね。足にも使おう。zapkun.net/419.html

そういえばニキビがちょっとひどくなって気になったからミョウバン水作っておいたんだよ

【作り方動画あり】脇汗気にしてる人、騙されたと思ってミョウバン水やってみて! 2ch-antenna.net/id/821638/0/ 30 女子力☆スパーク

@kng_ ミョウバン水で薄めてスプレーいれてシュッシュするの!ネットでミョウバン水って検索するとでるよー!

1





猫の役立つ情報や飼い主さんなら思わず笑ってしまう。おもしろ情報など幅広くまとめています。Twitterは【harusteez】下記の運営サイトからアクセスできます。




  • 話題の動画をまとめよう