1. まとめトップ
  2. カラダ

薬がのめない妊婦さんも頼る「はちみつ大根」が侮れない

江戸時代から風邪薬の代用とされていた「はちみつ大根」。今でも、子供や妊婦さんの間で活躍してるらしい。薬よりも効くというはちみつ大根について調べてみました。

更新日: 2013年10月27日

2926 お気に入り 494946 view
お気に入り追加

風邪をひいた時はコレ

出典ameblo.jp

その組み合わせってどうなの…?

Photo by Jack Hollingsworth / Photodisc

早ければ1日で風邪が治る…

薬でも効かなかったのに!と食べ物のもつパワーと先人の知恵を改めてすごいものだと感じることができました。

本当にのどが痛くて、痛くて、藁にもすがりたい気持ちの時にクックパッドで見つけたはちみつ大根。これ、超効きます。私の場合は、寝る前にスプーン一杯なめたら、翌朝には和らいでます。

蜂蜜大根のシロップをゆっくり飲むと・・・20分後ぐらいにはだいぶ楽に。 1時間後には炎症がすっかり引いていた。 薬より効くぐらい、よく効く。

明日病院行って漢方でも処方してもらうべきか。でもネットで同じ症状の妊婦さんの書き込み見たら薬よりも「はちみつ大根」のが効果あったってのが多い。はちみつ大根は偉大だ

妊娠は市販の薬が飲めないので…喉に効くと噂の蜂蜜大根シロップを作ってみますd=(^o^)=b早く治って~(;´д`)

大きな扁桃腺がある為、腫らしてしまうと大変な事になってしまうのだけど、大根シロップのおかげで驚異的な早さで喉の痛みが回復。良かったぁ(*^_^*) #ninpu#妊娠後期

@a_chan728 はちみつ大根(大根をサイコロ形に切ってはちみつかけて出たシロップを飲む)試してみるといいよ。あれは妊婦時代大活躍した(´□`)

作り方は超カンタン

①大根を切ります。(どんな切り方でもOK!サイコロ状にする方が多いようです)

②タッパーや蓋付き瓶などの容器に、蜂蜜と大根を入れます。このまま2~3時間放置する。

出典ameblo.jp

③蜂蜜がしゃばしゃばになれば出来上がり!※大根も食べられます。

水やお湯で割って飲むけど甘いから原液のままでも飲めます。ゆっくり飲み込むのがコツ。

シロップはちょっとにが甘い風味で、大根は甘い浅漬けのような食感です。

大根は、塩を軽く振ってお漬物にしてもベったら漬けの様に甘く美味しくいただけます。

甘い大根が苦手な人はこの食べ方もいいかも♪

こんな飲み方も

固まった蜂蜜は加熱するとジャリジャリした状態になります。陶製の器に入れ更に電子レンジで加熱し滑らかにします。そこに大根を投入します。

古い蜂蜜が眠ってる人もこの方法で試してみては?※詳しくはURLをクリックしてください。

固まった蜂蜜を活用♪

大根の水分がハチミツに溶け出してきたら、生姜がまんべんなく混ざるように混ぜて出来上がり。しょうがの量を多めにすると、大根っぽさが薄れます。

生姜の効果で体も温まりそう!

生姜をプラスすれば飲みやすくなる♪

Photo by Ryan McVay / Photodisc

ヘルシーで健康的!ダイエットにもいいかも。

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

まぁきー22さん

登録してみました♪

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう