1. まとめトップ

ポケトレとは

色違いや高個体値を出しやすくするツール
40連鎖から色違いが出る光る草むらが出る可能性が上がり、xyからは20連鎖続くたびに1Vが確定し
最高で60連鎖の3Vまで確定するようになった

準備する物

シルバー以上のスプレー大量(長丁場見越して数100個単位推奨)
好きなボール
ポケトレをYボタンに登録
自転車を(出来るだけ)Y登録から外す
捕獲用のポケモン
(シンクロや磁力などの特性のポケモン)

Q.どう使うの?
自転車やローラースケートから降りてから草むらの中で使うと草むらが揺れるから当たる

Q.連鎖って? 条件は?
揺れに入った後に次の揺れが発生すること、これが連鎖
条件は揺れに当たって出てきたポケモンを倒すか捕まえると連鎖が続く

Q.連鎖続かないんだけど
出来るだけ4殻に入る、詳細は殻について参照
画面から大きくスクロールして揺れがあった場所が全て見えなくなった時も途切れる
また特大4殻以外の揺れに入った場合は途切れる可能性がある
戦闘から逃げたり、徒歩以外の移動手段になった時も切れるので注意

特性:じりょく
先頭ポケモンにすることで、はがねタイプのポケモンが出易くなる(エメラルド以降)。

※クレッフィ(はがね・フェアリー)などを狙う場合、この特性により出現率UPで連鎖率の底上げができる

Q.揺れが色々あってよく分からない
今回は小、中、大、特大と揺れが4種類ある模様。
小は触れると確実に「あれ、ポケモンは居ないみたいだ・・・」と表示され連鎖が切れる
中は当たってもほぼ連鎖が続かない、大は連鎖は続くこともあるが結構な確率で別種も出る罠揺れ
特大は4殻なら別種はほぼ確実に出ないため、連鎖を続ける場合はこれを見極める必要有り

Q.揺れってどうやって見極めるの?
特大→上に盛り上がるように大きく揺れる、根本ら辺から揺れてるのでここを見るのも手
大→左右に大きく揺れる
中→左右に小さく揺れる
小→細かく振動するように揺れる

ポケトレの入手場所(ポケモンXY)

ポケモンリーグ殿堂入り後、ミアレシティのプラターヌ研究所の2Fにいる人に話しかけよう。

ローラースケートの状態は使えない

ポケトレはローラースケート使用時には使えない。十字キーを押してから、ポケトレを起動〜使用すること。

ポケトレの注意点

自転車、ローラースケートは使用しないこと。使用すると連鎖がストップします。

ポケトレ使用地点から遠くまで離れると連鎖がストップする。

なみのり等のひでんマシン、わざマシンを使うとストップする。

ポケトレの使い方、楽しみ方

ポケトレは頻繁に使用するので「登録」を推奨。

ポケトレを使うと、同じポケモンに遭遇しやすくなる。草むらの中でポケトレを起動すると、周辺の草むらの3〜4箇所が揺れる。この揺れた場所に十字キー操作で行ってみると、野生のポケモンに遭遇できる。ローラースケートを履いている状態では使えず、使用後にローラースケートや自転車で移動するとポケトレモードには突入しないので注意が必要。必ず徒歩で移動すること。

スティックを使うとローラースケート状態になり、十字キーを使うとローラースケート脱いだ状態になる。

ポケトレを使って、2回連続で同じポケモンにポケトレ遭遇できた場合(ここまでは運次第)、連鎖成功となり「ポケトレモード」が継続され、同じポケモンが連続して出現するようになる。努力値アップや、特定のポケモンで性格の違いを集めたいとき、メタモンを捕まえるときなどに活用できる。「逃げる」を選択した場合はポケトレモードの継続が終わり、最初の状態になる。

ポケトレ連鎖

20連鎖ごとに個体値vが増える

ただし120連鎖をしても6vにはならず、60連鎖で3vが上限である。

連鎖のコツ

・ポケトレ使用地点・連鎖発生地点から離れすぎないように。

・いあいぎりなどフィールド上での秘伝技は使用しない

連鎖を狙う場合は大きめの草むらを狙うといいでしょう

野生のポケモンが出現すると、ポケトレモードが終了してしまう。ゴールドスプレーなどを使用してもポケトレでは野生のポケモンが出現するため、活用しよう。

一度連鎖が切れると50歩歩くまで再使用できない。

「逃げる」はNG。相手が弱くても倒すか捕まえることで、ポケトレモードが継続される。

【用意するもの】

・大量のスプレー(ゴールドスプレーならおそらく200個あれば足ります)
・モンスターボール(色違い捕獲のために)
・ポケトレ

【使い方】

自転車&ローラースケートを使用していない状態で
草むら(花畑でもOK)に入り、スプレーをまきます。

出てきたポケモンがピカチュウだったとします。


草むらでポケトレを使う

→揺れたところに入る

→野生のピカチュウが現れた!

→ピカチュウを倒したあと、また草むらが揺れる

→先ほどと同じように揺れたところに入る

→野生のピカチュウが現れた!(※ピカチュウが二匹連続で出たのでこれを2連鎖という)


…という流れを40回繰り返せば色違いのピカチュウに会えるということです。

1 2 3 4


おすすめまとめ



このまとめに参加する



公式まとめ