1. まとめトップ

簡単!あっという間に鼻づまりを治す方法【鼻炎】

花粉症の人はもちろん、風邪やその他アレルギーなど、鼻づまりに悩むことは誰にでもあります。そこで、いち早く、簡単な鼻づまりの治し方というものがありましたので、ご紹介します。

更新日: 2015年11月13日

RAID-777さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
49 お気に入り 44622 view
お気に入り追加

コレは使える!あっという間に鼻づまりを治す方法

すぐに実践できる!簡単な鼻づまりの治し方

すぐに実践できる!簡単な鼻づまりの治し方

あっという間に鼻づまりを治す方法って?!

花粉症の人はもちろん、風邪やその他アレルギーなど、鼻づまりに悩むことは誰にでもあります。
集中力を欠いてイライラしたり、睡眠の質の低下など、生活に大きな支障が出ますが、鼻づまりを治す方法を検索しても、お風呂に入れだの、薬を飲めだの、面倒なわりに決め手に欠ける...。
そこで、いち早く、簡単な鼻づまりの治し方というものがありましたので、ご紹介します。

最強の鼻水・鼻づまり解消法『鼻うがい』

喉を悪くしないためにうがいをするように、鼻を悪くしないためには『鼻うがい』が極めて有効。
私のアレルギー性鼻炎の症状が出なくなったのも、鼻うがいをするようになってからです。
おそらく自力でできる鼻水・鼻づまり解消法の中では最強の方法ではないでしょうか?
鼻うがいは鼻炎や蓄膿症の治療法として医師も推奨している方法です。
花粉、ウイルス、膿などを洗い流してくれるので、鼻をかむだけよりも遥かにスッキリします。
アレルギー性鼻炎、花粉症どちらにも有効です。

簡単!鼻づまりを治す6ステップ

鼻づまりを治す6ステップ

ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。
空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要というギリギリのまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。

実際には6ステップどころか5ステップで完了しているというシンプルさです。
どこにも行かずにその場で出来るのがありがたいところです。

もっと簡単な鼻づまりを治す方法

ステップ1:舌で口の上部を抑えつける
ステップ2:舌を離して、今度は2本の指で両眉毛の間を抑えつける。
ステップ3:ステップ1と2を鼻づまりが治るまで20回くらい続ける

とりあえず周りに何もなく誰もいないときには、うってつけの方法かもしれませんね。

鼻づまり解消のツボ

小鼻の両脇の少しくぼんだところに迎香(げいこう)というツボがあります。
ここをマッサージする事で鼻づまりをスッキリ解消できます。
小鼻の両脇のツボを指の腹でぐりぐりと回転させるように押し付けてマッサージします。
右の鼻がつまっている場合は左側が下になるように、左の鼻がつまっている場合は右側が下になるように横になってマッサージをするのも効果があるようです。

簡単!あっという間に鼻づまりを治す方法

簡単!あっという間に鼻づまりを治す方法

1





RAID-777さん

はじめまして☆今話題・注目の記事や、生活に役立つまとめから全く役に立たないまとめまで!色々まとめています。どうぞよろしく♪



  • 話題の動画をまとめよう