1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

朝ドラ「ごちそうさん」…人気の秘密は“少女漫画”っぽさ!?

前作「あまちゃん」に続いて、人気急上昇の朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」。「食」がテーマになっているだけあって、おいしそうな料理も魅力なんですが、「少女漫画のような」展開も視聴者に注目されてるようです。

更新日: 2013年10月26日

ringo-mikanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
243 お気に入り 221849 view
お気に入り追加

女優の杏(27)がヒロイン・め以子を演じる「ごちそうさん」。大正時代の東京を舞台に、トラブル続きの家族を家庭料理で支える姿を描く。

9月30日にスタートしたNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の視聴率が好調だ。10月16日放送の平均視聴率が27.3%を記録

「あまちゃん」の最高視聴率(27.0%)を抜き去り、過去10年の朝ドラで最高記録を達成した

人気の秘密は…?

Photo by Allan Danahar / Digital Vision

前作「あまちゃん」とはまた違ったテイストの「ごちそうさん」
ついつい見ちゃうのは、どうして?

お料理見たさに、毎朝チェックしています。
美味しそうなごはんが目当てでしたが、意外とストーリーが爽やか少女マンガ的展開でいいんです。
朝から「さわやか」な気持ちになれます!

ごちそうさん少女マンガっぽくって好き〜(´-`).。oO(♡)>RT

杏がかわいい。内容は少女漫画タッチコメディ。すげぇわかりやすい展開に朝からほっこりする。1分後には伏線は回収される。あまちゃんほど忙しくない。従来の朝ドラ視聴者にピッタリな内容だと思う。 / “「ごちそうさん」快挙!初回から7回連…” htn.to/LHUWUW

ごちそうさんは古きよき少女マンガだなあ。きゅんとくる。

70~80年代の少女マンガ読んでるみたいな感覚になる。「ごちそうさん」見てると。

※画像はイメージです

大正時代の女学生の恋愛→結婚→戦争、を描いた
「はいからさんが通る」(1975‐1977連載)大和和紀作

最初は因縁の仲

め以子は帝大生(東出昌大)の服に生クリームを飛ばしてしまう。あわてて拭おうとしため以子だが並外れて長身の帝大生に大阪弁で断られて口論になる。

め以子はカフェで生クリームを悠太郎に飛ばしてしまって、イヤミを言われて撃沈させられたことから「なんなのー! アイツ」となってました。

ごちそうさん、今週の少女マンガっぽい王道展開楽しいな。友達と学校帰り銀座のカフェーに寄ったら、アイスクリームがはねて帝大生の肩についちゃってにらまれるんだよ…最悪の第一印象的な、あれです。リボンと着物の大正女学生スタイルもかわいい。第一週は早くも挫折しかけたけど続けられそう。

第一印象は「コイツ、最悪!!!」と思ってたのに…、というのは少女マンガでよくある展開ですよね。
しかも、衝撃的な出会い→まさかの再会!とか、あるある。

※画像はイメージです。
「花より男子」神尾葉子より

鈍感だけど、主人公をちゃんと見てるイケメン

大阪出身。物事をずばずば言う帝大生。

例えば、百円やるから、あなたに恋文を書けと言われても、書けませんね。まあ、僕に文才がないからかもしれませんが。

マイナスからのスタート(?)ですが、勉強や弁当作りを経て、徐々に距離は縮まってきます

「僕はあなたの食い意地を信じてるんやと思います」
「何ひとつあてにならないあなただけど」

結果が知りたくて急いで家に帰り、待っていたクセに待っていなかったような顔をして

普通、開ける前に声をかけませんかね。

とか言っちゃう悠太郎も、可愛かった。
とことんクールなのかと思っていたけど、実はツンデレなのですね。

本が上下逆さw
なんてベタなんだ!

ごちそうさん、東出くんの話し方とか理系くんぷり、いいネ♪少女漫画の王道ってかんじ!この二人がどうなってうまくまとまるのか、楽しみ~(*´∀`)♪おばあちゃん痛がってたの、ある意味ホラーじゃないかい?(笑)

1 2 3





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

エンタメ・雑学を中心に気になったことをまとめます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

Twitter: http://goo.gl/Cx7VUJ



  • 話題の動画をまとめよう