1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

一部で超人気!もの凄く気になる「府中刑務所文化祭」へ行ってみたい!【文化の日に開催】

日本最大の刑務所「府中刑務所」で毎年開催されている「府中刑務所・文化祭」気になるその中身をまとめました!今年も開催予定!

更新日: 2013年10月26日

ri.jpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
501 お気に入り 400490 view
お気に入り追加

府中刑務所で開催されるお祭り、それが「府中刑務所文化祭」だ!

欲しすぎる!
「全国各地・刑務所作業品の販売」

大人気アトラクション!
「プリズンアドベンチャーツアー(バスツアー)」

あのくさい飯が食べられる!
「刑務所麦飯食堂」も!

そのほか、お囃子や阿波踊り!
消防車やパトカーの体験乗車も!


入場は無料です!

【刑務所文化祭】日本最大の刑務所「府中刑務所」で「府中刑務所文化祭」11/3開催。塀の中バスツアー「プリズンアドベンチャー」、ムショ飯体験できる麦飯食堂、刑務所製パンの販売、巣鴨プリズンの門の展示、刑務官バンド「デビルス」の演奏等。 pic.twitter.com/ZSUHBVtejo

昭和50年から、毎年文化の日に開催される府中刑務所の文化祭は「地域の恒例行事として定着している」(沢田法務事務官)という。

ちなみに「府中刑務所」とは?どんなところ?

東京都府中市にある、日本最大の刑務所。
収容分類級としては・・・
B級(犯罪傾向の進んでいる者=再犯者)
F級(外国人受刑者,Fはforeignerの頭文字である)
M級(精神障害者)
P級(身体上の疾患又は障害のある者)

山口組6代目組長・司忍さんが、収監されていた。
田代まさしさんも収監。

あの三億円事件は、府中刑務所の外塀でおきました。

例年の府中刑務所・文化祭の様子を見てみよう!

一度は食べたい?美味しい「くさい飯」!刑務所麦飯食堂!

検察省のコッペパンは府中刑務所でつくられているもので。年に一度、府中刑務所文化祭で買えるのだそうです・・・。数百人が並んで買うという超プレミアム幻のパン・・・。 食べたい・・・。 bit.ly/17d1F6p

大人気アトラクション!「プリズンアドベンチャーツアー!」とは?

講堂、体育館、住居棟、工場、厨房&食堂、グラウンド、小さな日本庭園……など、刑務官ガイドのアナウンスのもと小型バスに乗って、巡るツアー!

20分ほどのツアー。
普段は悪いことをしないと入れません!!

大人気アトラクションのため、予約が必要。
毎年、かなりの長蛇の列。

【府中刑務所文化祭】at 府中刑務所 11月3日!文化の日。appleupup.com/futyu/ 府中刑務所職員のバンド「デビルス」の生LIVEがみたい!非道いバンド名だよな…監獄ロックをブキウギと歌って欲しい!あと「刑務所の塀の中のバスツアー」がハイライト。

刑務所の監獄ジオラマも!

実際の監獄も、いまは、とても清潔で綺麗だとのこと。

人数が過多となっているため、大部屋はとても狭いとのこと。

欲しい!!要チェック!過去の文化祭で販売された「全国各地・刑務所作業品!」の数々!

各刑務所ごとの販売です!
文化祭当日は、かなり混雑します!

出典ameblo.jp

超有名!
大人気!

刑務作業グッズとして初めて商標登録された、マル獄シリーズ!
今は生産が追い付かず縫製だけ宮城刑務所でしているそうです。

とてもしっかりしている作り!
利益を目的としていないので、全ての作業品が、丁寧でハイクオリティです!

沖縄刑務所のブース。
このように、各刑務所1ブースで出店しています!

沖縄らしい作業品で、きれい!

醤油と味噌はお値段が安いこともあり、大人気!

お値段も凄いけれど!技術もすごい!

出典ameblo.jp

繊細な作品。
作っているところを想像すると、ちょっと哀しくなる。

千葉刑務所の作業品は、靴が有名。
渋い技が光ります!

1 2





ri.jpさん

わたしです

連絡→gメール taoist0707

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう