1. まとめトップ

【ランキング】このアニメが面白い!学生時代に見てきたアニメまとめ【おすすめ度順】

「僕独自のアニメランキング」と「注目の今期アニメ」(2016年冬アニメ)を紹介するまとめです。それぞれのアニメに「30秒で読める分かりやすい紹介文」と「雰囲気がよく伝わるYoutube動画」を用意しています。「面白いアニメ・おすすめアニメを探している」という方、是非ご覧ください。

更新日: 2016年05月29日

4449 お気に入り 22766565 view
お気に入り追加

【超お知らせ】おすすめアニメ閲覧用サイトを作りました

このまとめについて

「面白いアニメ教えて!」と聞くと、
ギャグアニメをおすすめする人もいれば感動アニメをおすすめする人もいます。
とっておきの1作品を答える人もいればテキトーに30作品くらい答える人もいます。
つまり「何が面白いのか」「そのアニメがどのくらいオススメか」がバラバラなのです。

 そこで、私は今まで見てきたアニメについて「面白い所」と「おすすめ度(点数)」を考え、
「私の好みを100%反映したランキング」を作ってみました。

「おすすめ度」は私の好みに偏っているので、
点数の低いアニメを絶対的に否定している訳ではない事をご注意ください。

 あなたが面白いアニメに出会える事を願っています。

最新の更新

まとめの性質上、記事が更新順に並びません。
ですので最新記事は随時Twitterでお知らせしています。

【今期アニメ紹介】

人間と宇宙人が共存する世界。ひょんな事から宇宙パトロールでバイトする事になった主人公を描いたドタバタ10分ギャグアニメ。

 やったぜTRIGGER!!キルラキルを彷彿とさせる素晴らしいキレ・テンポ・ダイナミックさを備えたアニメの再来だ!!

 10分アニメと侮る事なかれ、そんじょそこらの30分アニメよりも熱量がバカスカ詰まってる。クセになる良OP、テンポよく進む物語、状況に応じてクルクル変わる良BGM、面白いデフォルメとかとか。

 キルラキルで例えるなら満艦飾家ギャグパートを抜き出したようなアニメ。キズナイーバーばっかり宣伝してないでこっちも宣伝して欲しい!


 おすすめ度:90点

眉目秀麗で何でも完璧かつスタイリッシュに遂行してしまう「坂本くん」を描いたギャグアニメ。

 「主人公があまりに完璧超人すぎて笑えてしまう」という、今まで類を見ないギャグアニメの登場だ!こうやって文字で書くのは簡単だけど、超かっこいいパシられ方とか、超カッコイイかくれんぼのやり方とか、もう作者の発想力に脱帽。

 何十年もやりつくされた「学園モノ」の中から、こんな斬新で面白いアイディアをザクザク掘り進めるなんてすごすぎる・・・!

 アニメも作風に合わせて丁寧に作られている。主人公のCVが緑川光さんなのはナイスキャストだし、他にも豪華声優が起用されまくっててビビった。


 おすすめ度:87点

「スタンド」という能力を使えるヤツらが住む街を舞台に、主人公に襲いかかる事件の数々を描いた頭脳型能力バトルアニメ。

 ついに来ましたジョジョの中でも最も好きな第4部!!力まかせな第2部までと違い、第3部のポーカー勝負のような「トリッキーな戦い」がメインなのが最高すぎる!「全身全霊のジャンケン3回勝負」とか「敵が書く漫画の原稿を見たら負け」とかね!!

 ただ原作リスペクトが強すぎるのか、漫画1コマ1コマを再現しすぎてテンポ悪いので、もうちょっとアニメとして最適化してもらった方がみんな楽しめるかな~という感じ。

 トニオさんの回と岸辺露伴の回が楽しみすぎる~~!


 おすすめ度:80点

ある手術で「痛みを共有する能力」を持たされた7人の学生達。性格がてんでバラバラの彼らがその"キズナ"を通してお互いを理解していく青春群像劇アニメ。

 このアニメ、7人の学生を「現代日本の七つの大罪」という独自の枠に当てはめているのが面白い!"脳筋DQN"や"不思議メンヘラ"、"上から選民"など、「確かに・・・」と思うチョイスばかり。自分に1番近いのは"愚鈍"かなぁ・・・

 そんな彼らが突然「お前ら!今から仲良くしろオラァ!!」って言われる訳だからもう大変。そしてその折衝が面白い。

 筋肉キャラは見てて清々しいし、ヒロインは超可愛いし、キャラが良いアニメでもある。


 おすすめ度:77点

いつもけだるい田中くんと、そんな彼をほっとけない親友,太田くんを描いた無気力学園ほのぼのアニメ。

 このアニメ、見る前は「ただ主人公がけだるいだけで面白い訳ないだろ!」と思ってたけど、実際見てみるとこれが面白い。具体的には、主人公のけだるい感じの"ボケ"に対する、親友の的確かつ冷静な"ツッコミ"が不思議と面白い。

 ツッコミキャラと言えば銀魂の新八のような「叫ぶ系」が多い中、親友はヒッソリと「心の中で相槌を打つ系」なので、「ボケとツッコミが存在するアニメ業界」の中ではNo.1の静けさを誇るアニメ。

 話を追うごとに可愛いキャラが増えてきているので、今後に期待。


 おすすめ度:76点

太宰治や芥川龍之介など、かつての文豪を軒並みイケメンキャラにして異能バトルモノに仕上げたアニメ。

 このアニメ、本質的にはフツーの能力バトルモノなんだけど、コンセプトが面白い。「太宰治」ってキャラが「人間失格!!」って叫びながら異能力使うのシュールすぎて笑ってしまった。

 彼らは昔は確かに実在した人物な訳で、このアニメを見たら笑ってくれるのか怒られるのか妄想するのも楽しい。ていうかコレって誰に許可取ったんだろうか?青空文庫みたいに死んでから時間が経つと著作権フリーになるのかな…

 キャラクター構成が「桜蘭高校ホスト部」と似てるので、好きな人は見るべし。


 おすすめ度:71点

個性豊かな30人の若者が参加する「人生やりなおしツアー」。彼らは行方不明になるべく都市伝説の村を目指すが、予想外の事態が起こりまくる群像劇パニックホラーアニメ。

 このアニメ、キャラクターが多すぎる!!!レギュラーキャラが30人+αいるし、しかも名前がHNだから覚えにくい覚えにくい!30人の中でさえCV兼役あるのはもはやネタか。

 肝心の中身は「Another」と似たような感じ。「納鳴村」で起こる摩訶不思議な現象に対して、パニックになる人あり、冷静に対処しようとする人あり、そんなこんなでゴタゴタしてる間に犠牲者は増えていく・・・みたいな。今後の展開やいかに。


 おすすめ度:63点

ドラゴンボールのその後を描いた純正続編アニメ。

 このアニメは「悪い意味でドラゴンボールアニメの系譜を受け継いだ作品」なのが残念。冒頭に入る前回までの長いあらすじ、いちいち長い溜めが入る動作、事あるごとに登場人物全員を映す無意味な演出。こんな露骨な引き伸ばしが今の視聴者に通用すると思ったのだろうか・・・

 という具合に「神と神」編では最悪だったが、「復活のF」編では若干改善されてる模様・・・?ちょっと判断が難しいので引き続き注視が必要・・・


 おすすめ度:25点

【総合アニメランキング】

「直接目を見た相手に1度だけ命令できる」という"ギアス"を手に入れた高校生の主人公。彼の卓越した頭脳とそのギアスで「1人の高校生」が「世界最強の帝国」をぶっ壊す異能的策略バトルアニメ。

 このアニメは主人公が「指揮官」である事が非常に面白い。戦闘での「作戦指示」は主人公自身の頭脳が光り、戦闘以外の組織作成・正体の秘匿・武器確保・世論操作などの「政治」では主人公の頭脳とギアスが光る。「主人公はエースパイロット」という常識を破り、見事成功したアニメ。

 一応ロボアニメだが、面白さは「デスノート」に非常に似ている。ロボアニメだからって敬遠するのは惜しいので是非見て!


 おすすめ度:100点

OP集。公式で配信してるのがネタバレオンパレードのPVだけなの何とかして・・・

大学に入った主人公が薔薇色のキャンパスライフを満喫すべく奮闘する、森見テイスト全開自虐青春アニメ。

 この作品は「音」がおもしろい。森見登美彦さんの独特な文章を浅沼晋太郎さんが流暢にスラスラスラスラスラスラ読み上げていくのを聞いているだけで爽快感さえおぼえる。

 更に、1話完結と見せかけて実は全話通して物語が複雑に絡み合っているので「今週と前回のつながりはどこかな?」と探す楽しみもある。

 メインの面白さは森見さんの独特な文章なのだが、あれは実際に体験した人しか分からない面白さなので是非自分の耳で確かめてほしい。


 おすすめ度:100点

1 2 3 4 5 ... 15 16





dosugurogurosukeさん

全身全霊のアニメランキングを運営しています。
こんなに人気が出るとは思わなかったのでテキトーにつけたdosugurogurosukeという名前に後悔しています。



  • 話題の動画をまとめよう