1. まとめトップ

【ランキング】このアニメが面白い!学生時代に見てきたアニメまとめ【おすすめ度順】

「僕独自のアニメランキング」と「注目の今期アニメ」(2016年冬アニメ)を紹介するまとめです。それぞれのアニメに「30秒で読める分かりやすい紹介文」と「雰囲気がよく伝わるYoutube動画」を用意しています。「面白いアニメ・おすすめアニメを探している」という方、是非ご覧ください。

更新日: 2016年07月24日

4458 お気に入り 22920523 view
お気に入り追加

【超お知らせ】おすすめアニメ閲覧用サイトを作りました

このまとめについて

「面白いアニメ教えて!」と聞くと、
ギャグアニメをおすすめする人もいれば感動アニメをおすすめする人もいます。
とっておきの1作品を答える人もいればテキトーに30作品くらい答える人もいます。
つまり「何が面白いのか」「そのアニメがどのくらいオススメか」がバラバラなのです。

 そこで、私は今まで見てきたアニメについて「面白い所」と「おすすめ度(点数)」を考え、
「私の好みを100%反映したランキング」を作ってみました。

「おすすめ度」は私の好みに偏っているので、
点数の低いアニメを絶対的に否定している訳ではない事をご注意ください。

 あなたが面白いアニメに出会える事を願っています。

最新の更新

【更新中】春アニメについて、自分が最終話を見終わったアニメを総合アニメランキングに順次移動しています。

まとめの性質上、記事が更新順に並びません。
ですので最新記事は随時Twitterでお知らせしています。

【今期アニメ紹介】

「ばらかもん」の主人公、半田清舟の暗い高校生時代を描いた奇人変人根暗コメディアニメ。

 このアニメ、主人公は根暗で口ベタなだけなのに「無口でイケメンな書道家」として皆から超カリスマ扱いされてるって設定が面白い。アンジャッシュのコントみたいな感じ。アニメも丁寧に作られているし、ネタも主人公のキャラを活かした書道家ギャグが冴え渡っていて楽しく見れる。

 主人公が対人関係苦手な黒髪で、そんな主人公の面倒を見てやる金髪キャラがいるという点では「田中くんはいつもけだるげ」と雰囲気似てる。

 ばらかもん好き、田中くん好き、アンジャッシュ好きは見てみるべし!


 おすすめ度:81点

「スタンド」という能力を使えるヤツらが住む街を舞台に、主人公に襲いかかる事件の数々を描いた頭脳型能力バトルアニメ。

 ついに来ましたジョジョの中でも最も好きな第4部!!力まかせな第2部までと違い、第3部のポーカー勝負のような「トリッキーな戦い」がメインなのが最高すぎる!「全身全霊のジャンケン3回勝負」とか「敵が書く漫画の原稿を見たら負け」とかね!!

 ただ原作リスペクトが強すぎるのか、漫画1コマ1コマを再現しすぎてテンポ悪いので、もうちょっとアニメとして最適化してもらった方がみんな楽しめるかな~という感じ。

 トニオさんの回と岸辺露伴の回が楽しみすぎる~~!


 おすすめ度:80点

妻を亡くして落ち込む主人公が、幼い娘と食いしん坊女子の無邪気さに助けられていくほのぼの日常アニメ。

 このアニメ、うさぎドロップスみたいに純朴な子供の子育てに四苦八苦する感じなんですけど、「大人が子供の何気ない言動にウルッと来る」みたいなのを的確に突いて来るのでまぁーーーー癒される。

 どうせばらかもんをベースに最近流行りの食いしん坊女子足しただけのアニメだろと思ってるそこのアナタはとりあえず見てみるべし。ばらかもんよりも生活感があるし、食いしん坊系女子も可愛いです。

 中村悠一さんがこういう温厚お父さんキャラやるの初めて見るけどメッッチャしっくり来ますね。


 おすすめ度:76点

出典prcm.jp

下町の定食屋で超美味料理を振るまう主人公。そんな彼が超名門料理高校に入学して更なる高みを目指す学園料理バトルアニメ。

 このアニメは「食べた時のリアクション」がアホ面白い。料理が美味しすぎるとイメージ映像と共に物理的・精神的影響が現れる世界のようで、第1話でも料理を食べた敵は中毒症状になった上に服が破裂し、終いには気絶するに至った。

 かたや調理シーンは非常に丁寧・実直に作られていて驚いた。アニメ界No.1の調理描写かも。このアホと真面目のギャップが面白さに一役買っているっぽい。

 ちなみに、CV小山力也の父親を持つ赤髪少年が主人公っていう点ではFateと同じ。


 おすすめ度:75点

ドラゴンボールのその後を描いた純正続編アニメ。

 このアニメは「悪い意味でドラゴンボールアニメの系譜を受け継いだ作品」なのが残念。冒頭に入る前回までの長いあらすじ、いちいち長い溜めが入る動作、事あるごとに登場人物全員を映す無意味な演出。こんな露骨な引き伸ばしが今の視聴者に通用すると思ったのだろうか・・・

 という具合に「神と神」編では最悪だったが、「復活のF」編では若干改善されてる模様・・・?ちょっと判断が難しいので引き続き注視が必要・・・


 おすすめ度:25点

【総合アニメランキング】

「直接目を見た相手に1度だけ命令できる」という"ギアス"を手に入れた高校生の主人公。彼の卓越した頭脳とそのギアスで「1人の高校生」が「世界最強の帝国」をぶっ壊す異能的策略バトルアニメ。

 このアニメは主人公が「指揮官」である事が非常に面白い。戦闘での「作戦指示」は主人公自身の頭脳が光り、戦闘以外の組織作成・正体の秘匿・武器確保・世論操作などの「政治」では主人公の頭脳とギアスが光る。「主人公はエースパイロット」という常識を破り、見事成功したアニメ。

 一応ロボアニメだが、面白さは「デスノート」に非常に似ている。ロボアニメだからって敬遠するのは惜しいので是非見て!


 おすすめ度:100点

OP集。公式で配信してるのがネタバレオンパレードのPVだけなの何とかして・・・

大学に入った主人公が薔薇色のキャンパスライフを満喫すべく奮闘する、森見テイスト全開自虐青春アニメ。

 この作品は「音」がおもしろい。森見登美彦さんの独特な文章を浅沼晋太郎さんが流暢にスラスラスラスラスラスラ読み上げていくのを聞いているだけで爽快感さえおぼえる。

 更に、1話完結と見せかけて実は全話通して物語が複雑に絡み合っているので「今週と前回のつながりはどこかな?」と探す楽しみもある。

 メインの面白さは森見さんの独特な文章なのだが、あれは実際に体験した人しか分からない面白さなので是非自分の耳で確かめてほしい。


 おすすめ度:100点

謎の火災により発明品と最愛の兄を失った天才少年主人公。彼が優しすぎるロボット「ベイマックス」と共にその真相を探っていく近未来ロボットコメディCGアニメ。

 このアニメは「主人公とベイマックスの関係性」が面白い。序盤はベイマックスに翻弄される主人公で笑い、中盤は息ピッタリの2人になごみ、終盤は彼らの仲が良すぎるが故に涙する。笑いたい人も泣きたい人も誰でもみんな大満足するであろうアニメ。

 自然な質感で細部まで丁寧に作りこまれたCGに、ディズニー特有の躍動感あふれる動きが加わった映像も見てるだけで楽しい。

 ディズニーアニメはどこまで進化するんだ・・・


 おすすめ度:100点

PV。雰囲気がよく分かるのでお試しあれ。

出典tower.jp

着ると特別な力がに入る「極制服」によって序列社会が築かれている本能字学園。そこに主人公が転校してきて反旗を翻す、昔アニメ風ダイナミックアクションアニメ。

 このアニメは「1話1話の濃さ」がヤバい。スタッフの熱気が伝わってくる戦闘シーン、5話くらいで終わるのかと思う程のテンポの良さ、完全にふざけてるギャグを全力で描く姿勢など、超濃い。ニコ生一挙全話放送とか見たら多分濃すぎて死ぬ。

 京アニとシャフトの覇権争いに、今後はTRIGGERも参戦するだろう実力を見せつけてくれるアニメ。

 第1話開始5分間だけでもこのアニメの良さがビシビシ感じられるから是非見て!!


 おすすめ度:99点

新種の宇宙生物を探し求める宇宙人ハンター「ダンディ」の日常を描いた、1話完結無駄ハイクオリティアクションアホアニメ。

 このアニメは「超精鋭の大人達が全力で作ったアホアニメ」という点で自分の好みに超ハマっている。女はOPPAIが良いとかKETSUが良いとか下らない会話してるのに、次の瞬間には劇場版並みの作画で宇宙人と戦ったりする。「最初からそれやれよ!」と言いたくなる、存在自体がツッコミ待ちなアニメである。

 1話毎に全く違う種類の1級品ギャグで笑わせてくれるので全く飽きない。そしてギャグ作品の鬼門である最終話も素晴らしい締め方だった。是非見て欲しいアニメ。


 おすすめ度:99点

1 2 3 4 5 ... 15 16





dosugurogurosukeさん

全身全霊のアニメランキングを運営しています。
こんなに人気が出るとは思わなかったのでテキトーにつけたdosugurogurosukeという名前に後悔しています。



  • 話題の動画をまとめよう