1. まとめトップ

【ランキング】このアニメが面白い!学生時代に見てきたアニメまとめ【おすすめ度順】

「僕独自のアニメランキング」と「注目の今期アニメ」(2016年冬アニメ)を紹介するまとめです。それぞれのアニメに「30秒で読める分かりやすい紹介文」と「雰囲気がよく伝わるYoutube動画」を用意しています。「面白いアニメ・おすすめアニメを探している」という方、是非ご覧ください。

更新日: 2016年08月06日

4454 お気に入り 23107440 view
お気に入り追加

【超お知らせ】おすすめアニメ閲覧用サイトを作りました

このまとめについて

「面白いアニメ教えて!」と聞くと、
ギャグアニメをおすすめする人もいれば感動アニメをおすすめする人もいます。
とっておきの1作品を答える人もいればテキトーに30作品くらい答える人もいます。
つまり「何が面白いのか」「そのアニメがどのくらいオススメか」がバラバラなのです。

 そこで、私は今まで見てきたアニメについて「面白い所」と「おすすめ度(点数)」を考え、
「私の好みを100%反映したランキング」を作ってみました。

「おすすめ度」は私の好みに偏っているので、
点数の低いアニメを絶対的に否定している訳ではない事をご注意ください。

 あなたが面白いアニメに出会える事を願っています。

最新の更新

まとめの性質上、記事が更新順に並びません。
ですので最新記事は随時Twitterでお知らせしています。

【今期アニメ紹介】

「ばらかもん」の主人公、半田清舟の暗い高校生時代を描いた奇人変人根暗コメディアニメ。

 このアニメ、主人公は根暗で口ベタなだけなのに「無口でイケメンな書道家」として皆から超カリスマ扱いされてるって設定が面白い。アンジャッシュのコントみたいな感じ。アニメも丁寧に作られているし、ネタも主人公のキャラを活かした書道家ギャグが冴え渡っていて楽しく見れる。

 主人公が対人関係苦手な黒髪で、そんな主人公の面倒を見てやる金髪キャラがいるという点では「田中くんはいつもけだるげ」と雰囲気似てる。

 ばらかもん好き、田中くん好き、アンジャッシュ好きは見てみるべし!


 おすすめ度:81点

スタンドという能力を持つヤツらが住む街を舞台に、主人公に襲いかかる事件の数々を描いた頭脳型能力バトルアニメ。

 ジョジョの中でも一番好きな第4部が来た!!力まかせな第2部までと違い、第3部のポーカー勝負のような「トリッキーな戦い」がメインなのが最高すぎる!「全身全霊のジャンケン3回勝負」とか「敵が書く漫画の原稿を見たら負け」とか!!

 ただ原作リスペクトが強すぎるのか、漫画1コマ1コマを再現しすぎてテンポ悪いので、もうちょっとアニメとして最適化してもらった方がみんな楽しめるかな~という感じ。

 トニオさんの料理回と岸辺露伴の漫画回、超面白かったです・・・


 おすすめ度:80点

勉強運動恋愛どれもパッとしないけどメチャクチャ強い超能力が使える主人公の脱力系霊能バトル学園アニメ。

 ワンパンマンの原作者の次作が早くもアニメ化!主人公が最強ってトコは前作と一緒だけど、今回の主人公は悩み多き高校生。感情的に不安定だったり、インチキ霊能力者でも自分に道を示してくれる人を師匠として慕ったりして、サイタマ先生とは全然違って新しい。

 ワンパンマンと同じく背景,エフェクト,戦闘アニメのクオリティがメチャクチャ高い。が、原作を忠実に再現した「アマチュアっぽい絵柄」に対して浮いてる気がする・・・

 これからドンドン面白くなるらしいのでかなり期待してる。


 おすすめ度:77点

妻を亡くして落ち込む主人公が、幼い娘と食いしん坊女子の無邪気さに助けられていくほのぼの日常アニメ。

 このアニメ、うさぎドロップスみたいに純朴な子供の子育てに四苦八苦する感じなんですけど、「大人が子供の何気ない言動にウルッと来る」みたいなのを的確に突いて来るのでまぁーーーー癒される。

 どうせばらかもんをベースに最近流行りの食いしん坊女子足しただけのアニメだろと思ってるそこのアナタはとりあえず見てみるべし。ばらかもんよりも生活感があるし、食いしん坊系女子も可愛いです。

 中村悠一さんがこういう温厚お父さんキャラやるの初めて見るけどメッッチャしっくり来ますね。


 おすすめ度:76点

出典prcm.jp

下町の定食屋で超美味料理を振るまう主人公。そんな彼が超名門料理高校に入学して更なる高みを目指す学園料理バトルアニメ。

 このアニメは「食べた時のリアクション」がアホ面白い。料理が美味しすぎるとイメージ映像と共に物理的・精神的影響が現れる世界のようで、第1話でも料理を食べた敵は中毒症状になった上に服が破裂し、終いには気絶するに至った。

 かたや調理シーンは非常に丁寧・実直に作られていて驚いた。アニメ界No.1の調理描写かも。このアホと真面目のギャップが面白さに一役買っているっぽい。

 ちなみに、CV小山力也の父親を持つ赤髪少年が主人公っていう点ではFateと同じ。


 おすすめ度:75点

ダンガンロンパ2の後の世界を描いた「未来編」、ダンガンロンパ2に至る過去を描いた「絶望編」の毎週2本立てサスペンスアニメ。

 まず「未来編」は苗木誠視点のコロシアイゲームアニメ。ただし1,2とはルールが全く異なり、ろくな推理が無いまま仲間がジャンジャン死ぬ。カオス。

 「絶望編」は日向創視点で「才能」について考えるアニメ。ダンガンロンパ2のキャラが動いて喋って笑ってるだけでかなり満足・・・もっと日向と七海が仲良くしてるシーンを見せてくれ・・・

 完全にダンガンロンパ1,2を知ってる人に向けたアニメなのでネタバレしたくない人は視聴するべからず。


 おすすめ度:73点

自分が死ぬと時間が巻き戻る「死に戻り」の能力を手に入れた主人公が異世界でなんやかんやするタイムリープ的異世界アニメ。

 最近流行りのタイムリープアニメだけどやっぱり面白い!主人公は元引きこもりだから簡単に死ぬんだけど、「死に戻り」を繰り返して少しずつその「死」から脱出していく感じがドキドキワクワクする。

 アニメもかなり丁寧に作られてあってスゴい。1クール目のEDへの入り方がいつも綺麗。

 だが、最初の4話ぐらいを過ぎると話のテンポがガクッと落ちて、精神的に疲弊した主人公に対してストレスが溜まるパートが続く・・・

 アニメ見てストレス溜まりたくないな~~


 おすすめ度:71点

PV。アニメの丁寧さがよく分かる。

新米弁護士である主人公が無実の罪に苦しむ人達を弁護してくダイナミック裁判バトルアニメ。

 人気ゲームが満を持してのアニメ化。日曜夕方アニメだけあってマイルドな仕上がりになっているが、主人公が異議あり!!言う度に相手が吹っ飛んだり、検事がなにかとムチを振りかざす演出は面白い。

 キャラクターもユーモアで個性豊かな人が多く、殺人事件のシリアスさと良いバランスが取れていて見てて楽しい。

 アニメ見てから原作ゲーム買ったけど、ゲームの方が面白いなコレ・・・古き良きゲームのド王道って感じでかなり作り込まれてる・・・中古500円と思えない程楽しめるから遊んでみるべしマジで


 おすすめ度:65点

ドラゴンボールのその後を描いた純正続編アニメ。

 このアニメは「悪い意味でドラゴンボールアニメの系譜を受け継いだ作品」なのが残念。冒頭に入る前回までの長いあらすじ、いちいち長い溜めが入る動作、事あるごとに登場人物全員を映す無意味な演出。こんな露骨な引き伸ばしが今の視聴者に通用すると思ったのだろうか・・・

 という具合に「神と神」編では最悪だったが、「復活のF」編では若干改善されてる模様・・・?ちょっと判断が難しいので引き続き注視が必要・・・


 おすすめ度:25点

【総合アニメランキング】

「直接目を見た相手に1度だけ命令できる」という"ギアス"を手に入れた高校生の主人公。彼の卓越した頭脳とそのギアスで「1人の高校生」が「世界最強の帝国」をぶっ壊す異能的策略バトルアニメ。

 このアニメは主人公が「指揮官」である事が非常に面白い。戦闘での「作戦指示」は主人公自身の頭脳が光り、戦闘以外の組織作成・正体の秘匿・武器確保・世論操作などの「政治」では主人公の頭脳とギアスが光る。「主人公はエースパイロット」という常識を破り、見事成功したアニメ。

 一応ロボアニメだが、面白さは「デスノート」に非常に似ている。ロボアニメだからって敬遠するのは惜しいので是非見て!


 おすすめ度:100点

OP集。公式で配信してるのがネタバレオンパレードのPVだけなの何とかして・・・

1 2 3 4 5 ... 15 16





dosugurogurosukeさん

全身全霊のアニメランキングを運営しています。
こんなに人気が出るとは思わなかったのでテキトーにつけたdosugurogurosukeという名前に後悔しています。



  • 話題の動画をまとめよう