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[オメガ3脂肪酸]美肌やおなか周りにも効果アリ!?

巷でよく耳にするけど、よくわからない、オメガ3脂肪酸の効能についてまとめてみました。

更新日: 2016年06月12日

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そもそもオメガ3ってなんなのさ?

ω(オメガ)-3とは、魚油に含まれているDHAやEPA、エゴマや亜麻種子などの植物油に含まれているα-リノレン酸などの脂肪酸の総称をいいます。
栄養学では健康のために意識して摂るべき必須脂肪酸として位置づけられています。
血流改善やコレステロール値の低下、アレルギー抑制など幅広い効果が期待されています。

この図すごくわかりやすいですね。

私たち人間は不飽和脂肪酸の中でもオメガ3系のαリノレン酸、オメガ6系のリノール酸を体内で合成することが出来ません。そのため、それらの脂肪酸は「必須脂肪酸」と呼ばれ、食事などを通して外から補う必要があります。

必須脂肪酸も、よく聞きますね。

で、その効果は?

◎血流を改善する効果 ◎生活習慣病を予防する効果 ◎脳や神経に対する効果

ω(オメガ)-3には血小板の凝集を抑えたり、血管をしなやかにして血行を良くするなどの働きがあるようです。いわゆる、「血液サラサラ」ってやつですね。

もっと具体的に!!

●メタボリックシンドローム予防

必須脂肪酸は、体内の硬い脂肪を溶かし、それを排出させる役割も果たしているのだそうです。

脳機能を活性化させ記憶力や学習能力を高める効果もあります。

美容系…皮膚のしわやたるみ予防、アンチエイジング効果

神経系…うつ症状の軽減効果、アレルギー抑制効果

なんかイイことづくしですね。

オメガ3を摂るには、何を食べればいいの?

食品からは摂りづらいので、サプリメントを活用するといいらしいです。

ちなみに

アザラシや海鳥、鯨、カレイやサケを好んで食べる(=オメガ3脂肪酸の摂取量が多い。)イヌイットの人々は、心臓、血管系疾患がほとんどないそうです。普段の食事でバランス良く摂りいれることができたら、サイコーですね!

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まほうびんさん

ついつい検索してしまう、調べたがりです。個人的に保存しておきたい情報をまとめますが、
私の知りたいことと、誰かの知りたいことがマッチしたら、とっても嬉しいなと思っています。



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