1. まとめトップ

人気のカメラ『GoPro』とは?

人気のカメラGoProについてご説明します。

更新日: 2013年10月30日

ezeightさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 93070 view
お気に入り追加

GoProとは

GoPro(ゴープロ)とはアメリカ合衆国カリフォルニア州サンマテオの企業Woodman Labsが所有する探検での撮影向けのヘルメットカメラ(英語版)といったウェアラブルカメラ・カムコーダのブランドである。

車載動画・またはさまざまなアクティブスポーツの動画を撮影することに特化したデジタルビデオカメラである。

こんな感じで使用します。

歴史

会社設立のきっかけとなったのは2002年、サーフィン旅行でオーストラリアに行った時のことで自身のサーフィンを良い形で撮影してもらおうとしたが、アマチュア写真家が十分に近づけなかった

2004年に初のカメラとして35mmフィルムバージョンを発売した

2011年3月30日、CineFormを買収し、CineForm 444 Codec(英語版)を獲得した

このコーデック(映画「スラムドッグ・ミリオネア」で使用された)のプレスリリースによると「HDや3Dの編集をより早く画質を損なうことなくより便利にする」としており、買収後まもなく3D HERO® Systemのロールアウトで使用された

現在のラインナップ

現在のラインナップ

HD HERO 960:960PのHD撮影が可能
HD HERO:HDの後継機主で最大1080PのHD撮影が可能かつWiFi対応
HD HERO2Pro:プロ仕様と銘打たれたHD HEROで機能面でさらに強化


過去のラインナップ

Standard Def HERO:通常解像度レンズ版
Standard Def HERO Wide Lens:上記のStandardにワイドレンズケースのセット

Standard Def以降は全キットワイドコンバーターが対衝撃・防水ケースがセットとなっており、撮影シーン別でヘルメットマウントキットセットや車載やサーフィンマウント(ウォータースポーツ用)が一緒になるという構成になっている。

筐体は単焦点レンズ・最小限のインタフェース・コンパクトという設計で撮影者の動きを阻害せず、設置場所の自由さに一役買っている。

GoProに関するQ&A

Q:GoProHD HERO Original 各キットに付属するカメラは全て共通ですか ?
A:HD HERO Original 各キットに付属するカメラとハウジングは全て共通ですが、同梱されるアクセサリー類が異なります。

Q:3D HERO システムとはなんですか?
A:2台のGoPro HDを内部に格納し、GoPro本来の性能はそのままに3D撮影を可能とするキットです。

Q:LCDモニタとはなんですか?
A:背面の拡張ポートに取り付けることができる液晶ディスプレイです。ライブビューや動画再生が可能になる液晶ディスプレイです。

Q:ファームウェアとはなんですか?
A:GoProの制御を行うために機器に組み込まれたソフトウェアの事です。
最新のファームウェアをインストールすることで新しい機能などを使用することができます。

Q:本機自体に防水・防滴・防塵対応が施されているのでしょうか?
A:施されておりません。GoProカメラは本機と防水ハウジングを組み合わせることにより、
一体型の防水カメラよりも上の防水・防滴・防塵機能を持たせる形態となっています。

公式サイト

撮影された動画

1 2





ezeightさん

ジャンルに拘りなくまとめています。
宜しくお願い致します。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう