1. まとめトップ

自転車の防犯登録とは?

自転車には「防犯登録」が必要と聞いたことがあるのですが、防犯登録とはどういうものでしょうか?また、どうやって登録するのでしょうか?

更新日: 2013年10月31日

motsurimaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 35513 view
お気に入り追加

目的は盗難防止と被害回復の促進

自転車防犯登録をすると、警視庁のコンピュータに防犯登録番号等のデータが10年間登録され盗難などの被害に遭った場合、自転車が戻りやすくなります。

あたりまえのことですが、盗まれたとしても警察が自転車を見つけることができなければ自転車は戻ってきません。

必ず加入しないといけないの?

「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」により「自転車防犯登録」が義務つけられており、「自転車を利用する者は自転車防犯登録を受けなければならない」とされています。

防犯登録はどこでできるの?

自転車店なら基本的に(買ったお店でなくても)どこでも登録が可能です。

登録の方法は?

分らない場合は事前に調べておきましょう。

自転車防犯登録所に備え付けの「自転車防犯登録カード」に住所、氏名(19文字以内でフリガナ)、電話番号を記入するだけです。

免許証や学生証など、住所が記入されているものがあると便利かもしれません。

防犯登録の有効期限は10年間

防犯登録の有効期限は登録した日の翌年初から10年間です。防犯登録後10年を経過した以後も利用する場合は、新たに「新規登録」をしていただくようお願いいたします。この場合、登録料500円(非課税)がかかります。

防犯登録にいくらかかるの?

更新には、また500円を支払う必要があります。

自転車1台につき500円(非課税)です。この手数料は、事務経費のほか、自転車盗難被害の未然防止を図るための広報啓発及び防犯活動の推進など、 犯罪のない安全で安心な地域社会を実現するために活用します。

防犯登録の抹消はどこでするのですか?

近くの交番・駐在所または警察署(生活安全課)で手続きをしてください。

シールを貼る場所は決まってるの?

自転車のデザイン性を気にするならできるだけ目立たないところに貼ってもらいましょう。

防犯登録のシールは、外から確認できれば、どこに貼付しても構いません。

防犯登録は全国共通ですか?

基本的に、同じ都道府県内で登録したほうがいいみたいです。

防犯登録は全国共通ではありません。各都道府県単位で運営されており、各都道府県警察で登録されている所有者情報は全国で共有されておりません。盗難や撤去等に遭った場合や職務質問などの際、所有者情報を照会してから回答までに時間がかかることがあります。

防犯登録カード(お客様控)は大切に保管してください

防犯登録カード(お客様控)は、盗難届、住所変更や他人に譲渡する場合に必要となるため、大切に保管してください。

万が一、盗難にあった時、必要です。

1





motsurimaさん

なんでも5ステップで解説したい人です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう