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≪超簡単!≫あっという間にお腹をへこませる方法!!

お腹の肉って気付いたら増えてませんか?昔は食べても食べても太れなくって苦労してたのに…自分が試してみて実際にお腹周りがすっきりした「ドローイン」についてまとめてみました!※半年ほど続けたら体重が7kg減りました!!腰痛も少し楽になった気がします!ダイエットと筋トレが両立できる効果的な方法です!

更新日: 2016年05月08日

pekori0424さん

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≪ぽっこりお腹≫気になりませんか?

慢性的な運動不足や食生活の乱れで、気付いたらお腹周りがおかしなことになってることってありますよね?
以前はいくら食べても太らなかったのに、代謝が落ちたせいか同じ量を食べていても太ってしまいます。。。

■ぽっこりとお腹が出てくるワケ
 筋肉は、継続的に運動を行わないとすぐに機能が低下する。楽な姿勢をとり続けたり、運動不足だったりすると、下腹部の筋力が低下し、背骨や骨盤の歪みを引き起こすのだ。

とくに骨盤は筋肉の支えを失うことで、骨盤の前にある内臓が下垂し、前へと押し出されてしまう。結果、ぽっこりお腹になってしまうのだ。

さらに、20代後半からは基礎代謝が低下するため、以前と同じ生活では脂肪がつきやすい身体になってしまう。

■こんな人はぽっこりお腹の危険度大!!
 ・日常的に運動することがあまりない
 ・1日中パソコンに向かって仕事をしている
 ・階段よりもエレベーターを使いたい

 上記に当てはまる人は、筋力が低下している可能性が高い。今すぐドローイン・ダイエットにチャレンジしよう。

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☆おすすめの本

"この3冊はわかりやすくておすすめです!!"

男性が「最近、太りぎみだな…」と自覚する原因のほとんどは、腹。つまり腹さえ引っ込めば、多くの人は20代の体型を取り戻せるのだ。腹筋運動なし、食事制限なし。日常生活のなかで気づいたときに凹ませるだけで、困ったおなかが見るみる引き締まる!20年間ウエスト58cmを維持する女性運動指導士が提唱する、見た目が5~10歳若返る驚きのおなか痩せメソッド。筋肉の力が目覚めれば、毎日の体は軽くなる。

↓こちらは図解がとてもわかりやすかったです!

アスリートのパフォーマンスアップはもちろん、腰痛・肩こりの改善からメタボ対策まで、絶大な効果を発揮する「体幹トレーニング」。本書では、世界のトップアスリートの活躍を支えるカリスマトレーナーが、KOBA式「体幹メソッド」の極意を大公開。「トレーニング前にストレッチをすることで、体幹への効果は倍増する」など、正しく効率的に鍛える知恵が満載。眠ったカラダを呼び覚ます1冊。

“ドローイン"とは、深部の筋肉(インナーマッスル)を効率的に刺激し、お腹まわりの脂肪から、みるみる燃焼させるエクササイズ法。
下腹ぽっこり解消&美くびれメイキングなど、女性らしいボディを目指している人におすすめです。
“ドローイン・ダイエット"の全ての基礎となる動きは、お腹を10秒間ギュッ凹ますことだけ。
腹式呼吸の力を利用し、最大限までお腹を凹ますので、通常の腹筋運動では届かない、インナーマッスルを刺激することが可能です。
誰でもどこででもできるシンプルな動きですが、身体の内側から負荷をかけるので、効果は絶大。

☆お腹痩せにはまずドローイン!

”コツは息を止めずにおなかを凹ませ続けること!!"

とにかく最初の内はお腹をへこませたまま呼吸をするだけでも辛いですが、慣れてくると色々な動作をしながらでも自然とお腹をへこませておくようになってきます。

□「ドローイン」って?

ドローインとは「draw-in=引き込む」という意味で、 和訳の通り、お腹をギュッと引ッ込めるエクササイズで ドローインで使う筋肉は腹横筋というお腹の深部にあるインナーマッスルです。

「腹横筋」は腹部の深部にある筋肉で、腹圧を上げ体幹を固定し、内臓を正しい位置に収める役割があります。お腹を引っ込めるために働く筋肉です。

「筋肉に働きかける」
「基礎代謝のアップ」
「姿勢の改善委効果」
「内蔵位置の正常化」 など様々!!

①ドローインで体幹が鍛えられる!
お腹を凹ますことで、主に腹横筋を収縮させるだけで、やり方はとても簡単です。
これにより、腹横筋、腹斜筋、脊柱起立筋などの体幹部の筋肉を鍛えられます。
さらに、続けることで胃腸の調子がよくなり、便秘改善も期待できます。
ドローインは、お腹が凹むだけではなく、体内バランスの調整にも効果的なのです。

②ドローインは場所を選ばずできる!
普通の筋トレと違い、特別な器具は使わずに呼吸法だけでおこなうので、
通勤中やデスクワーク中、車や電車移動中など、いつでもどこでもできます。
トレーニング時間のとりづらい社会人の方にはもってこいですね。

③ドローインのやり方
1)まず、背筋を伸ばし、お尻の穴を絞めるイメージで状態をまっすぐにします。
2)おへその中心やその下の「丹田」を意識して、お腹全体を凹ませます。
3)この状態を5秒くらい~30秒程度キープし、これを数回繰り返します。慣れない間は、この状態をキープしたまま呼吸するのがちょっと難しいです。
最初は、直立しておこない、感覚が摑めてきたら座ってもできるようになります。
これを一日で時間がある時や思いついた時におこなうだけです。簡単でしょう?

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☆そのほかにもこんな効果が・・・

■生理痛や冷え性改善にも
 また「ドローイン」を行うと、骨盤が安定し筋肉量が増えるため、基礎代謝がアップする。そのため、冷え性の改善や生理痛の軽減、むくみ解消などにも効果的。この他に下記のような体質改善にもつながる。
 ・腹横筋を鍛えることで、便秘解消や腰痛の予防に
 ・正しい姿勢をキープすることができるので、肩こりが解消
 ・日常的に成長ホルモンの分泌を促すことができ、エイジングケア効果も

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【動画】基本のやり方

いまいちわかりにくいという方は・・・

1.仰向けで、両ひざを閉じた状態で立てる。鼻から息を大きく吸い、お腹を最大限に膨らませる。
お腹に手をそえ、腹横筋に負荷がかかっているのを意識しながら行おう。

2.口から息を吐き出し、お腹を最大限まで凹ませる。

※腹横筋を意識しながら、吸って吐いてを3、4回繰り返すうちに、膨らみと凹みの差がどんどん大きくなっていくはずだ。

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pekori0424さん

趣味はギター、パソコン、パズドラとインドア派です!ボチボチ頑張ります!
写真は我が家のハムスター「ゆず」です(o^∇^o)ノ

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