1. まとめトップ
  2. レシピ

ワインと果物で簡単に楽しめる、自家製サングリアの作り方

ワインと果物を合わせる「サングリア」が人気を集めています。家庭でも簡単に作れるサングリアのレシピをまとめました。

更新日: 2016年08月05日

curatorさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4835 お気に入り 1051798 view
お気に入り追加

■サングリアとは

サングリアとは、赤ワインをベースにフルーツでほんのり甘くしたスペイン・アンダルシア地方の飲み物。

酸味のあるワインが、果実の糖分などで甘くなるので、お酒にあまり強くない人でも飲みやすい。

サングリアという名称はスペイン語で血を意味するサングレ (sangre) という単語に由来する。

■サングリアの作り方とレシピ

また、酒税法違反を避けるため、ワインと果物は飲む直前に混ぜるよう、ご注意くださいね。

レモンとオレンジで

リンゴとピンクグレープフルーツ

洋ナシとオレンジ

バナナ・桃・ネーブルオレンジ

いちごやブルーベリーでも

白ワイン+緑茶と青りんご

■いろいろな楽しみ方があります

時間がないときは、ワインをオレンジジュースで割ってレモン汁、お好みでガムシロップを入れるだけでも、お手軽サングリアを作ることができますよ。

赤ワインにサイダーなどの甘い炭酸水を入れて、オレンジ、レモンを加えるだけでも大丈夫です。

一味違う深みを出したい時に良いのが、アサヒビールの「サザンカンフォート」だ。果物やハーブ、香辛料など数十種類の原材料が入った米国生まれのリキュールで、ワインとジュースに組み合わせるだけで風味豊かなサングリアが作れるという。

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

気になったこと、
疑問に思ったことをまとめます。

最新まとめ情報
http://goo.gl/f3jDH

人気まとめベスト20
http://goo.gl/598RT



  • 話題の動画をまとめよう