1. まとめトップ

【iPad Air】レビュー、買ってから最初にしたこと、オススメアプリまとめ 【iPad初心者用】

iPad Airを購入したので、レビュー、買ってからまずしたこと、おすすめアプリをまとめました。

更新日: 2013年12月07日

kbktさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
58 お気に入り 65115 view
お気に入り追加

【目次】
①レビュー
②買ってからしたこと
③設定
④機能の把握
⑤オススメアプリ
⑥オススメサイト

①レビュー

薄くて、軽くて、カバンに入れても手で持っていてもあまり気になりません。
さくさく動くところも良いです。
今まではmacbook airを持ち歩いていましたが、これからはiPad airとキーボードで事足りそうです。買って損はなかったかなと思います。
以下の他のレビューも機能面では概ね良好です。価格がちょっと高めという意見がありますが、個人的には価格に見合った価値はあるかなと思います。

②買ってからしたこと

次に、以下の設定、機能の把握、オススメアプリの中から自分に必要なもののインストールを行いました。

③設定

基本的には初期設定の流れでほとんど設定できる。
その他で設定したことや、特に気になるところをまとめ。

1.セキュリティ設定
TOPからパスワードを要求させることができる。
設定>一般>パスコードロック>パスコードを要求>即時 

2.キータッチサウンドを消す
設定>サウンド>キーボードのクリック→オフ

3.iPad 壁紙の設定
iPad本体に、壁紙にしたい画像を保存した状態にした上で
メニュー>設定>明るさ/壁紙>壁紙をタップ>写真を選択!

壁紙は以下のサイトなどを参照。

4.googleから予定表/電話帳/メールなどを同期させる
設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加>Exchange
アカウントとパスワードを入力。すると、サーバーと出てくるので、
サーバー:m.google.com を入力。

④機能の把握/基本機能と便利ワザ

1. フリーズした時のリセット方法
本体上部の電源ボタンと下のホームボタンを長押しすれば再起動される。

2. 長文を一気にコピペする方法
4回画面をタップすれば、パラグラフを選択できる。

3. 無料で電子書籍ライブラリーを充実させる方法
http://calibre-ebook.com/ でePubフォーマットに変換すればiBooksのライブラリーに本を並べられる。

4. 一瞬でミュートボタンを起動する方法
ボリュームダウンボタンを長押し

6. スクリーンショットを撮る方法
電源とホームボタンを0.5秒くらい押す。

7. 一瞬でページトップまで表示を戻す方法
画面上部のタイトルバーをタップ。

⑤オススメアプリ

⑥オススメサイト

1

関連まとめ




名前:久保清隆
経歴:東京大学→同大学院→広告代理店
職種:マーケティング
居住:港区
http://twitter.com/kbkt
http://facebook.com/kiyo560808



公式まとめ