1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

かわいくて機能的♪【懐紙】のすすめ

今日から使いたくなる便利でかわいい懐紙についてまとめました。

更新日: 2013年11月07日

ssk_777さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1106 お気に入り 238533 view
お気に入り追加

お土産屋さんで見たことはあるけれど、いまいち使い方がわからないし、お茶や懐石とも無縁だから…と素通りしてしまいがちな懐紙。

調べてみると様々な用途につかえる、とても粋で素敵なものでした。

**懐紙ってなに?**

懐紙とは和紙を二つ折りにしたもので、懐中していたので「懐紙(かいし)」といい、昔は歌を書いたり、茶器を拭いたり、菓子をのせたりして使っていました。

懐紙の良さは、一枚の紙が「書く」「拭く」「包む」というすべての用途に対応しているところです。(中略)食事のとき、メモ用紙として、ポチ袋など、持っていて良かったと思うシーンが必ずあります。

たとえば出先で冷たいカップや手の汚れそうな食べ物に触れるとき、さりげなく懐紙を取り出すとスマート♪

色や柄も豊富なので、季節やファッションに合わせて持つと気分もアガりそうです。

**基本の使い方**

折り目を手前にして使います。
食事のときはひざの上や横など目につかない場所に。使い終わったものは目立たない場所にまとめておいて、最後にゴミ箱に捨てるor持って帰ります。

~懐紙の使い方のいろいろ~
・口元や指先、箸やグラスの汚れを拭く。
・焼き魚の中骨をはずす時、懐紙で押さえてスマートに頂く。
・料理を口に運ぶときの受け皿にする。
・取り皿の代わりとして使う。

魚の骨や皮が残っているなど、お皿の上があまりきれいでないときには、その上に懐紙をかけて隠します。

**日常での使い方**

日常生活でも懐紙を活用する機会はたくさんあります。

メイク直しに使ったり、お菓子を包んだり、お皿やコースターにしてみたり…。食器を重ねるとき間にはさめば、傷む心配もありません。

ラッピングにつかっても素敵です。

出典minne.com

メモや一筆箋として。

懐紙は、メモ用紙に使えるのです。
社会人であれば、仕事の都合で常に「メモ用紙」を持参していることでしょう。懐紙をメモ用紙として使えばいいのです。

懐紙にお菓子をのせてお出しするときは、少しずらして折ります(必ずずらさないといけないわけではありません)

折り方は慶事の際は左上、弔事では右上を重ねて。

「吉」に折り上げるには、自分に対して置いた紙の端か左の天から折り下げはじめます。そうすれば折り上がりは必ず「吉」になります。

自分がいつも南面していれば、吉と陽の太陽は自分にとって左の天から出てきます。左の天は太陽です。白い太陽を貴ぶ日本人は、左の天に向かう線を「吉」として貴びます。

**懐紙で袋作り**

**かわいい懐紙屋さん**

淡い色合いの可愛らしい懐紙がたくさん。
小紋柄や季節の花の他、鹿や奈良のモチーフを取りいれたものも。懐紙入れも温かみのある素敵なデザインです。

松竹梅など伝統的な柄から富士山やマカロン(!)の柄まで多彩な懐紙を取り扱われています。
猫の懐紙が充実していて猫好きにはたまりません。

1 2





ssk_777さん

かわいいものが好きです。



  • 話題の動画をまとめよう