1. まとめトップ

これは便利!レジ袋・ビニール袋・ポリ袋の裏ワザ

レジ袋やビニール袋を使った裏ワザを集めました。

更新日: 2014年10月07日

78 お気に入り 66686 view
お気に入り追加

お掃除・生活編

スーパーやコンビニでもらえる半透明のビニール袋に、油を吸着する性質がある。(透明や不透明のビニール袋は使えません)

台所にはビニール袋を15cm四方にカットし、シートにして手の届きやすいところに重ねておきましょう。台所で油をこぼしてしまい、拭き取っても油膜が残っている場合などは、このシートを使うとキレイになります。

食卓にも5cm四方に切り取っておいておくと、テーブルのお掃除の仕上げに便利

お化粧直しにも使用できます。化粧を取らずに、油だけを吸い取ってくれるので、大変便利です

スポンジではなかなか落ちない場所のお掃除に、ビニール袋を使いましょう。

お風呂の床にこびりついた湯アカは、中性洗剤をかけて、ビニール袋でクルクル円をかきながら磨きましょう。ビニール袋はスポンジと違い、洗剤を吸収することがないため、より洗剤の効果が発揮できます。

ぬいぐるみを大きめのビニール袋に入れて、塩を大さじ1杯(汚れ具合により加減してください)入れて大きく10回振ります。取り出したらブラシで軽く払いましょう。ビニール袋が塩の持つ殺菌と漂白作用をまんべんなく行き届かせ、ぬいぐるみをキレイに殺菌・漂白してくれます。ぬいぐるみはお子さんが扱うものなので、塩だと洗剤より安全にキレイにできますね。

http://www.kobayashi.co.jp/enjoy/kurahin/1307/index2.html

出典nanapi.jp

ビニール袋を広げて下駄箱全体にひきます。その上に靴を置いたら終了です。
ビニール袋を置くことによって、ゴミやホコリがビニール袋の上にいき、次回掃除をする時はビニール袋を出してゴミやホコリを取るだけになるので、とても簡単です。
http://nanapi.jp/69219/

出典nanapi.jp

換気扇などのしつこい汚れはビニール袋(ゴミ袋などの大きなサイズ)に洗剤(漂白剤)とお湯を入れて、浸け置き。
その後お湯を捨て、細かい部分をブラシやスポンジで洗う。
http://nanapi.jp/102771/

防災編

45ℓゴミ袋(一般的サイズのゴミ袋)の、首と腕の部分を切り抜いた即席ビニール・ベスト。
この上にコートや上着を羽織れば、人前でもさして見苦しくありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/tstoraya/53532076.html

1.段ボールを組み立てます。上面は内側に折り込んで開けておいてください。
2.組み立てた段ボールにビニール袋をかぶせます。袋が裂けると使えなくなるため、強く引っ張って段ボールの角で袋を破かないように注意してください。
3.これだけです、これで完成です。断水時に水をためるバケツに、給水所から水を運ぶタンクに、赤ちゃんの体を洗うためのお風呂に、様々に使えます。袋の数に余裕があれば、二重にしておくと安心して使えます。
http://sonaeru.jp/provision/report/p-34/

新聞紙を丸めてポリ袋に詰めるだけで簡単なものだが、 この中に足を入れると空気の層が熱の放散を防いでくれるので、意外と暖かくすごすことができます。

防災用のポリ袋「ハイゼックス」という炊飯専用に作られた商品もある。

レシピ(使い方)→http://cookpad.com/recipe/1418859

家庭菜園編

畑がなくても庭やベランダでも野菜作りが簡単に楽しむことができます。庭やベランダでの野菜作りは
プランターを使用して作るのが一般的でしょうが、プランターなど買ってこなくても使用済みの肥料袋
等を利用しても様々な野菜を作る事ができます。袋栽培は用土が沢山入りますので大体の野菜を作るこ
とができます。

袋栽培は、袋と土、野菜苗さえあればできます。ただし、植物が根を伸ばす空間が限られているため、袋の素材や性質に応じた良質の培養土を用意することが最も重要なポイントです。

用土や肥料が入っていた空き袋や麻袋に土を入れて、野菜を栽培する方法です。プランターに比べて深さがあるので、トマト、なす、ピーマンなどの果菜類やだいこんなどの根菜類の栽培に向いています。

育児・介護編

長袖のシャツやトレーナーが、上着を着る時、ソデの中でずり上がらない裏ワザ。

着る人の手のひらにビニール袋をかぶせてから、上着を着る(着せる)。

ソデがずり上がらない。
小さな子供に上着を着せる時や、介護の時に使える。

http://sorahelp.exblog.jp/17649523/

必要なものはビニール袋だけ。グズっている赤ちゃんの前でビニール袋を揉んで音を鳴らすだけで、赤ちゃんを泣き止ませることができるといいます。

出典nanapi.jp

レジ袋の持ち手上部の繋がっている所とマチの部分をそれぞれ切り離します。写真の袋は右側の持ち手の上部を切った状態です。
底の部分は切り離さないように注意してください!!

出典nanapi.jp

タオルやハンカチを折りたたんでレジ袋の中央(底の部分)辺りに敷きます。

タオルの位置がうまく合うようにして普通のおむつをするときのように赤ちゃんをレジ袋おむつの上にのせます。

出典nanapi.jp

袋の持ち手の部分を結んで出来上がりです。袋が大きすぎる場合は持ち手のところに切り込みを入れてサイズを調整してください。

お料理編

1.ゆで卵を作ります。
2.ビニール袋にゆで卵を入れ、めんつゆを注いで空気が入らないよう袋をぴっちりしばります。
3.卵の売られていたときのパッケージ容器に入れます。
4.一晩つけてできあがり。まんべんなく染みています。
http://cookpad.com/recipe/989495

1 2





テレビ大好き、ドラマ大好き、通販大好きです



  • 話題の動画をまとめよう