1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

気になる「靴の臭い」と「足の臭い」、原因は雑菌にあった・・自宅やオフィスでできる9つの防臭対策

空気が乾燥してくると保湿が大事なりますが・・足の蒸れだけはどうも対処しきれません、やはり気になるのが靴の臭いと足の臭い・・・実はその臭いには雑菌が多く関係しているそうです。 自宅やオフィスでできる防臭対策についてまとめてみました。

更新日: 2013年11月07日

alive1984さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
533 お気に入り 249135 view
お気に入り追加

靴を脱いだ時のあの強烈な臭い・・気になる人は多いかと思います・・・

靴や足の臭いが気になる・・・

画像はイメージです

靴の臭いって凄く気になりますよね。女性の場合はその場はウェットティッシュで拭いて何とかしのげても、結局はまた臭くなってしまいますし、男性の場合はウェットティッシュなんかでは防げない可能性も…。

1年中の悩みが足の蒸れからくる靴の強烈な臭いと足の激臭

靴の臭いって、本人も周りの方も気になりますよね。飲み会に誘われて行ってみたらがお座敷だった、気になる彼・彼女の家に招待されたのに靴の臭いが…、こんなことになってしまうと悲惨です

大切なデートや仕事等の付き合いの際に臭いを発していたら最悪ですね・・・

とくに冬は、密閉度の高いブーツを履いたり、厚手の靴下を履いたり、暖房のきいた部屋の中でいることが多かったりと、足が蒸れやすい環境にあります。

女性はブーツやストッキングといった密閉度が高いのを履いたりするので注意が必要です

とくに女性の場合、冬はブーツなど足の蒸れやすい靴を履く季節。ブーツを脱いだ時の足の臭いって気になりますよね。

ブーツを脱いだ時に臭いは悩みの一つみたいです

足は、体の中でも臭いの悪循環を最も生み出しやすい部位です。そして靴を履いた足は、皮膚常在菌が活動するのに最適の環境と言えるのです。

足は雑菌が発生しやすい場所ともいわれております

足の裏は、体のどの部分よりも角質層が厚く、それが新陳代謝や摩擦などではがれ落ち大量のアカとなります。

1.雑菌の栄養が豊富(汗・皮脂・アカ)
2.湿度が高い(革靴やブーツをはいて10分もすると湿度はほぼ100%です)
3.温度が高い(かなり密閉状態の靴の中はあたたかく温度も高い環境です)

3点の雑菌が繁殖する条件が整った環境が靴の中なのです。

足は雑菌からとって繁殖するにもってこいの場所みたいです

靴や足の臭いを発する原因は「雑菌」

ニオイと言われるものに、ほぼ共通した発生原因というものがあります。すべてではありませんが、嫌なニオイというもののほとんどは雑菌が出しているニオイなのです。

汗だけでは臭いは発生しません。雑菌と汗が混じってあの嫌なにおいを発生させるわけです

代表的な物で言うと、有名なアンモニア、酢酸、酪酸(チーズみたいな臭い)

すっぱい臭いを発するのが特徴

足の臭いは実際の所各種悪臭物質で構成されています。

足の裏にエリクソン腺があり、そこから汗がかなりの量出るのですが、1日にコップ1杯分出ていると言われています。この汗が靴や靴下の中で蒸れてしまうのです。

汗腺がある

雑菌以外が出すニオイというのは、そのもののニオイというものがあります。例えば果物のニオイなど。でも一般的にクサイ!と感じる臭いの殆どは雑菌臭!

汗だけでは臭いはないので

汗だけでも雑菌だけもで臭いは発生しません。雑菌と雑菌の栄養である汗や皮脂が両方あってはじめて靴の臭いは発生するのです。

■ 自宅やオフィスで出来る9つの防臭対策

画像はイメージです

1. 洗う

家に帰ったら、すぐに石鹸で足を洗う習慣をつけて下さい。手洗いとうがいの後で結構です。足汗をそのまま放置すると、雑菌が繁殖して臭いの元となります。また、白癬菌も、24時間以内であれば洗い流すだけで死滅します。水虫予防のためにも、指の間まで丁寧に石鹸で洗い流して下さい。

自宅へ帰ってきて直ぐに足を洗う癖をつけましょう

2.  お酢やクエン酸などで滅菌

皮膚の常在菌は酸性にとても弱く、お酢やクエン酸などで消毒すると死滅します。洗面器にぬるめのお湯を入れ、大さじ2杯のお酢を混ぜて足を5分程度つけて下さい。お酢の匂いが苦手な人はレモンの絞り汁でも代替できます。

滅菌効果があるためオススメです

3.  乾かす

高温多湿が雑菌を繁殖させ、臭いの原因となりますので、自宅ではできる限り裸足でお過ごし下さい。裸足で歩き回るのが嫌な方は、通気性のいいルームシューズか5本指ソックスがオススメです。風通しを良くすることと、吸湿性の良い靴下を選ぶようにして、雑菌の繁殖をできるだけ防いで下さい。

画像はイメージです

1 2





主に海外ニュースを中心にまとめ記事を作成しています。

その他ざっくばらんにまとめ記事を作っていたりと・・臨機応変にやっていますので宜しくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう