1. まとめトップ

【厳選】心に残る感動の映画音楽(サウンドトラック)集!

邦画・洋画を問わず、古今東西の世界の映画から、映画音楽のランキングなどを参考にして、心に残る感動の映画音楽、サウンドトラックのYouTube動画を厳選して100曲以上集めてみました。あなたが知っているあの懐かしい映画から最新の映画まで、そしてあなたの知らない感動の曲も見つけてください!

更新日: 2015年04月15日

falcon001さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
32 お気に入り 314669 view
お気に入り追加

タイタニック

主題歌 セリーヌ・ディオン 「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」
作詞・作曲 ジェームズ・ホーナー,ウィル・ジェニングス
スケールの大きさと悲哀を感じさせる曲だ。

アンタッチャブル

『アンタッチャブル』(The Untouchables)は、1987年のアメリカ映画。禁酒法時代のアメリカ・シカゴを舞台に、正義のためにギャングのボスであるアル・カポネを逮捕しようとするアメリカ財務省捜査官たちのチーム「アンタッチャブル」の戦いの日々を描く。

主人公を助ける老警官役のショーン・コネリーが第60回(1987年度)アカデミー賞助演男優賞、第45回(1987年度)ゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞した。また、日本でも第30回(1987年度)ブルーリボン賞外国作品賞を受賞した。

エンニオ・モリコーネ作曲
アカデミー賞作曲賞

アポロ13

監督 ロン・ハワード
出演者 トム・ハンクス、ケヴィン・ベーコン
アポロ11号から16号までの月面探査船計画でただ一機月に到達できなかったアポロ13号、その絶体絶命の危機と地球への生還描く人間ドラマ。

作曲 ジェームズ・ホーナー

アバター

監督 ジェームズ・キャメロン
出演者 サム・ワーシントン、シガニー・ウィーバー
惑星・パンドラに住む原住民と接触するために計画された、“アバタープロジェクト”に参加することになった元海兵隊員の冒険と成長を描いたSFアクション大作。

音楽 ジェームズ・ホーナー
主題歌 レオナ・ルイス 「I See You」

インビクタス/負けざる者たち

監督 クリント・イーストウッド
出演者 モーガン・フリーマン、マット・デイモン

 ネルソン・マンデラの自伝『自由への長い道』が出版された際、記者の「映画化されるとしたら誰に演じてもらいたいか」との質問にマンデラはモーガン・フリーマンの名前を挙げた。それをきっかけに、フリーマンのヨハネスブルグにあるマンデラの自宅への南アのプロデューサーを通じての訪問を実現した。そしてフリーマンは自伝の映画化権を買い、本作品の制作を決定した。

マンデラは、「黒人が白人に仕返しをするのではなく、共に新しい国家を造ろう」と訴える。そして白人たちが愛していたものを取り上げるのは逆効果と考え、ほとんどが白人というラグビーチームを応援する



音楽 カイル・イーストウッド、マイケル・スティーヴンス

アイ・アム・サム

監督:ジェシー・ネルソン
出演 ショーン・ペン,ミシェル・ファイファー

知的障害を持つ父親と、幼い娘との純粋な愛をビートルズの曲とともに描いた感動作。

この映画には多くのビートルズの楽曲が使われている。これはこの映画を製作するに当たり取材を行った障害者施設の利用者の多くがビートルズが好きであったためである。しかし、ビートルズの楽曲を使うには膨大な予算が生じてしまうため、多くの豪華アーティストによるビートルズのカヴァーをおこなったが逆にそれが話題となった。


主題歌 『トゥ・オブ・アス』エイミー・マンとマイケル・ペンがカヴァー

アルマゲドン

監督 マイケル・ベイ
出演者 ブルース・ウィリス、ベン・アフレック、リヴ・タイラー
小惑星の接近で滅亡の危機に瀕した地球を救うべく宇宙に旅立つ男たちの死闘を描いたヒューマン・アドベンチャー。

この主題歌は、バラード調で万人に受け入れられ易い曲になっていますね。
1970年代の頃のエアロスミスは、もっとヘヴィな曲が多かったので、マニア向けの曲が多かったけど。


主題歌 エアロスミス『I Don't Want To Miss A Thing』

あの夏、いちばん静かな海

監督 北野武
脚本 北野武
出演者 真木蔵人、大島弘子
音楽 久石譲

ある海辺の町を舞台に、聴覚障害者同士の青年と少女のひと夏の淡い恋をサーフィンを通して描く異色ラブストーリー。

アラジン

『アラジン』(原題:Aladdin)は、1992年にディズニーが製作したアニメーション映画である。続編としてOVAも数本発売され、テレビアニメ『アラジンの大冒険』にもなった。

『千夜一夜物語』の『アラジンと魔法のランプ』を元にしている。また、魔法のじゅうたんで世界中を旅するときに流れる曲『ホール・ニュー・ワールド』(A Whole New World)でアカデミー歌曲賞を受賞した。
全米No.1ヒット、アカデミー賞最優秀主題歌賞やグラミー賞ソング・オブ・ザ・イヤーなどを受賞。

ピーボ・ブライソンとレジーナ・ベルのデュエット曲『ホール・ニュー・ワールド』。

アリス・イン・ワンダーランド

『アリス・イン・ワンダーランド』(Alice in Wonderland)は、2010年公開のアメリカ映画。ティム・バートン監督。

ルイス・キャロルの児童文学小説『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』を原作に、その後日談的なストーリーとして再構成、実写とモーションキャプチャによって映画化。


主題歌 アヴリル・ラヴィーン
「アリス(アンダーグラウンド)」

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11





趣味の魚釣りや映画鑑賞、音楽、読書などの興味あることを中心にまとめていきます!



  • 話題の動画をまとめよう