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[艦これ] 疲労度についてのまとめ

キラキラ状態などとも言われる、艦これの隠されたパラメータである疲労度についてまとめていきます

更新日: 2013年11月09日

Azukimameさん

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そもそも疲労度とは?

コンディション値とも。
疲労が溜まると、「編成」や「改装」画面の艦娘画像の横に、オレンジや赤の顔アイコンが点灯します

基本的に疲労度は0~100までの間で変動します
反映されるの母校に戻った時のみ
その疲労度によって状態が決定される
ただし自然回復の上限が49なので放置しているだけだとキラキラ状態にはならない

50~100 キラキラ
40~49 平常
30~39 間宮点灯
20~29 オレンジ
0~19 赤

疲労度が変化する条件

自然回復 +1(1分毎)
出撃 -15(演習では-0)
旗艦 +3(一戦毎に増加)
MVP取得 +10
評価S +1(完全勝利も同じ)
評価A +0
評価B -1
評価C -2
評価D -3
夜戦突入 -2(演習でも発生する)
遠征帰還時-3(15分でも80時間でも-3)
支援任務帰還時-5
支援攻撃が実行された場合は-9
入渠終了時39以下の場合40まで回復演習でキラキラさせたい場合には入渠終了後最大9分ほど待つとよい

忘れがちですが連続で出撃してる時にこいつを使って
疲労度が消えるから大丈夫だと思いがちですが、内部値的には40なのでその後10分ほど待たないと疲労度は実は回復してません

まとめると疲労度をあげるためにはしっかりと放置をしてから(間宮の点灯が消えてから10分)旗艦にして夜戦にはいかずに評価Sを取るのが大事だということですね

疲労度が影響を及ぼす物

キラキラ(戦意高揚)状態
能力が上昇する(道中撤退の多い難関マップでは特に有効です)
遠征時に大成功となり報酬が1.5倍になる場合がある

疲労状態
能力が低下する(攻撃ミスや被弾率が上がる) ※疲労の顔マークが無くても間宮点灯~消灯直後でも十分影響あり
疲労の顔マークがある状態ではより疲労が蓄積しやすくなる

ただし開幕爆撃は影響を受けない
そのため疲労状態でもずっと3-2-1などのレベル上げマップを回すことが出来る

■お手軽キラキラ状態の作り方

演習でのキラキラのつけかた

・放置すれば疲労度は49まで回復する
・演習での出撃は疲労度がマイナスされない
・夜戦にいかなければ疲労度がマイナスされない
・評価S獲得で+1
この4つを利用してキラキラ状態にします。

放置で疲労を完全に回復させてから、昼戦のみで終わり評価Sを取れれば旗艦とMVPを取った艦以外もコンディション値が50になり、全員キラキラ状態になる。

1-1を使ったキラキラのつけかた

鎮守府正面海域(1-1)にある程度育った単艦(+弱い艦)で出撃し、連続してMVPを取らせる

1回の出撃で+11~+13の疲労度上昇が見込める(振れ幅があるのは評価S~Aがあるため)
一周につき遠征の回数にしたらキラキラ4回分

出撃で最高の疲労度である85にするためには3週1-1を回る必要がある
この状態だと遠征の回数はキラキラ12回分

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Azukimameさん

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